DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


エンジンOHその後(ラジコン)
【2008/05/25 20:54】 ホビー
今日も朝から雨です。

予定していたピラー塗装もまた延期です。
仕方ないので前回途中だったラジコンのOHの続きをやりました。

マイクロロン処理の前にクランクのバランス取りを行いました。

この状態から↓

V-one6

電気ドリル+研磨アタッチメントで研磨して、バランスはカッターの刃を2枚並べてその上で測定です。
完璧なバランスは無理なので、大まかにバランスとって後は吸気の流れに沿って削りました。

でもリューターじゃないので細かい作業は非常に疲れますね。(^^;
特に皮手袋は必須です。

OH1

削り終えたものを、研磨します。
エンジン性能には関係ないのですけど見た目が綺麗なので見た目性能はUPですね。

OH2

さて、ここからマイクロロン処理です。
ラジコン用はHPIからスプレー缶&通常缶で販売されています。

通常のスプレーだけでは粒子の吸着が難しいので、一度処理する金属を高温に加熱して処理します。

OH4

前回のパッドの時に活躍したオーブントースターです。
結構役に立ちますね。(^^;

温度を上げてスプレーを2度ほど繰り返して処理終了です。

OH3

見た目は変わりませんが処理されています。

OH5

これでエンジンを組みます。

クランク加工部分がうまく吸気の通路に合っているようですね。

OH6

クラッチ、キャブ、ヘッドを組み立てて完成です。
クラッチのポイント、キャブ調整は実際に動かしてから再調整が必要です。

OH7

これで、取り合えず出動準備は出来ました。

OH8

ついでだからボディも新調しようかな。
(もちろんまたアルファですけど(^^;)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ツール王国ではリューターは購入しなかったのですね。
私はそこのリューターを狙っていました。
(確かビットが木箱に沢山入っていた記憶があります)

アルファのボディー楽しみです。
是非見てみたいです!
【2008/05/25 21:53】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、おはようございます。
リューターはプロクソンがあったので買おうと思ったのですが、どうしてもインパクトとジャッキに行っちゃいまして買えずじまいでした。

頻度が少ないかなと思ったんですが、意外と使うかもしれませんね。
後悔先に立たずです。

アルファのボディは4ボディ目です。
ワゴンがあればいいんですけど、、、、。
【2008/05/26 08:39】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/218-5eda7162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
