DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


迷い込んだ新顔野菜
【2008/03/20 22:41】 家業
お城のようなカリフラワー、「カリフラワー・ロマネスコ」はすべて収穫が終わり、無事買っていただいたお客さんの元へ旅立ちました。

最初の反応は鈍かったのですが、最近のマスコミで取り上げられるのと、味が甘いので最後の方ではすぐに完売しました。

さて、お次は残りのイタリア野菜です。

まずは「プンタレッラ(アスパラガスチコリー)」です。
前回の時はトウが立ってしまして商品レベルには程遠いものでしたが、今回は、、、、、、。

春イタリア野菜1

おおっ!!

種の袋の写真通りの出来に近いです。(^^)/
中心部がまとめて盛り上がって来ています。

春イタリア野菜2

試しに1個収穫して夕食で食べて見たんですが、全然苦くありません。
そしてあのシャキシャキした食感(歯ごたえ)も前回より良くなっています、これは最高に美味しいです。(^^)


もう1つは「リーフチコリ(ロッソ ディ トレヴィーゾ プレコーチェ種)」です。
前回は赤くならずにこれもトウが立ってしまって最悪でした、花は綺麗だったんですけどね、、。(^^;

前回の様子はこちらからどうぞ、、、お恥ずかしい。

春イタリア野菜3

やっぱり、どちらも適度な寒さが必要なようです。

色は良く出ているんですが、葉脈にまだ緑が残っています。
これは自然にはならず、調べて見ると収穫前に根こそぎ抜いて、暗室での水耕栽培を行わなければならないようです。

もちろん、我が家には水耕栽培の設備はありませんので、こちらの方法で挑戦しています。↓

春イタリア野菜4

厚手の紙を株に巻いて軟白処理を行います、セロリーや根深葱と同じです。


上記2種の他に今回は似たようなものなんですが、リーフチコリー(プンタレッラ)・フォグリアストレッタ とリーフチコリー トレヴィーゾ2を新たに栽培しています。

まずはもう1つのプンタレッラ、リーフチコリー(プンタレッラ)・フォグリアストレッタです。
現在の姿はこちら↓

春イタリア野菜5

もう1つのプンタレッラと比較して細長い品種のようです。芯の他に葉も食用に出来るようです。
どんなのが出来るのか楽しみです。(^^)


もう1つはリーフチコリー トレヴィーゾ2です、2と言うことは1もあるのか!と突っ込んで見たいところですが、無いようです。(^^;
現在の姿はこちら↓

春イタリア野菜6

これはもう一つの赤色のリーフチコリの長細い品種のようですが、なんかあんまり長細くなっていないような、、、、。

失敗の予感が、、、、。


まあ、とりあえず以上4種現在元気に育っています。

My156を弄ったりしていると、良くイタリア品質を感じますが、実はここにもそのイタリア品質がありました。

他の野菜のタネが混じっているのです。(^^;

それの1つがこれ↓

春イタリア野菜7

明らかに購入したタネとは違います。

調べたら恐らく、同じチコリの仲間で「リーフチコリー・カステルフランコ」じゃないかと思います。
これはこれで綺麗なんですが、、。

もう1つはこれ↓

春イタリア野菜8

チンゲン菜じゃないですよ、おそらく「リーフチコリー・ビオンダ」に間違いないと思います。


いや~、イタリア品質はこんな所では歓迎です、楽しめますね。
あ、いやウイットにとんだ作戦なのかも、、、、。


最近は暖かかったんですが、今日は冷えますね。
でも、こんな所に小さい春を発見しました。

春イタリア野菜9


この記事に対するコメント

本当に素晴らしいです。
発色も良くて葉が生き生きとしてますね~本当に尊敬します。

鳥の食害とかありませんか?
うちはヒヨドリがなんでもかじって行きます(泣)

名前にもイタリアを感じます・・・

【2008/03/21 11:34】 URL | Vespa #- [ 編集]


Vespaさん、こんばんは。
やっぱり、野菜や花には旬と言うのが必要ですね。
なんとか今回は良い出来になりそうです。

>ヒヨドリ
鳥害(すずめ)はうちでは米だけです。
野菜には来た事がありませんねぇ、、、。
これから暖かくなると青虫が出てくるのでこちらが心配です。

余談ですが、庭先の小さな梅の木に半分に切ったみかんを差していたらメジロが食べに止まってます。

この風景が結構癒されますね。(^^)
【2008/03/21 19:56】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


鳥害が無いのは何よりです~
うちはスナップエンドウが心配です・・・種まきが遅くなってまだまだひ弱なんですよ~
薔薇の間の1畳ちょっとの本当に小さい畑なんですが・・・楽しいです。

あ、うちも蜜柑をカナメの木に差してメジロにあげてますが・・・これまたヒヨドリが蹴散らしてます(怒)
【2008/03/22 14:32】 URL | Vespa #- [ 編集]


Vespaさん、こんばんは。

カラフルな野菜はこれからがシーズンですよね。
スナップエンドウはうちでも作りますが、ビールが進むのでメタボ(増長)野菜になりますね。(^^;

鳥と言えば、随分前から佐賀名物(?)のカチガラスが良く巣をかけています。

あのパンダのような鳥も結構可愛いですね。
(とりあえずは悪さはしませんので)
【2008/03/22 18:05】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


メタボ増長・・・まさしくそのとおりですね(爆)
マヨが絡むと余計に・・・

カササギは電柱の上からフ○を落としてくるんですよ(怒)
べチャーーとしたのを・・・幌にでもかけられたらオオゴトです。

あのトリが巣を頑丈に架ける年は大きい台風が来るって言われてますよね。
【2008/03/22 20:49】 URL | Vespa #- [ 編集]


Vespaさん、おはようございます。
だんだん暖かくなってきますので、メタボ対策に運動しようかと思っとります。(^^)

カチガラスは今この瞬間も、表で鳴いてます。
独特なので良くわかります、巣は電信柱にかけたり、表の木にかけられています。

ただ、うちの庭の木は蛇がいるので、ここにかけると餌食になります。(^^;
【2008/03/23 09:17】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


さすが農家さんですねぇ。立派です!
うちもルッコラやスイートバジルなどを育てましたが「雑草化」してました(笑)
スイートバジルはジェノベーゼにして食べたのですが、家内は苦手らしいです。美味しいんだけどな~
チコリは最近苗を見るので今年はチャレンジしてみようかと思います。
【2008/04/01 19:17】 URL | IKEA #- [ 編集]


IKEAさん、こんばんは。
>雑草化
うちもですよ。(^^;
写真は草取り後ですので。

チコリは苦味が独特なので好き嫌いはハッキリします。
でも意外なのが年配の方に受けるんですよ。

既に出荷していますが、結構人気野菜になりました。(^^;
【2008/04/01 23:08】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]

初めまして
初めまして、Kochanと申します。
プンタレッラ栽培つながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
素人ベランダ菜園でプンタレッラ栽培を楽しんでます。花芽は董立ちしちゃいました...。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/
【2008/04/28 20:36】 URL | Kochan #- [ 編集]


Kochanさん、いらっしゃいませ!
プンタレッラは去年初めて作りましたが、失敗しました。
今年は何とかうまくいきました。

野菜関連のBlogはこちらに今後作っていますので、もしよろしければおいでください。


http://yoka.sblo.jp/
【2008/04/30 22:53】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/195-20286ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
