DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


レコード復活作業&CD化
【2008/09/05 20:22】 AV
レコードのCD化は以前の記事にも載せていますが、たまに行います。

今回は友人からレア盤を入手しましたので、早速CD化と開けてみると、、、、、

汚い、、、と言うか埃が凄すぎです。

では早速、クリーニング作業です。

まずは全体をレコードクリニカ(AT)で軽く拭きます。

その後、それに「水抜き剤」を湿らせて数回、汚れをかき出すようにブラッシングします。
水抜き剤はほぼアルコールなのでレコード盤に付いたシツコイ汚れ(スプレー式クリーナーなど)を溶かして除去します。
何と言っても安いのが良いですね。(今回100円です。(^^;)

次に中性洗剤を薄めた洗剤でレコードを水洗いします。
レーベルが紙なので濡らさない様に注意して、レコードクリニカでたっぷりと洗います。

車以外にも利用法がありますよ(^^)

綺麗になりました。(^^)

高橋研はやっぱりいいなぁ、、。

洗浄前と比較すると全体的に40%のスクラッチノイズが無くなった様な感じです。

すっかり綺麗になりました。

音も心なしかクリアになったような感じがします。

100%スクラッチノイズが無くなった訳ではありませんので、ここからはソフトでノイズを除去してCDに録音します。

手間は無茶苦茶かかりますが、一度やってしまうと後はお気楽CD再生なので。



注)「水抜き剤」はアルコール以外の成分が含まれたものもあります、レコードに使用する際は要らないレコードなどで事前に試してから問題が無いのを確認した上、自己責任の上でご使用ください。


この記事に対するコメント

あっ~、写真一番左のレコードの汚れを取るブラシ持ってました。
懐かしいです。
(確か水を使っていたような記憶が...)

水抜き剤のアルコールはおそらくIPA(イソプロピルアルコール)です。
ちょっとエタノールよりも樹脂への攻撃性が強いので注意です。
でも油性マジックを消したりするのには便利です。
【2008/09/05 20:47】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、こんばんは。

>写真一番左のレコードの汚れを取るブラシ持ってました。
はい、ずーっとこれ一筋です。(^^)
既に3個目となりました。

水抜き剤は攻撃性が強いのですか?
今後は汚れが酷いものだけに使うこととします。
それにしても水抜き剤は価格の割には色んなことに使えて便利ですよね。
【2008/09/05 22:27】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]

レコードのクリーニング
レコードをアルコールで拭くと見た目も良くなりますし、ノイズの除去には大変役立ちますが、レコードの塩化ビニールを硬化させるという現象が起きます。するとレコード本来の低音の響きや音の広がりが無くなり、まったくだめになってしまいます。ならばどうすりゃあ良いのという話になりますが、そこは「レイカバランスウォッシャー」という代物が全てを解決します。僕が言いたいレコードクリーニング方法はこうです。その前に下準備があります。
1・・・まず薬局で売っているガーゼを沸騰したお湯で10~12分ゆでます。
2・・・ガーゼを取り出し水洗いしてきつく絞る。乾かす場合はその後室内で乾かす。
3・・・次にそのガーゼを手のひらサイズに折りたたみ、それをさらに半分に折りたたみます(切手はいけません)。このサイズで使えばOKです。これを3~5枚ほど用意したほうがいいです。
これで下準備はOKです。次からが本番です。
1・・・まずレコード自体を水道水で水洗いします。そしてこれを先ほど製作したガーゼの乾いたもので水を拭き取ります。
2・・・そして「レイカバランスウォッシャー」の「A液」をレコードの盤面にたらします。そして乾いたガーゼで液を延ばしつつも強くこすります。この時「A液」の量は延ばしたときに盤面が少しびちゃびちゃになる程度にたらしてくださって結構です。最初にたらして延ばした後、たらなそうなら追加してOKです。
3・・・そしてまた「1」の作業を2回行います。これは「レイカバランスウォッシャー」の「A液」を完璧に洗い流すためです。この時、勿論ですが拭き取るときは、乾いたガーゼを使用してください。
4・・・そしたら「レイカバランスウォッシャー」の「B液」を塗ります。これはガーゼではなく「ビスコ33LP・EP用」という物をを半分に折りたたんで使ってください。「B液」に関しては乾きが早いので、3~4適を盤面の2~3箇所に別々にたらし、盤面にまんべんなく引き伸ばしてください。この時「B液」が一度のばして盤面に残るようでしたら、もう一度乾いた「ビスコ33LP・EP」で拭いていただければOKです。これでレコード本体のクリーニングは完了です。
5・・・最初の2~3回聞くうちは、盤面のキズ等の治しようがない部分以外でのノイズが出ます。しかし、2~3回針を通せばノイズは消えます。
これで僕のレコードクリーニングの話は終わりです。しかしこのクリーニングは、既にアルコールで拭いてしまったレコードの音を復元するクリーニングではありませんので。あしからず。
ただ、これはあくまで素人が編み出した方法です。不安でしたらプロの方にご相談ください。
一つプロの方を紹介しておきましょう。
社名・・・レコードハウスPAM
電話番号・・・0427231005
住所・・・東京都町田市中町1丁目15-9-201AUビル
こちらに相談すればきっと良い音のレコードが手に入りますし、レコードのクリーニングもしてくれます。では失礼します。
【2008/11/03 15:54】 URL | プログレマン #hnDvgML6 [ 編集]


