DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ポリマー系添加剤
【2008/07/13 20:29】 Alfa Romeo&外国車
アルファのオイル漏れは今回もジワジワと少しずつ漏れています。
ただレベルゲージで確認するぐらいでは減りは殆どありません。

ですので、オイル交換のスパンが大体半年位ですので問題は無いでしょう。

と、思っている所にこんなオイル添加剤を入手しました。
NASCARのマシンのスポンサーにもなっている「ウインズ」です。

添加剤

ポリマー系の添加剤で「オイル磨耗」「オイル漏れ」「圧縮回復」などに効果があるようです。

添加剤

過走行車(特にターボ車)に効果があるようですね。
My156はもう直ぐ90,000kmです、過走行車なのか?

迷うところです。

そういえばうちにはターボ車で過走行車がいました、親父のパジェロです。
たしか130,000kmは当に過ぎていたはず、、、、。
これに投入して結果がよければ次回はMy156へ投入してみたいと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ディーラーで聞いた話では
少々の漏れは気にしなくていい、との事でした。
目に見えてオイルが減るようでしたらOHと思って下さい
だそうです。
気にしないのが精神衛生上いいのかも知れません(笑)
【2008/07/14 00:45】 URL | IKEA #- [ 編集]


IKEAさん、おはようございます。
私もディーラーで言われましたが、主にエンジンとミッションの間にあるキャップ(?)のシールが弱くなって漏れるそうです。
ですので、クラッチ交換もしくはミッションOHの際に交換するそうです。

ですからIKEAさん言われるとおり、この程度では気にすることはないですね。
【2008/07/14 07:10】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


ちょっと本件と関係ないのですが...

その添加剤、見た目はメープルシロップみたいですねっ。
美味しそう...。

ややダイエットしすぎで、幻覚をみているみたいです。(笑)
【2008/07/14 22:24】 URL | フーミン #- [ 編集]


> 見た目はメープルシロップみたいですねっ。
私はビンのデザインからウイスキーを連想します。(アルコール飲めません(笑))

この手のオイルって、乗り潰す直前の車の延命処置用じゃないでしょうか?
動作原理の予想は・・・
・圧縮比を回復 → シリンダーヘッドに「べたっ」と焼きつき容量を減少させる。
・排煙を減少、騒音を少なく → ピストンやシリンダーに残って、ピストンの暴れを抑える。
・オイル漏れを止める → 細かい経路に詰まり、高温時に焼きついて穴を塞ぐ。

これを正常なエンジンに使うと、ホーニングが埋まったり、細いライン(HLAやバリエーターなど)が詰まったりしそうで怖いです。

・・・って事で、是非人柱として実験を! (爆)
【2008/07/15 07:07】 URL | pon #m84aBXLc [ 編集]


フーミンさん、おはようございます。
たしかにメープルシロップのような感じがします。
というか丁度こちらも嫁さんとそんな事を言っていた所でした。

粘度が高そうなのでそんなところも似てますね。

>ダイエット
ダメですよ、無理しちゃ。
自然体で行くのが一番です。(^^;

でも、、、、、、私も頑張らなきゃ、、、、スーツ入らないし、。(;_;)
【2008/07/15 08:32】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


ponさん、おはようございます。

たしかに仰るとおり、隙間に固着して漏れを止めたりする類のものだと私も思います。

>人柱
とりあえず、このオイルの条件に合う、「ターボ車」「過走行車」の条件にぴったり合う親父の車があるのでそちらを人柱にして見ます。(^^;

本当はアルファに使うのが、、、、本音は怖かったりして。(^^;
【2008/07/15 08:36】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/236-fbc5510f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。