DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ハンチング対策6日目
【2007/01/18 19:45】 Alfa Romeo&外国車
さっきの日記を書いている途中でディーラーから連絡がありました。

ドキドキしながら話を聞くと、、、、。


「もう少し、調査時間をください」とのことでした。


まあ、これだけでは何のことかわかりませんのでかいつまんで、

【現在の状況】

1.インジェクターエラーを消すために「エアフローメーター」試しに交換(とりあえず付け替えているだけ)
2.電圧が低い可能性があるため、試しにバッテリー交換
(とりあえず付け替えているだけ)
3.アイドリングは相変わらず2000rpmから2500rpm付近のハンチング

4.洗浄前のハンチングは「エアフローメーター」の汚れが原因と思われる
5.アイドリングが高いのは洗浄前の状態のまま、スロットル開度を保っていると思われるため隙間が開きすぎている。

【現在の対応策】

可能性として清掃後のECUの誤判断にあると思われるので各種方法で現在リセットをかけている。
清掃後、エンジンかける前にリセットの作業をしておく必要もあったかもしれないとのことでした。

上記回答でした。

リセットの方法なんて2種類(バッテリー長期時間取り外し、イグニッションON、OFF繰り返し3回)しか知りませんのでそれ以外の方法って今度聞いてみたいと思います。

それにしても安易にパーツの交換で済ませようとしない所は非常に助かります。
最終的に交換になるとしてもその過程で出来るだけユーザーの負担にならない修理作業に徹していただけることは感謝しています。

良いディーラーです。
 ・
 ・
 ・
 ・
でも、、安くしてね(^^;



おっと!!

と言うことは今週末は147TIと過ごすことになるのか、


燃料入れとこ

10Lだけね(^^;


この記事に対するコメント

こんにちは。今だ完治ならずのご様子、気がもめますね。
さて、率直に申し上げればディーラー様の経験値があまり高くないような気が‥。
本トラブルは定番であり、エス☆様のトコで申しあげましたようにスロットルボディ(アクチュエーター)の不良によるトラブルで確定だと思います。
こいつがスロットルのバタフライを閉じる側に作動しなくなるためアイドリングが高くなってしまうのです。
何故2500近辺まで上がってしまうか?
これはアクチュエーターが完全に壊れてアクセル操作が出来なくなったとしてもなんとか自走できるように、という設計だからです。
ハンチングはステッピングモーターがスロットルを開ける方向には未だ生きているけど、閉じる方向にはまともに回らなくなっているからです。
よって、アクチュエーターの交換で即完治です。
モーターばらして清掃したら良くなった、という豪快な方もおられました‥
【2007/01/20 11:59】 URL | sw #oh4NkpYI [ 編集]


>ディーラー様の経験値があまり高くないような気が‥。

たしかに、、。
でも誠意を持ってやっているようですので任せてみようと思っております。

swさんご指摘の通り、私もアクチュエーターが原因だと思います。
2500rpmまで上がるのはそういう意味があったんですね、勉強になります。

ただこのアクチュエーター(モーター?)は見た所、スロットルボディと一体化しているようですのでアッシー交換となるのではないかとヒヤヒヤしています。
【2007/01/20 12:23】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


あ、TSではアクチュエーター単体での交換OKだったのですが‥。セレではどうでしょう。
正直、覚えている範疇ではすべてTSでしたので‥
モシカシテ‥
セレでは一体かもしれません。
その場合にはごめんなさいです。
エス☆さんだったらパーツリストお持ちなので、別か同一か判ると思うのですが‥
【2007/01/20 16:48】 URL | sw #oh4NkpYI [ 編集]


そういえば、メカの方がスロットルボディばらして見るとか言われていました。

本当にやるかどうかはわかりませんが、とりあえず部品交換の前に連絡をもらうようにしています。

その時にアクチュエーター部分だけ交換可能なのか聞いて見ます。
【2007/01/20 17:04】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/31-4e26f879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
