DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
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エンジンオーバーホール
【2008/05/11 21:56】 ホビー
今日はピラーの塗装をしようと塗料まで準備していたのですが、風が強くて断念しました。
イタリア野菜の種まきをして、久しぶりにラジコンの整備をして見ました。

エンジンの火入れは定期的には行っていますがオーバーホールはしていませんでしたので、エンジンをばらしてみました。

ついでにオーブントースターでマイクロロン処理を行うこととします。

京商のV-oneRRです、すでに4年ものになりました。

V-one1

まずはマフラー外して、エンジンを下ろします。

V-one2

このエンジンはターボ(ヘッド)エンジンです。
と言っても実車のタービンがある過給エンジンではなくて、高圧縮エンジンをラジコンエンジンではターボエンジンと言うようです。

V-one3

実車と違い、分解は簡単です。
エンジンハウジング、クランクケース、ピストン、シリンダと主なものは分かれます。

ケースは冷却用のフィンがついてます。
エンジン温度は高いときで130度を越すことがあります。(焼けすぎなんですけどね)

V-one4

ピストンとシリンダ(ライナー)です。
シリンダのポート数で3ポート、5ポートとあります、もちろん5ポートがパワーが出ますが、公式戦のレースには出ることが来ません。(たしか)

でも、こんな小さなピストンが30000rpmで回るのですから凄いです。

亀裂やガタがあれば交換しようと思ったのですが、問題ない様子です。

V-one5

クランクケースです。
吸気タイミングもこちらで行います。

転がしてみると一定の場所で止まりますので、多少削ってバランスを取る必要がありますね。
また、グラインダの出番です。

V-one6

スライドキャブレターです。
燃調を取ります、低速・中速・高速域のバランスを取るのですが、ベストバランスを取るのがかなり難しいです。
メインを薄く絞るとパワーは格段にあがるのですが、オーバーヒートで最悪エンジンブローです。

でも内燃機関の基礎が学べる気がして結構楽しいんですけどね。

V-one7

遠心クラッチです。
スタート時のミートポイントをコイルスプリングの強さで調整します。うまくパワーバンドで繋ぐ様にセッティングすると絶妙のスタートが切れるようです。

強化型を組み込んでいますので高回転域でクラッチミートします。
(まだベストポイントは探せてませんが、、。)

V-one8

2スピードミッションです。
ホビーラジコンと言ってもかなりのスピードが出ますので、2速は必要ですね。
3速のモデルもあったような、、、、。

ミッションの横にディスクブレーキがあります。
2枚重ねてベンチレーテッドにしてあります。

V-one9

久しぶりに分解してみると、久々に走りに行きたくなりました。

またいつもの如く、夕方作業開始で時間が遅くなっちゃいましたので、マイクロロン処理とクランク調整は次回持ち越しです。

でも早く作業終了させてサーキットへ出してみたいと思います。


もちろん、ボディは「156」ですね。
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この記事に対するコメント

ラジコンって結構あなどれませんね。見てると欲しくなってきました。ヤバ。。。
【2008/05/11 22:49】 URL | エス☆イー #L1ch7n1I [ 編集]


エス☆イーさん、おはようございます。
ほぼ実車と同じ構成なので、弄る所も同じです。
ただ、当たり前ですがコストが安いのでどんどんハマって行きました。

エンジンバランスが決まって、サスセッティングがバッチリ決まるとそれはもう快感です。

そうそう、エンジンラジコンはその音が最大の魅力ですね。

面白いですよ。(^^)
【2008/05/12 08:28】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


ラジコンは20年ぐらい遠のいていますが、意外にも電子化が進んでないのですね(笑)
エンジン、キャブ、クラッチの基本構成は昔ながらですが、ミッションが追加されているのにはびっくりしました。

サスのアームはやっぱり樹脂製ですか?
(昔、何回も折れた経験があります。当然バンパーもですが...(笑))
【2008/05/12 20:37】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、こんばんは。
フーミンさんもラジコンされてたんですね、20数年前と言えば私はエンジンではなくて電動バギーと電動F1カーでした。
まだ、エンジンカーは手を出していなかったですね。

電子化はエンジンではインジェクションがあるようですがまだ一般的ではないようです。

それよりもプロポが2.4GHzになってクリスタルが必要なくなり、40台くらいが同時走行可能なものになりました。
またアンテナが小さくて済むのでボディにアンテナの穴を開ける必要もなくなるようですね。

サスはABS樹脂は相変わらずです。
エンジンカーは重量があるので電動より破損しやすいですね。
最近は4駆が普通なのでユニバーサルジョイントが一番折れやすいです。

その為、スペアパーツは必ず準備しています。
【2008/05/13 00:04】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


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