DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


借地借家法は悪法なのだろうか?
【2009/03/30 09:00】 家業
この前までの確定申告でお世話になった図書館ですが、ふと新刊のコーナーに目をやると気になる本が置いてありました。

「悪質借家人の追い出し方」です↓



ちょっと、乱暴なタイトルですが、借地借家法をもとにあくまでも悪質な入居者に対しての正当な立ち退き方法を解説した本です。

うちも企業向けの賃貸物件を持っていますが、やはり小さな問題なんかも起きます。
(大きな問題は企業契約なので裁判になりますが、今までありません)

やはりその解決方法はお互いの信頼関係によって解決できるのもが殆どです。
常日頃からの交流があり、顔を合わせているので出来るという所もあるのでしょう。



ただ、これからもそうであり続けられるという確証はありませんのでここらで勉強しておく必要がありますね。

まだ内容は細かく見てないのですが色々な事例に対してのアプローチの仕方が載っています。

でも、この本って借りる方もかなり参考になりますので見ていた方が良いかもしれませんね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

僕もこの方の本を1冊持っています。
今まで強制退去に至ったケースはないのですが、やはり基本的な知識は持っておかないと、いざという時に対応が遅れてしまいます。

>お互いの信頼関係
基本はそこですよね。
ただ信頼関係と馴れ合いの一線は自分で引いておかないと、と思いました。今回の退去清算ではうっかり馴れ合いの延長線になりそうでした。
【2009/04/04 13:25】 URL | IKEA #- [ 編集]


IKEAさん、こんにちは。
今日は生憎の雨ですね。

>馴れ合い
これも確かにですね。
いくら親しくなっても、両者(お互い両社の方でしたっけ)はあくまでも利害関係ですからね。

空き物件の一部はやっと今月入居です。
(少しホッとします)
【2009/04/04 15:17】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/304-20b5164c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。