DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ちょっと珍しいもの、、たぶん。
【2008/09/28 19:25】 料理
今日は冷えますね~。
久々に長袖のジャンパーを出しちゃいました。
(昼前には必要なくなりましたが(^^;)

今日はMy156のタイヤローテーションしようと思ったのですが、家業の方の作業があったので急遽延期です。

その家業でこんなものを作っているのですがそれをジャムにしてみました。

ホウズキジャム?

なんだかわかります?

白っぽい粒粒が特徴なんですが、決してゴマのジャムではありません。

しろゴマみたい(^^;

これは「食用ホウズキ(イタリア産)」のジャムです。
生食でも甘酸っぱくて美味しいのですが、これをジャムにしてみました。

食感は今まで食べたことが無い味と香りです。
(少し暖かい時には蜂蜜のような感じでしたが)

何に近いか無理やり例えて言うとマーマレードにほのかに近い味ですね。
食感は結構面白いです。(^^)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

食用ホウズキって見かけるんですが、こんな感じなんですねぇ。
日本のホウズキはかなり癖のある香りなんですが、その辺はクリアできているんでしょうか。
あっ、ジェノベーゼにはコメントできなかったのですが、うちでは「パインシード」の代わりににバターピーナッツを使います。これが結構上手くいくんですよね。
【2008/10/01 19:58】 URL | IKEA #- [ 編集]


IKEAさん、こんばんは。
日本のホウズキとは全く別物ですね。

試しに庭に育っている観賞用のホウズキの実を口にしてみましたが、食べられたものではありませんでした。(^^;

食用の方は爽やかな甘酸っぱさと言う感じで嫌味の無い味です。
香りがフルーツの香りです。

ジェノベーゼはこの前試してみました。
ちょっとミキサーにかける時間が短かったせいなのか粒が大きすぎてザラつく感じがしてしまいました。
今度はちょっと長めにかけて再挑戦してみます。

味は確かにそっくりですね。
【2008/10/02 00:19】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/259-5786ccf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
