DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ジェノベーゼ初挑戦!!
【2008/09/04 20:24】 料理
うちで栽培しているバジルですが、使い切れなくて処分したのですが、ただ処分するのも勿体無いのでジェノベーゼソースを作ってみました。

といっても、嫁さんに作って貰ったんですけどね。(^^;

材料は
・バジルの葉
・にんにく
・松の実
・オリーブオイル
・塩コショウ

この他に「パルミジャーノチーズ」が必要なのですが、今回手持ちが無かったのでこれだけパスしました。(^^;

ミキサーにかけるとこんな感じです。

ジェノベーゼ

かけた直後は鮮やかなグリーンなのですが、時間が経つと表面だけ黒くなってしまいます。
混ぜると元に戻るのですが、、、。

でも、香りが良いですね、「バジル+ガーリック」の組み合わせ、最強です。(^^)


早速、夕食でパスタにからめて見ました。

単純だけどウマイッ!

うまいっ!!!!
※久々に大文字になっちゃいました。(^^;

これ美味しいですね。
好みの味です。

ですがバジル自体が癖がありますので、好みは分かれると思います。


それにしても収穫量が多すぎて大半を捨てちゃいました。
残りの一部は乾燥バジルとして作成中です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おひさです!
バジルやパセリって、生と乾燥製品とで全然味が違いますよね。
私もパスタを作るときは生をスーパーから買ってきて指でむしりとる様に刻んで使います。

自分のこだわりは、オリーブオイルとスライスしたガーリックを入れたフライパンに、ゆでたての平めんパスタを入れてから加熱して、少し炒めてからソースと絡めます。
お店で食べるより自分で作った方が断然おいしく感じます!
・・・書いてたらカルボナーラが食べたくなってきました。(笑)
【2008/09/08 21:13】 URL | pon #m84aBXLc [ 編集]


ponさん、こんばんはです。
いや~、今回バジルを干してみたんですが、言われるとおり、違いますね、ちょっとペパーミントのような感じがしました。

どちらかと言うと生の方が好みですね。

ガーリックと炒めてから絡める、、、、、、
考えただけで美味しそうですね。

でも今回作ったジェノベーゼソースですが美味しいですよ。
2日連続作っちゃいました。(^^)


ただし、母には不評でした。(;_;)
高齢者にはあの味は強すぎるんでしょうね。
【2008/09/08 23:48】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]

美味しそう!
私も少し前からジェノベーゼ作りにちょこっとハマってます。
うちは応用がきくようにニンニクと塩コショウなしで作ってますが、
焼きたての食パンに塗ったら美味しかったですよ♪
ぜひ、バゲットなんかで試してみて下さい^^
おやつ代わりになんかすると、なんだかとっても優雅な気分になります(笑

パルミジャーノを多めにしてペンネに絡めて食べても美味しかったです♪
【2008/09/09 04:33】 URL | おっ #ne/tNmvo [ 編集]


おっ、さん、いらっしゃいませ。
バゲット美味しそうですね。

うちでは自家製食パンに塗ってチーズを乗せてピザのようにして食べました。
これも美味しいですね。

なんか、このソース病み付きになりそうです、他になんか出来ないか最近考えています。

パルジャミーノはまだ使っていませんがコクが出てくるんでしょうね。
おっ、さんのBlogにもお邪魔させていただきますね。(^^)
【2008/09/09 20:34】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


松の実はバターピーナッツで代用できますよ。
うちのスイートバジルはイマイチ調子が悪いので今年は見送りになりそうです(苦笑)
【2008/09/11 19:31】 URL | IKEA #- [ 編集]


IKEAさん、こんばんは。
バターピーナッツで代用できるんですか!
松の実って田舎では置いていない店舗もあるし、また高いんですよね。
今度必ず試してみます。

今は処分してしまったのですが、お分けして差し上げればよかったですね。
次回栽培時にはお声をかけますね。
【2008/09/11 20:39】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/253-2378d3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
