DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ブレーキ鳴き対策
【2008/04/27 19:43】 Alfa Romeo&外国車
前回ブレーキパッドを交換した際、ブレーキ鳴きが発生し、また結構大きいので、先日入手したツールを早く使いたいのも相まって、ちょっと対策じみたことをやってみました。

ブレーキ鳴きの原因は下記の2点の原因を想定して行いました。

1.磨耗したローターの耳に当たって鳴きが発生している。
2.ブレーキグリスがあまりにも薄すぎた。

で1の対策としてグラインダで耳を削りました。(^^;

ブレーキ鳴き1

外したパッドもやはり耳に当たって削れているようです。
外周は当たっていますが、内周側は問題無いようです。

ですので、外周側のみ削っています。

ブレーキ鳴き2

削るときに火花が結構飛んでたのでボディにも刺さってるんだろうなぁ、、。

パッドに前回より多少厚めに塗って再装着完了です。

ところで、先日購入したインパクトレンチですがちょっとトルクが足りません。
私が力いっぱい締めこんでいるせいか緩みません。

仕方ないので十字レンチで外しました。(;_;)
もう少しトルクが大きいのにして置けばよかった。


気を取り直して、テスト走行に出かけました。
しばらく走行して「鳴き」はまったく出てきません。

成功なのか?

と思いましたが、車庫に入れる際に「キー」と、、、、、

最近、車イジリのあとの達成感がありません、、、、、、。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

色々工具買いましたね♪
羨ましい...

私は電動インパクトを買っていましたが、逆にトルクが高すぎました。
レンチで緩めるのが一苦労です。
(インパクトでは簡単に緩みますが...)
なので、最近はホイールナットの本締めには使わなくなりました。
(やっぱりMAX 14kgf・m以下が正解と思います)
【2008/04/27 20:35】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、こんばんは。
インパクトはもう少し高トルクのものがあったんですけど、私のエアコンプレッサーが5kgだったんで対応しているものを買ったんです。
どうもコンプレッサーの力不足のようです。(;_;)

でも十字レンチでも増し締めはインパクトで締めたあと1/4回転なので意外と私が締めすぎているのかもしれませんね。

今日も外すとき苦労したので、、。
【2008/04/27 21:38】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


過去の記事拝見させて貰いましたが、デルファイのパッドですかぁ・・・
私も以前装着してみたのですが、鳴きが酷いので外してしまいました。

グラインダーをお持ちなら、パッドのセンターに縦溝入れてみるとか?
でもあいつの鳴きは強敵です。ちょっと固すぎるみたいですね。

ローターの耳落としはアメリカでは一般的な整備なのですが・・・
ダイナミックバランスや対クラック性の観点から考えると、余りお勧め出来ません。
【2008/04/29 21:49】 URL | ペコー #sSHoJftA [ 編集]


こんにちは!

パッド側の角は落としてみましたか?(あまり意味がないという説も・・・)
私のも車庫に入れる時に聴こえる事がありますが、黙殺してます(156は黙殺事項が多い(笑))。ローター/パッドの温度とも関係しているのかなぁ?

156は片押しキャリパーなので、フローティングピンの動きが影響しているのではないでしょうか?(自分のが鳴きやすくなったら、まずこれを調べようと思ってます。)
【2008/04/30 13:06】 URL | pon #m84aBXLc [ 編集]


ペコーさん、こんばんは。
そうなんですか、デルファイは手ごわいとは、、、、、

でもリアも同じなんですが、リアは鳴かないんですよね。
負担がフロントに比較して少ないからなのでしょうか。

パッドのセンターの件、ちょっと怖いんです。
安かったパッドなので崩れちゃいそうで。(^^;

ローター耳は確かにバランスが崩れそうで考えたんですが、あまりにも鳴きが酷いのともうすぐ寿命も来そうなので思い切って削りました。
効果が無かったのが悲しいですが、、、。
【2008/04/30 22:43】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


ponさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

グラインダで作業してたので、ついでにパッドの角を削りました。
というか、ローターの耳にかなり当たって削れていましたので整える意味もあったのです。

>フローティングピン
ブレーキパッドを外す際、最初に外す2本のピンですよね。
ブレーキクリーナーで綺麗にして、ラバー兼用グリースを塗ってはいるのですが、、、、。

色々やっては見ましたが、やはりペコーさんが言われているようにパッドのせいなのでしょうか。
【2008/04/30 22:49】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


すみません。ペコーさんが同じパッドを前に試されて、その時も鳴いていたんですね。よく読んでませんでした。私もペコーさんの方に一票。
【2008/05/01 02:27】 URL | pon #m84aBXLc [ 編集]


ponさん、こんにちは。
私も様子を見てそのうちローターとともに交換ということになるかもしれません。
【2008/05/01 12:03】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/02 04:00】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/207-0fb26447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
