DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ピラー塗装でスッキリ!
【2008/06/07 20:09】 Alfa Romeo&外国車
My156は購入当初野ざらし駐車だったせいもあり、数年でピラーのデカールが色あせてしまい、斑模様になりました。

そこで、早速剥がしてカーボンシートを張ったのですが、硬かったせい(技術不足かも)か端が波打っています。
遠目からはわかりませんがいつも乗車時に気になるので今回塗装しました。

早速カーボンシートを剥がすとなんか間の抜けた感じがしますね。
145みたいです。

ピラー塗装1

ピラー塗装2

まずは上部の位置決めをマスキングテープでして、2000番のペーパーで水研ぎします。

ピラー塗装3

研ぎ終われば、吹き上げた後、エアーで水分を細かいところまで吹き飛ばして乾燥させます。

その後、マスキングです。
ponさんから以前、「マスキングを完璧にしていないとボディに付着する」とアドバイスをいただいていましたので、マルチ用のビニールと新聞紙で完全対応です。

ピラー塗装4

う~ん、この上にペインティングしてお祭りに参加できそうですね。

ピラー塗装5

心の準備は出来ましたので、缶スプレーを発射!

ピラー塗装6

また、日が暮れそうなので今日のところは3回ほど薄くスプレーして、明日午前中に数回スプレーして仕上げの予定です。

ピラー塗装7


あ!

ここまできて、一緒に塗ろうと思っていたワイパー下のカバーを外すのを忘れていました。
ま、あとでやればいいか、、、。
(また、しょーも無いネタの確保が出来ました(^^;)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

なるほど、ピラー塗装ってそういう話だったんですか。

>一緒に塗ろうと思っていたワイパー下のカバーを外すのを忘れていました。

これ、すげくキボンです。
私の156はそのカバーが浮き上がって来ていて直したいんですが、外し方が分からない、と言うか勇気が無いので、今度の車検整備時にディーラーに頼もうかと思っていたところなんです。

ぜひお手本リクエストでっする!!
【2008/06/07 21:10】 URL | Ogapie #- [ 編集]


Ogapieさん、こんにちは。
カバーの取り外しは下記のエス☆イーさんのサイトの手順を参考に行う予定です。

http://members3.jcom.home.ne.jp/s--e/maintenance/front_cover.html

私の2001年モデルではゴムモールが付いていますので塗装だけ行いますが、Ogapieさんのカバーにゴムモールが付いていなければ交換の方が効果&満足度が高いのではないでしょうか?

とりあえず、次回カバー取り外し&塗装はアップいたしますね。
【2008/06/08 11:25】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


おぉ、本格的にやってますね。

156SWのBピラーはボディー同色だったのですね。
ブラックの方が締まって良さそうですね。

ところで、とても良さそうな整備場ですね。
【2008/06/08 17:21】 URL | フーミン #- [ 編集]


こんにちは!

良いサイトをご紹介いただきありがとうございます!

白色化、浮き上がりと、まさしくドンぴしゃりです。
うちのがラバー無しなのは、ご推察の通り。

ってことは、ラバー付きのに交換出来るってわけですね。

あとは部品を自分で調達して自分で交換するか、
車検の時に交換を依頼するかの、どっちかだ。。。

ディーラーで見積もり取って、ご紹介いただいたページの総額と比較検討してみます。

良い情報、ありがとうございました!!!
【2008/06/08 18:39】 URL | Ogapie #- [ 編集]


フーミンさん、こんばんは。
ここが白いとなんか営業車みたいに見えてきます。(^^;

本当はここのモール類をすべて外して再度、カーボンシートを貼ろうと思っていたのですが、ドア内張りなど外してしまう必要があるのでそのまま塗装しました。

この整備場はうちの賃貸物件なのです、いま空いているので作業場として一時的に使用しています。
【2008/06/08 20:06】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


Ogapieさん、こんばんは。
お役に立てて良かったです。

恐らく年式的にそうじゃないかなって思ったのでご紹介させていただきました。
【2008/06/08 20:09】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


こちらでは、初めまして!

広くて素晴らしい整備場ですね~!

トピずれで、すみません。
【2008/06/13 11:32】 URL | ヲヤジ #- [ 編集]


ヲヤジさん、いらっしゃいませ!

>整備場
ここはうちの賃貸物件なのです。
丁度空いているので一時的に作業に使っています。

ヲヤジさんの秘密基地にお一ついかがですか?
(所さんの世田谷ベースみたいに)
【2008/06/13 19:38】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/222-6b33aec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
