DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


AM受信不良 その後、、。
【2008/04/10 18:14】 Alfa Romeo&外国車
先日のAMアンテナ対策、結局効果がありませんでした。

で、今日新調したUSBメモリーに曲をインストールして付けた時に、なぜか低音に迫力がありません。
昨日もそう思っていたんですが、結局BASSを上げてしまいました。

で、何気なしにスーパーウーファー(ワゴンには標準装備)を見ると、、、

鳴っていません。

思い当たるのは先日の「AMラジオ対策」の配線移動です。
ほぼ確信犯と思いますので、デッキを引き出して配線を元に戻すと、、、

復活しました。(^^;

と言うことはもともとスーパーウーファーアンプ用に何らかの信号を送っていたと考えられます。
デッキの配線説明書には今回移動した線(青/白)の元の位置は「リモートオンコード」となっています。

説明では外部パワーアンプなどのコントロールのようです。
My156のスーパーウーファーにはアンプが内蔵されており、この信号が必要だったんですね。

AMアンテナ

じゃあ、下記の本体側配線の10番は「アンテナリモート」では無い可能性が十分考えられます。

AM4

本当にアンテナブースターが入っているのだろうか????
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

イタ車の配線は不明点が多いですよね。
私も147のオーディオから常時電源とACCをテスターで探すのに一苦労した記憶があります。
国産車であれば、配線の色で何となくあたりがつくのですが...
イタ車は手強いですね。
【2008/04/10 21:37】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、おはようございます。
配線はモデルによって逐一変わっているのかもしれませんね。
また、暇な時にでも探して見ようと思います。

それか一度、ディーラーで聞いて見たほうが早いかな?
【2008/04/11 08:45】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


こんにちは。こちらでは始めまして(?)

ワゴンは配線の役割が違うのでしょうか。。。

あとは12と16で試してみるとか。
ディーラーで聞けるならそのほうがリスクは低いですね。

もしかしたら本当にブースターが入ってなかったりして。。。(;´Д`)
【2008/04/11 21:42】 URL | エス☆イー #L1ch7n1I [ 編集]


エス☆イーさん、いらっしゃいませ!

>ワゴンは配線の役割が違うのでしょうか。。。
なんかそのようですね。
今回は他の配線で試す時間が無かったので出来ませんでしたが、今度ディーラーで聞いてみようと思います。

なんか、ここまでやっていくとどうしてもAM放送を完璧受信したくなってきてしまいます。(^^;
もし、ディーラーでブースターの存在が確認できなければ別途購入してつけて見ようと思います。

、、、、でもAM聞くのかな。
【2008/04/12 11:10】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


こんにちは、エス☆イーさんのBBSで書き込ませていただいたponです。

「AM受信不良」のブログで少しわからなかったのですが、なぜ「純正コネクタ」の線を動かすのでしょうか?後付ユニットに付属の配線を動かすのが自然のよな気がします。純正のコネクタを見れば、どの位置に線が繋がる必要があるか一目瞭然だと思うのですが・・・。わたしが誤解しているのかもしれません。

通常の社外ヘッドユニットの場合「アンテナ用電源」と「アンプ用信号」の2種類の線が出ていると思います。どちらも水色ですが耐電流の値が違う事があり、「アンプ用信号」をアンテナ線(ブースター)に繋ぐとヘッド内の回路が焼けてしまい、2度とその線が通電しなくなる場合もありますのでご注意を。(保護回路が入っていれば大丈夫)

ノイズについて少し試した結果、自分の場合はヘッドユニットの「広域受信」みたいな機能が原因でした。これは受信状態が悪くても増幅の度合いを上げて一定のボリュームを保とうとする機能で、AM局からの電波が弱くなると、小さなノイズ波が増幅されて「ブー」という音が出てくるようです。電波をまともに受信できる場所に移動すると、普通のAMラジオの音質で聞こえました。

当初、アンテナ線からのコモンモードノイズを疑っていたのですが、アンテナのシールド線をいろいろな所に繋いでみた感じでは、全く変化ありませんでした。自分がアース強化と一緒に行ったアンテナユニットとヘッドユニットの電位合わせによって、この手のノイズは最小限に抑えられているみたいです。
http://www.murata.co.jp/emc/knowhow/pdfs/26to30.pdf

もう1つ、FMアンテナからFM VICS信号を取り出す「XA-290FM」(SONY)というユニットを取り付けました。これにはブースターの機能がついまして、ONにしたところ予想に反して良い結果が得られました。(全然期待していませんでした)

音質が良くなったわけではなく安定しました。走りながらFMやAMを聞いていると、以前なら周りの電線や車などに影響されてすぐに「ブン」という感じのノイズが被さるように入る事が多かったのですが、これが軽減されました。

もともとセダンは受信感度が極悪なので、追加のブースターが有効だっただけのような気がします。SWは形状的にセダンよりアンテナの位置が良さそうなので、効果があるかどうかは?です。

以上報告でした。長文失礼しました。
【2008/04/15 20:06】 URL | pon #m84aBXLc [ 編集]


ブースターなのですが、セダンはCピラーの内張りはがすと有るそうです。
SWは不明ですが、似たような場所に有るのではないでしょうか?
まずはそこに電源がちゃんと来てるか、チェックが必要かも知れませんねぇ。(笑)
アンプ(ブースター)自体がタコならば、国産車の物流用交換はどうでしょう?
【2008/04/16 00:14】 URL | ペコー #sSHoJftA [ 編集]


私の遊びBBSにSWのFMアンテナのアンプらしきモノの位置を示した図を挙げました。
(ペコーさん、こんにちは~)
【2008/04/16 01:06】 URL | pon #m84aBXLc [ 編集]


ponさん、こんばんは。
PCの再セットアップで返信遅れました。

コネクタの線の移動はちょっとわかりずらかったかもしれません。
移動したのはデッキ側の本体に直接接続するコネクタです。
写真に写っているデッキ付属のコネクタはポン付けだったので余っていた今回の新規デッキのコネクタを比較のために出しただけなのです。

SONYの配線図を参考にアルファ156車体側からのアンテナリモートのライン(10番)を追っていくと、デッキ側の「リモートオンコード(外部機器コントロール信号)」と接続されており、さらにデッキ側から出ている「アンテナ電源コード」は無接続の状態だったのです。

それで、SONYの配線図を信じて移動したというわけなんです。
SWの場合はこの配線図では無いようですね。

またノイズの出方もponさんと同じような気がします。
ノイズの説明PDFを拝見するとフェライトコアなどを使うと良いようなのですね。
(すいません、あまりこの手が詳しくないので)


で、最近このブースターを取り付けてみようかと思っています。
http://intra.nknet-service.com/awaji/setumeisyosai.asp?[]=archill5731

どこまで軽減できるか、わかりませんが。
【2008/04/17 00:08】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


ペコーさんさん、、こんばんは。
SWのブースターらしき配線図をponさんから頂きましたので、確認(ディーラー含め)してみようと思っています。

※ponさん、ありがとうございました。m(_ _)m

もしかしたら。別途ブースター購入に走っちゃうかもしれません。(^^;
【2008/04/17 00:12】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/202-f32f7305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
