DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


Vine Linux 4.2
【2008/02/11 18:04】 PC
去年インストールしたFedora7ですが、やはりPen3 500Mhz 256MBでは荷が重い様でスワップしまくりでなかなか機敏な動作は望めません。

基本的な使用方法はインターネットラジオ用の受信端末なので立ち上がってしまえば問題は無いのですが、あまりにも重いので、、、、。

ですので今回他のLinuxへ乗り換えて見ました。
軽いLinux(デストリビューター)は色々あるのですが、日本語環境も良いと評判の「Vine Linux」を今回インストールします。

最近のFedoraは色々機能が付いてますのでインストールはDVDですが、こちらはCDでOKです。
インストール自体はテキストインストールとグラフィックインストールが選択可能ですが、当方PCではなぜかグラフィックは使用できず、テキストインストールにて行いました。
テキストと言ってもカーソルで選択するだけですので簡単です。

1時間弱でインストール完了、起動すると問題なく動きます。

Vine Linux1

GIMPを起動してますが、画面自体はFedoraと同じです、まあ同じGNOMEですので当然と言えば当然ですが、、、。

いや、動作が軽いです。
スワップが殆ど起きていません、ですのでつい、OpenOfficeをインストールしてしまいました。こういうソフトが動作を遅くするんですけどね。(^^;

Vine Linux2

まあ、それでもFedoraより動作が機敏です。

Windowsで言うと

Fedora7がVistaで
Vine Linux 4.2が2000と言うところでしょうか。

いや、でも最近のLinuxは進化が著しいです、またサードパーティのアプリケーションが充実してて十分実用に耐えうるレベルです、サーバー用途だけではもったいないですね。

ただ、設定等がまだまだ初心者(私もですが)には難しいですね。


ただ、ただ一つ、、、、USBオーディオプロセッサが認識できません。(;_;)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

Vine Linux、昔導入した覚えがあります。Ver1.1の頃でThinkPad600に導入するのに苦労した覚えがあります。最近はクライアントソフトも充実しているみたいですね。
【2008/02/11 22:19】 URL | think147 #Y51uBezg [ 編集]


think147さん、こんばんは。
かなり昔、同僚がLinux導入するのに苦労していましたね。
それに比べると最近の物はWindowsに近くなってますね。
驚きです。
【2008/02/11 23:22】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


Linuxは僕、未経験なんですよ。
予備知識としてはオープンソースだって事くらいです。

>OpenOffice
これMacに導入しようと思ったんですがG3じゃダメなんですよ(苦笑)
Excelのマクロ検証用だったんですがね。
【2008/02/19 19:30】 URL | IKEA #- [ 編集]


IKEAさん、こんばんは。
私もあまり詳しくはありませんがサーバ構築の勉強中です。
(と言っても殆ど遊びですが)

OpenOffice
これって無料と言うのが凄いですよね。
マイクロソフトのOfficeを通常使用していますが、殆どの機能を使っていません、ですのでこれで十分なんですよね。

ただ、ファイル互換率さえ高ければいいのですが。
【2008/02/20 22:14】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/184-6bcb681e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
