DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


今年もうどん屋開業(^^)
【2008/07/20 20:13】 料理
はい、今年もうどん屋開業しました。
(マジに取らないでくださいね(^^;)

大好きなうどんを今日は作りました。
去年も同じ時期に作っていますね。

去年も書いていましたが、うどんを打つ大きな目的は讃岐の超腰の強いうどんを食べさせてくれる所が地元に無いからです。

さて、早速うどんを打つ準備です。
去年の記事に詳細を載せていますので細かいことが知りたい方はこちらをどうぞ。

粉は値上がりする前にお決まりの福岡のクオカで購入していました。

値上げしないでね

今回は2.5kgを全部打ちます。
前回の残りがありましたが打ち粉として使用するのでOKです。

夏場は濃く、冬場は薄くが塩味の鉄則です。
ちゃんと軽量してすべて準備しました。

うどん一筋?年

塩水で混ぜてフレーク状で第一熟成に入ります。

ここまで一仕事

第一熟成が終わったらいよいよ踏みの作業です。
踏んで行く度に生地がキメ細かくなっていきます、綺麗ですね。

すっごくキメ細かいです

踏みが終わればいよいよ最終熟成に入ります。
小分けして丸くしてから4時間程度寝かせます。

もちろん饅頭ではありません(^^;

で、熟成完了後、いよいよ麺切りです。
ちょっと太めですがいいでしょう。

うねってます、ちょっと太かった?

早速、今日の夕飯に「冷やしうどん」として食べました。
麺が太かったのと茹で時間が短かったせいでちょっと硬かったですが、やはり美味しい!!

去年に続いて腕を上げたかも(^^;



それにしても今日も暑かった、、、、汗が止め処もなく出ました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

北九州は特に軟らかいうどんが好きみたいなので、お店で超アルデンテはなさそうです。

やっぱりうどんは冷やぶっかけですよねぇ~!

(我が家は冷凍のうどんにネギと鰹節と天かすをたっぷりかけて、生卵とチョーコーのだし入りかけ醤油(長崎産!)で食べています、はい)
【2008/07/20 22:07】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、こんにちは。
こちらにはチラホラ讃岐うどんと看板を出している所があるのですが、まだまだ本場讃岐には程遠いのが現状です。

この時期冷やしうどんの食感は最高ですね!

>チョーコー
うちの町に工場&本社があります。(^^)
「かけ醤油」はうちでも定番です。
このほかに通常の醤油は「こいくち」「うすくち」ともに同じチョーコー醤油の「エビス醤油」を使っています。

同じチョーコーの醤油と比較したら雲泥の差です。
うちではこれしか使えない体になりました。(^^;
【2008/07/21 14:09】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/239-5e530c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
