DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


AM受信不良
【2008/04/07 00:18】 Alfa Romeo&外国車
気になっていた所に手を入れる為、久しぶりにMy156弄りをしました。

気になっていた所とは「AMラジオ」です。
佐世保方面へ仕事に行く時、米軍基地があるので昔からFENが好きなんです。
それがアルファで行くときには全然聞けません。(;_;)

納車時についていたデッキも全然受信していなくて、通常放送だけでなく、高速道路の交通情報も満足に受信できませんでした。
純正が壊れたのでUSB対応のデッキに買い換えたのですが、こちらもやはり同じです。

サイト検索して見るとやはり同じ方がいるようで、エス☆イーさんのサイトで対応策を見つけました。
これによると、配線間違いでアンテナリモートにちゃんと接続されていない様子、私のもこれが原因なのかもと早速作業開始です。

まず、デッキを取り外して配線を下から作業しやすいように引き出します。
※取り外し方などはこちらにあります。

AM1

臓物(^^;をゾロゾロッと引き出すと出てきました。
車体側のコネクタは既に外しています、コンソールBOXから出ている黒と白のコネクタと写真中央左の黒いコネクタが接続されていました。

AM2

ここにはディーラーで取り付けてもらったETCの電源も接続しているようですね。

AM3

SONYのWebサイトにあった(今はもうありません)、配線説明図によると、10番のアンテナリモートに接続されていなくてはならないようです。
エス☆イーさんのサイトではここへ接続するべきコードが他の所へ接続してあり、ここへ繋ぎ直したらAMが鳴る様になったらしいです。

AM4

My156もチェックして見ると車体側は「赤&緑」のコードがあります。
これですね。

AM5

車体側のコードを追って行くと、下図の「純正のコネクタ」の1本持ち上げている「青&白」のコードとなります。
保管していた「デッキ付属のコネクタ」では「青」のラインがアンテナリモートの線になります。

では「デッキ付属のコネクタ」に該当する、「純正のコネクタ」の位置には、、、、。

ありません。(^^;
(水色の○の位置です)

やはり、このせいなのか。
正常にするためには「純正のコネクタ」の「青&白」コードを一つ右へずらす必要があります。

AM6

で、ずらしました。
このコネクタ結構取り外しが難しくてしばらく悩みました。

AM7

さて、元通りに組みなおして、電源ON!

おおっ!
NHKが聞こえます、ただ劇的に受信感度が良いとは言えません、まあこんなもんなんだろうな。

AM8

まあある程度満足したので車庫に戻そうとエンジンをかけたら、さっきまで聞こえていたAM放送がノイズだらけで聞こえなくなりました。(;_;)

以前と同じに戻りました。
なんか根本的にダメなんでしょうね、ノイズ対策なんかが必要なのでしょうか。



ガックリきたので、せめて夜に気持ち良く眠ろうと、布団干しに行きました。(^^;
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

最近のデッキってすごいなーって、このごろビックリしたばかりでした。で、ちょうど新しいデッキが欲しいなと思ってたところなんですが、純正ってケンウッドでしょ。
そこにカロ入れるときにも、電源コネクタそのままイケるのかな・・とずっと考えていたんですが、
そのクラリオンには加工無しで接続できてたってことですかね?

ウチのはサブウーファーつけたときのコードのおかげでビスがしまらなくなったんで浮いたままなんです(笑)
だから入れ替えはコネクタ繋ぎかえるだけでOKならすぐにできるはず(^^;)

うまくいったらFスピも換えちゃうかな・・・
【2008/04/07 19:03】 URL | Maetaka #- [ 編集]


Maetakaさん、こんばんは。
うちの純正デッキはアゼスト(クラリオン)だったので、そのまま現在のクラリオンのデッキがポン付けで取り付け出来ました。

ケンウッドとカロッツェリアがどんなコネクタかわからないので何とも言えませんが、Maetakaさんの純正デッキがケンウッドなら同じケンウッドがポン付けできるかもしれませんね。
(※シリーズ変更で変わっていなければですが)

ですが、今回詳しく調べて見て、どんなメーカーでも「電工ペンチ」があれば純正コネクタを切って端子を作って繋ぐことが出来ますよ。

あれっ?フロントスピーカー変えてませんでしたっけ?

リンクしている方のお勧め機種ですが、アルパインのこの機種なかなか良さそうです。
http://www.alpine.co.jp/products/headunit/digital_media/2008/ida-x100.html

私は現在すべてUSBメモリーで鳴らしてますのでこの機種がPC向きですね。
【2008/04/07 19:29】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


えっ!
純正アゼストだったんですか。
途中から変わったのかもですね(^^;)
とりあえず今、カロに欲しいのがあるので他のは考えてないのですが条件次第で・・・
でもスピはアルパイン狙いですw
なぜかリアのみしか換えてなかったんで、そろそろ・・・なんて。
普通にセパレートにするか・・・どうかが迷うところです(^^;)

>電工ペンチ
これ、なんか工具箱にあったようななかったような・・・
【2008/04/07 20:19】 URL | Maetaka #- [ 編集]


Maetakaさん、こんばんは。
このコメントとは全く関係ありませんが、イカ美味しかったでしょうね。(^^;

ケンウッド→カロッツェリアだと電工ペンチの出番のような気がします。
でも、この記事のコメントリンクにある156本体配線図とデッキの配線図さえあれば大丈夫ですよ。
【2008/04/09 19:48】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/200-a7f229be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
