DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


退色カバー塗装でまたスッキリ!
【2008/06/15 17:41】 Alfa Romeo&外国車
156お決まりのワイパー下のカバーですが、My156も例外ではありません。
すっかり、白粉をふいたようになっています。

先日のピラー塗装の際に一緒に行おうと思っていたのですが忘れていたので今回塗装しました。

まず、カバーの取り外しですがエス☆イーさんのHPに作業の記事がありましたので参考にさせて頂きました。(ありがとうございます)

これで行くとプラスねじ4本(両側あわせて)、ヘックス3本です。

まずはワイパーを外しますが、結構ボンネット開けたり、閉めたりで面倒くさいですね。

ワイパー下カバー1

一番端のネジはカバーで被さっています。
爪で引っ掛けると取れます。

ワイパー下カバー2

ネジを全部外すと、今度はクリップを外すことになります。
このクリップ、以前内装のサイドステップを外す際に、使われていたものと同様のものです。
これが硬くて、割れたりしましたので難航しそうです、、、、。

それにしても、カバー白くなってますね。(^^;

ワイパー下カバー3

あ、その前に、ネジの一つを気づかないでプラ部品を折ってしまいました。(;_;)
この部分の奥のネジです。

ワイパー下カバー4

クリップに気をとられていたんですね。
で、こうなっちゃいました。

ワイパー下カバー5

気を取り直してクリップを外します。
予想通り、1本長いのがあり、硬かったのですが危惧するまでも無く、外すことが出来ました。

カバーを外すとエアーフィルターが見えましたので折角なので交換、、、、、、
いや、準備してないので

洗いました。(^^;

下はフィルターの上についている雨よけ(?)のカバーです。

ワイパー下カバー6

洗う前はこちら↓

ワイパー下カバー7

汚いですね、事前に準備して交換すれば良かった、、、。

でも、エアーで飛ばして、洗うと

ワイパー下カバー12

意外と綺麗になりました。
でも交換したほうが効果が高いのは間違いありません。

ワイパー下カバー8

フィルターも取ってしまうと結構スペースがありますね。
濡れてもいいものでしたら、色んなパーツをここに取り付けると言う手もありますね。(^^;

外したネジ類も左右に分けて置きます。

ワイパー下カバー9

あとはカバーをいつもの塗装ブースで塗装します。

ワイパー下カバー11

生憎の雨なんですが、何とか乾燥しました。

ワイパー下カバー15

乾燥後、折ったプラパーツの補修を行いました。

まあなんとか大丈夫そうです。

ワイパー下カバー14

で、まずはエアーフィルターを取り付け、雨よけカバー(?)も取り付け

ワイパー下カバー13

最終的にカバーを取り付けます。

ワイパー下カバー16

あとはワイパーを戻すだけです。

念の為に、ウォッシャーの噴出方向を調整して終了です。

いや~、カバーが黒光りしてまるで新品のようです。(大げさ)

今回も数回重ね塗りしましたが、素材のせいなのでしょうか、つや消し黒でしたが、半光沢の艶が出ました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

どんどん若返りますね。(笑)

わたしはカバーより、エンブレムを何とかしないといけないのですが。
青空駐車場では、効果が短く躊躇しています。
【2008/06/15 20:23】 URL | フーミン #- [ 編集]


リフレッシュ作業お疲れ様でした!

私のは、変色もさることながら、変形が激しいので、交換は確実だす。

自分でやるか車検時にやってもらうかは、、、まだ考え中です(笑
【2008/06/15 23:22】 URL | Ogapie #- [ 編集]


フーミンさん、こんにちは。
おかげさまで実際の年式より若く見られます。
オーナーの私もそうなんですよ。(^^;
(失礼しました)

エンブレムは私も既に一度交換しています。
当初野ざらし駐車でしたので、劣化は進みました。

次回劣化したときには、そのままピカピカに磨いてシルバーエンブレムにしてみようと思っています。
【2008/06/16 10:29】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


Ogapieさん、こんにちは。
廃棄処分を前提に作業を行うのでしたら思い切って取り外せるのでDIYで行うのも良いかもしれませんね。

でも、結構位置的に作業の体勢が厳しいので車検時に工賃サービスさせて取り付けてもらった方が良いかもしれませんね。

その時には、忘れずにエアコンフィルターを交換すると良いですよ。
(程度によります)
私のが酷かったのか、外気導入の風量が格段に増えました。
【2008/06/16 10:34】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


こんばんは。

ガンガン塗装プロジェクトを進めてますね!
ところで、LOHAS20さんの156のボディーカラーって最初から白なんですか?
(白なんてあったんですか?)
【2008/06/17 02:28】 URL | pon #m84aBXLc [ 編集]


ponさん、こんにちは。

>ガンガン塗装プロジェクトを進めてますね!
はい、ponさんの記事で思い切りがつきました、このままドアミラーまで塗ってみようかななんて思い始めていて危険です。(^^;

ボディカラーの白は私が購入した2001年モデルにはありました。
試乗時にもディーラーにセダン・セレスピードの白がありましたのでそれ以前にもあったのだと思います。

意外と国産車に埋もれちゃいますけどね、、、。(^^;
【2008/06/17 09:55】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


うちの156も白くなってます。
樹脂系のパーツは国産車でもこうなる事がありますね。
Xantiaのカバーは割れてしまうので、こちらの方が深刻かも(苦笑)
マスキングなんですけど、完全に乾燥する前に剥がした方が上手くいくようです(経験的に)
【2008/06/18 06:21】 URL | IKEA #- [ 編集]


IKEAさん、こんにちは。
国産車だともう少し持ちそうな気がするんですが、やはり仕方ないですね。

次回は交換ですが。

>マスキング
乾燥する前に以前剥がしたことがありましたが、なかなか上手くいかなかったんですよね。
やはり、腕なのかもしれません。
【2008/06/18 16:38】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


やってますね。
ここはワタクシも白濁してたので、外してワコーズのスーパーハードで処理しました。
エイジング対策にはだいぶ効果的ですよね。
リアドアのノブも同様ですので定期的に塗ってます。
おすすめですがスーパーハードはクリア塗装に近いので汚れとか完全に落とさないと綺麗な黒になりません。
【2008/06/22 02:12】 URL | sw #oh4NkpYI [ 編集]


swさん、こんにちは。
>ワコーズのスーパーハード
こんなものがあったんですね、知りませんでした。
多少価格が張りますが、保護剤としての機能が優れているので長い目で見たら良いのかも知れませんね。

実は156のヒゲの部分やリアバンパーの黒い部分にはタイヤワックスを塗っています。
190円の激安品ですが艶が意外と出ますし、そこそこ持ちます。

今回これ使おうと思ったんですがさすがに思いとどまりました。
【2008/06/22 16:39】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


参考にしていただきありがとうございます。
こういう柔らかい樹脂は塗装だと剥げたりしませんか?
染めQとかどうなんでしょうねぇ
【2008/06/22 22:30】 URL | エス☆イー #L1ch7n1I [ 編集]


エス☆イーさん、おはようございます。

染めQってたしかホームセンターで見たことがあります。
使ったことがありませんので何とも言えませんが、これもありかもしれませんね。

単純に柔らか系塗装ならラジコン用のポリカーボネート用塗料がもしかしたら合うかもしれませんね。

現在の所、塗料の剥がれ等はありませんが、適度に温度が上がる部位なので塗料が柔らかくなって助かっているのかもしれません。

でも、次回は交換です。
【2008/06/23 08:38】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/225-f909aff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
