DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ブレーキ鳴き 最終手段
【2008/05/24 00:05】 Alfa Romeo&外国車
前回のブレーキグリス再施工&ローター耳除去から数週間経ちましたが、未だにけたたましく鳴いています。

ちょっとローターを見ていて気づいたのですが、ローターに艶がありません。
ザラザラした感じです、リアのローターはピカピカなのですが、パッドの素材が違うのでしょうか?

メタルスキー15

もうあきらめようと思っていた矢先、ブレーキ鳴き対策シートが効果があるかも知れないとの記事を見つけました。

で、早速入手しました。(^^;

メタルスキー1

メタルスキーです。

効果があった記事が多いのですが、メタル系のパッドには効果がないとの話も、、、、。
でも、取り合えずトライです。(^^)

パッドを外して、見てみるとピカピカ光るものが多いですね、やはりメタル系なのか、、、、。

メタルスキー14

まあ、でも取り合えず取り付けてみます。

取り付け方法は下記画像のように幾つかあるのですが、私は80度でプラハンマーで叩く方法にしました。
だって24時間も放置できませんし、バイスも持ってないので。

メタルスキー2

中身はこんな感じです。
1個で4枚入っていて丁度2輪分あります、表面は超硬質ゴムでブツブツしています。

メタルスキー3

まずはパッドをブレーキクリーナーで綺麗にします。
表面を見ると、標準でも鳴き止めの処理はしてありますね、金属シートとゴム系塗装(のよう)です。

でも、全く効果ありませんが、、。

メタルスキー4

パッドにあわせてシートを鋏で切ります。
1mm程小さめに切るのがポイントのようです。私は結構適当です。

あ、もちろん金具の部分とかは避けて切ります。

メタルスキー5

さて、パッドを80度に暖めるために「オーブントースター」を使います。
以前代替にて使わなくなり、倉庫にしまっていたので有効活用です。

メタルスキー6

なんかそのまま入れると表面が焦げそうなのでアルミホイルに包んで投入です。
また、センサーコードの保護と言う理由もあります。

メタルスキー7

シートを張って叩くための木の台とプラハン、熱いパッドを持つための皮手袋を準備します。

メタルスキー8

そうこうしているうちに美味しく焼け上がりました。(^^;

温度は90度を超えてますが、まあいいでしょう。

メタルスキー9

用意したプラハンで黙々と叩きます。
1個のパッドで10分は叩いていたんじゃないでしょうか。

板金屋さんの叩き出しの苦労がわかります。(^^)

メタルスキー10

まあ、なんとか上手く貼れました。
これでいいのかはわかりませんけど、、。

さて、あとは冷えるまで待つことに。

メタルスキー11

完全に冷えた後、元に戻しました。
前回と違い、グリースはすべて落としていますので付けた感じが綺麗ですね。

メタルスキー12

ホイールの間からも確認できます。

メタルスキー13

さて、試乗ですが、本当は24時間置いた方が良いのかどうしようかと思ったのですが、いっちゃいました。(^^;

しばらく走っても鳴きは出ません。

5kmほど走行しても鳴きは出ません、あまりゴーストップがないので山へ登って下りで試してみましたが、懸念されていたブレーキのタッチはそう悪くありません。

でもほんとこのパッド鳴きが出なければそこそこ良いパッドだと思うんですげどね。
(ノーマルと比較して&コストパフォーマンス)


さて、下りも下の方に差し掛かったとき、、、、、、キー、、、って出ました。(;_;)


今回もやはりダメだったか、、、。
やはりメタル系(たぶん)では効果がないんでしょうね。


あきらめて、このまましばらく行くことにします。

ブレーキ鳴きはクーペの時に慣れてますから、、、、、。

-追記-
今日少し市街地を乗って見たのですが、確かに鳴きは出ますが、いつもの交差点で鳴かなかったりするので以前より少なくなったような気がします。
もう少し検証が必要ですね。


-追記2-
上記追記で少なくなったと書きましたが、今現在けたたましく鳴り始めました。
全く、効果無しと断言してよいでしょう。
ただ、このパッドの場合です。
他の方のインプレだと結構効果が上がっているようです。

また、私がつけたメタルスキーは旧型なのです。
現在はメタルスキー2となっていて裏面がピンク色になっています。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

世の中、色々なものが売ってますね。
知りませんでした。

私はたまたまパッド交換して鳴かなかったのですが、本格的に対策しようとすると奥が深そうですね...
【2008/05/24 14:59】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、こんにちは。
雨の日は何にも出来ませんね。

このメタルスキー私も検索していてたまたま見つけました。
でも、譲ってもらったので旧型のようです、パッケージは変わらないのですが、現在はメタルスキー2になっているようですね。

いずれにしろ、、、私のパッドには効果がありませんでした。

残念(;_;)
【2008/05/24 17:35】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/217-44713c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
