DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パワーステアリングオイル交換
【2009/04/23 23:37】 Alfa Romeo&外国車
折角、タイヤローテーションでジャッキアップしたので、フロントだけ上げた状態で、パワーステアリングオイル交換を行いました。

本当は下抜きで交換しようと思ったんですが、(今は無き)アレーゼで聞いた所、156はタンクのオイルを抜いて交換しているそうです。

ですので、夕方でもうすぐ暗くなるし、タンク内交換で行うこととしました。
(フーミンさん、折角情報頂いたのにすいません)

まずはオイル差しでタンクのオイルを抜き取ります。
このオイル差しっていくつか持っていると便利ですよね。また買っとこ。

パワステオイル交換

オイル差しに目盛りが付いているので、それで見ると大体タンク内に300cc程度あるようです。
となると、やはり以前購入したカストロール(300cc)では1回交換しか出来ません。

タンク内を交換できたとしても、循環ルートに数百ccはあると思いますので、新品濃度が低くなりますね。

日産のパワーステアリングオイル(1000cc)を用意して正解でした。

パワステオイル交換

まずは一回交換して、ジャッキアップしたステアリングを回します。
負荷が無いので軽々回りますね、、、、、でも脳裏に余計な考えが、、。

負荷が無いということは本当にオイルが回っているのか?

ということで、ジャッキを下ろして、駐車場内で低速ステアリング回しまくりです。(^^;
数回据え切りも、、、。

ということで、その後、そのオイルを抜いて見ました。

下記の左から、「新品オイル」「初回交換オイル」「今まで入っていたオイル」です。

初回交換分が多いのは多く入れ過ぎたせいです。(^^;
色はまだあまり変わりません、操舵感も変わりません。

パワステオイル交換

そこで、第二回目の交換です。
またもや、駐車場内ステアリング切りまくりです。(^^)

さて、二回目を抜いて見ると
左から、「新品オイル」「2回目交換オイル」「初回交換オイル+今まで入っていたオイル」です。

多少色が薄くなりつつあります、ハッキリわかりますね。

パワステオイル交換

ただ、ここで3回目を投入して、暗くなったので今日は終了としました。
インプレは明日です。




はい、一夜明けて明日になりました。(^^;

駐車場内で車を移動しただけですが、間違いなく、「軽く」なっています。
いやぁ効果あるんですね。

正直、パワーステアリングオイルの交換は気持ちの問題で効果が表れるとは思っていませんでしたのでビックリです。

まあ、確かに8年(100,000キロ近く)交換してないのでかなり劣化していたのかもしれません。
新車から無交換で来ている方にはお勧めですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おぉ、ついに交換されたのですね。
しかも交換の効果が体感できたのはいいですよね。

最近、走行距離が減っているので、エンジンオイル交換ぐらいではあまり効果が体感できなくなってきています。
そろそろETCデビューをしないといけないですね。
【2009/04/24 20:49】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、おはようございます。
長らくお待たせいたしました。(^^;

無交換だったので効果が著しかったんじゃないかと思います。
ただ、また1日あけるとその効果は少し薄れてきつつありますね。

さて、次は冷却水かミッションオイルか、、。
【2009/04/25 10:06】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


8年で結構汚れるものですね。
うちのは2年前の車検で交換しています。
ディーラーのハナシでは交換サイクルある程度短い方が漏れ難いということでした。
日本の駐車場事情がよろしくないことは少なからず響いているのだとか。
【2009/05/01 19:57】 URL | IKEA #- [ 編集]


IKEAさん、こんにちは。
コメント遅くなってすいません。

パワステオイルはタンク交換なら簡単ですので、これからは車検毎にやろうと思ってます。
日産のオイルだと3回交換できるので、結構新油率は高くなりますね。

こちらの田舎だとステアリングを切る回数はそんなに多くないので、意外と持ったりするのかも知れませんね。
【2009/05/06 13:39】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/310-a2233eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。