DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


結構いいかも(^^)
【2008/04/01 20:24】 Alfa Romeo&外国車
先日の発表会でみた500ですが、今日アレーゼで試乗してきました。

試乗車は本国のPOPという1.2Lのベーシックグレードです。
POPというグレードはまだ正式入荷モデルではありませんが試乗車用として全国的に試乗車はこのグレードらしいです。

ドアの開閉音は、「タンッ」と剛性感がある重厚な音がします。
アルファと同じセレの仲間のデュアロジックです。ただシフトの方向が違います、押すとダウン、引くとアップです、何回か間違えました。(^^;

スタートして感じるのが、車体がしっかり(剛性が高いと言う意味ではありません)しています、またビックリしたのが結構静かなのです、そのせいかロードノイズの方が大きくて目立ちますね、この部分はタイヤである程度解決できるのではないかと思います。

さて、今回の500、メーターが変わっています。
タコメーター、スピードメーターが一緒です、どんな感じなのか興味ありました。

500a

う~ん、ハッキリ言って見ずらいですね、見にくさはレイアウトにあるのではなく、スピードメーター、タコメーターの文字盤のデザインにあるのだと思います。アルファのようなシンプルなものだとすぐに認識できるのでしょう。
また、高回転を使用する際に一瞬、タコメーターの針を見失います。

あと、今日のような晴天の日には写りこみがあり、少々見にくくなります。
また、集中パネルが小さいせいか、各文字が小さいですね。まあこのあたりは本当に必要な「シフトインジケータ」「水温計」「燃料計」がわかればいいと思うのでいいんじゃないでしょうか。

でもそのうち見慣れてくるとだんだん認識できるようになるんでしょうね。
一般道を走行する場合(40km~60km)だと、同じところに両方針がありますのでこの点はすぐにわかります。

いろいろ書きましたがこのメーターは個人的には大好きですね。(^^)

しばらく走行して、ワインディングへ持ち込みました。(^^;
重心の高さに比べてロールの量は少なく感じます、またしっかり粘るサスペンションです。
ただ、切り返しのロールにちょっと不安が残ります。
(ダンパーが容量不足っていう感じ?)

エアコンつけての走行でしたが、エンジン結構ついてきますね。(^^)
これって本当に1.2Lなの?
アルファにはかないませんが高回転まで良くまわります。音もそこそこ元気のある音です。
(一応新車ですけど)

幾つもコーナーを攻めて(低レベルの(^^;)いると無茶苦茶楽しいですね。
やっぱり、コンパクトカーはいいなぁ、、、。

内装で一つ気になるのが、ステアリングの太さです。
ちょっと私には大きすぎのようです。

500b

それともう一つ、パワーウインドウのスイッチは考え物です。
シフトの両側にありますが、操作しづらいです、特に助手席側が。

そろそろ方向転換してアレーゼへ帰りますが、帰り道はシフトのモードを「E」モードにして走行して見ました。

いわゆるエコノミーモードですね。

500c

アルファでは変速タイミング(CITYモード)は結構高回転側(高速側)にセッティングされていますので、2→3は勢い良く回転を上げないと変速してくれませんし、4→5も60km以上でないとあまり変速してくれません。

その点、この「E」モードでは低回転で変速してくれます。
50km程度でも5速になります。(交通の流れ次第)

これは省燃費に役立つ機能ですね。


まだ、このベーシックグレード販売はされていませんが、このクラスでも十分に楽しめるし、この装備で恐らく100万円台で出てくると思いますが安いと思います。






、、、、、、あとは「アバルト」ですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

妙に気になる車ですよね(汗)
私はカラフルなKEYが見てみたいです・・・
どんなのでした?
お色は私が乗ってたV6のシーガルブルーみたいな色がいいなと思いました。
さそりは更に危険ですね(笑)
【2008/04/01 21:00】 URL | Vespa #- [ 編集]


Vespaさん、こんばんは。
キーは見ませんでした。(^^;
というか付いてたので手に持ってないんですよ。

今日、ショールームに濃い紺色(ランチアブルーのような)の500が展示してありましたが、ダーク系の色も良く似合ってましたよ。

1.2Lでこの元気ですので、1.4L+TURBOは面白いでしょうね。
今から楽しみです。(^^)
【2008/04/01 23:27】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


早い試乗ですねぇ~。
意外にも良さそうですね。

ターボもラインナップされているのですかぁ。
これは売れそうですね。
【2008/04/01 23:57】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、こんにちは。
思っていたよりも、いい出来でした。
最近のコンパクトカーって静かなんですね。

>ターボ
あ、これは今年出てくるであろう、「アバルト」の事です。(^^)
ディーラーでは既に何件かの問い合わせが入っているとの事でした、売れそうですね。
【2008/04/02 09:17】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


試乗で峠道を走れるとは! 良い環境ですね~♪
GTロマンのようですね(笑)
(ちょっと試乗のハズが、「峠」という道路標識でハンドルを切るパターン多いですよね)

>幾つもコーナーを攻めて(低レベルの(^^;)いると無茶苦茶楽しいですね。
クルマのバランスが良いのでしょうか。
排気量やパワーを抜きにして、運転していて楽しいクルマってありますね。
【2008/04/04 09:53】 URL | なぉ。 #bBmFigmc [ 編集]


なぉ。さん、こんばんは。
ディーラーが丁度、市街地の入り口にあるので山に近いんですよ。
GTロマン、、、、わかります。
でも試乗車なので返さなきゃなりませんので、残念。

フェラーリやランボルギーニ、GT-Rは乗ってみたいと思いますが、楽しく乗れるかとなると私の腕では不可能です。
低パワーの車を限界まで引き出して遊ぶのは本当に楽しいですよね。

たとえ、軽トラでも、、、。
【2008/04/04 22:17】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/198-24986980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