プログレマンさん、こんばんは。
詳しい説明ありがとうございます。

先日のCD化の作業は終わりましたので、次回レアレコードCD化の際には参考にさせていただきます。

でも、レコードを良い音で聞くということは結構手間がかかるものですね。(^^)
【2008/11/03 20:30】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]

ありがとうございます
お褒めに預かり、光栄です。この方法を試すなら同じアルバムを二つ買ってアルコールで拭いたものと僕が言う方法で比較していただければ分かると思います。この方法も一応素人なりに1年かけて考えました。因みにアルコールで拭いたレコード(つまりダメなレコード)を売っているレコード屋として有名なのが、「RECOFAN」「VINYL JAPAN」です。メジャーで平気なのは「Disk Union」だけですね。
【2008/11/09 22:29】 URL | プログレマン #- [ 編集]


プログレマンさん、こんばんは。

アルコールで拭くなんてのは素人が一時的にやるだけかと思っていましたが、プロの販売店がやっているとは驚きです。

私が大体入手するのはオークションか近場の店なのでここもなんともいえませんね。
【2008/11/11 00:12】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


どうもこんにちは。実はオークションの多くもアルコールで拭かれたものを出展しています。実は、拭かれているかどうかを聴かないで仕分けするのは困難なのですが、店で買う場合、メチルアルコールで拭かれている場合、レコード盤に甘い匂いが残っている場合があります。見盤の際に、こっそり匂いを嗅いでみると良いですよ。通常のアルコールは聴かないことには分かりませんね。店ならば、店員に聞けばOKですし、オークションでも連絡を受け付けている人なら、電話して聞いてみたら良いですよ。
【2008/11/11 17:36】 URL | プログレマン #- [ 編集]


プログレマンさん、こんにちは。
オークションもですか、、、。
店で匂いを嗅いでいたら変な人にまちがわれそうですね。(^^;
【2008/11/14 12:03】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


こんばんは。あくまでこっそりですよ。因みに西新宿のレコード屋の大半もダメですね。袋を店側が一度も開けてない新品ならOKですけど。
【2008/11/14 23:32】 URL | プログレマン #- [ 編集]


プログレマンさん、こんばんは。
やはりそうですよね。(^^)

新品のレコードなんて欲しいもの無いのでまず開けませんが。(^^;
【2008/11/16 19:56】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


どうも、こんばんは。でも、最近の再発のレコードは割かし音がいいものもあるので、一度買ってみてください。
【2008/11/17 01:58】 URL | プログレマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/252-b0dc8c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
