DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久しぶりに見る虫
【2008/11/05 20:36】 毎日の出来事
うちの人参畑に久しぶりに見る虫がいました。

アゲハ?

キアゲハの幼虫です。
これ触ると角が出て臭いんですよね。
でも成虫のキアゲハは綺麗なんですけどね。
(この幼虫もデザインが綺麗と言えば綺麗ですが、、、。)

体がデカイので食欲も旺盛でしょうから早速、お引取り願いました。

昔は良く見かけたのですが、最近見ていませんでした。

最近見ていない虫と言えば、螻蛄(オケラ)もこの前見かけました。
前足の力が凄いですね、いつも思うのですがこの虫はモグラそっくりですね。(^^;
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

キアゲハの幼虫って見方によってはグロテスクです(笑)
僕はこのグリーンと黒のコントラストが美しいと思うのですが、同時に毒々しさもあるように思えます。
今年はいつもブドウの木に来るのですが遂に見掛けませんでした。猛暑のせいなのか、木が気に食わなかったのかはわかりませんがw

>オケラ
珍しいですね!
僕も子供の頃に一回見たきりです。モグラも一度見たのですが、かわいいです。病原菌を持っているので触ってはいけないそうですが。
【2008/11/09 09:25】 URL | IKEA #- [ 編集]


IKEAさん、こんばんは。
この模様って捕食しようとする外敵から守るためと保護色ですよね。
結構、良く見ると綺麗なんですけどね。

モグラは畑に今もいます。
ですが、もう数十年実物を見たことがありません。

病原菌をもっているとは知りませんでした。
さわらないようにしなきゃ。
【2008/11/09 19:30】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


こんにちは、お久しぶりです^^
キアゲハの幼虫の写真、すごく良く撮れていますね!
図鑑の写真みたいですe-287

螻蛄は、蜜を入れたコーヒーの空き瓶を地面に埋めておくとよく入っていました。
【2008/11/10 09:53】 URL | なぉ。 #bBmFigmc [ 編集]


なぉ。さん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
mixiも最近覗くだけなので、、、。

>写真
ありがとうございます。
背景を白っぽく撮りたかったので、コンクリート背景に手持ちで撮りました。
このコンデジはマクロが弱いので近々ニューウェポンを投入予定です。(^^)

>空き瓶
あ~、それって小学校の昆虫採集でやったことがあるような、、、。
変な虫ばっかり、集まった記憶が、、。
【2008/11/11 00:16】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/270-6f0c66eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。