DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


レア音源のCD作業
【2008/02/05 20:41】 AV
LPと聞くと「ガス」か「LP法」と最近の若い方は思うのでしょうけど、LP(long play)レコードのことです。
なんかこんな事を説明しなけりゃいけない時代になったとは、、、、、。

まあ、そんな事はさておいて、レコードで青春時代を送ってきた私としてはその愛蔵版も多少は持っているわけで、ちゃんと保存しています。
ただ、レンタルレコード屋も進出してきたおかげである時期からパッタリと収集活動も止まってしまいました。

その頃の懐メロがラジオから流れてきたので検索してみるとCDで再販されていて、まあそれなりの価格で販売されています。

ですが、レコードで見て見るとそれはもう、超格安で販売されています。


で、今回入手したのがこれ↓3枚で700円です。(^^;

LP2

「小室みつ子」です。
当時、抜けるようなハイトーンが好きだったんですよね、レンタルレコードだったので多分探せばテープはあると思うのですが、さすがにテープを聴こうとは思いません。

TMネットワークの曲の作詞などやっていたので良く「小室哲也」の姉さん?
と言われるそうですが、全く無関係だそうです。

で、これをプレーヤーで聞くと、、、、、いいですねぇ~。
やはりCDとは違います、細かい音まできちんと表現してくれます。

でも、レコードを車で聞くことは出来ませんので、CD化します。
まだ現役の十数年物のプレーヤーです。

LP1

USBのオーディオプロセッサーでPCに取り込み、トラックを分けてCDに焼きます。

この方法でこれまで幾つもCD化してきました。
まあ大体再販でCD化されてますけど、されていないレアLPもあります。

これもその一つですね、私のお宝LPです。

LP3

わかる方には価値があると思います。(^^;




PS:ちょっと追加(^^;
「河合夕子」です、この人の声最高です。
これは「リトル・トウキョウ」だけCD(既に廃盤)になってあとは未定です、レコード探してみるか。

LP4



PS2:またまた追加ですが、河合夕子のレコード&CDは超高価なんですね、ビックリです。(@_@)
そこで、検索したら良いものを見つけました。
「リトル・トウキョウ」よりも高額な「フジヤマ・パラダイス」がCDで限定リリース(?)されるようです、早速予約したのは言うまでもありません。(^^)

予約はこちら↓2月17日までです。
Sony Music Shop
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

レコード懐かしいですねぇ。
この時期は静電気でバチバチノイズが入りますよねぇ。

私のお宝(初め購入したコード)は同じ高橋さんでも高橋幸宏さんでした。レアなもので高見知佳さんがあります。(笑)

そんなレコードとプレーヤーは全部実家に置いてあります。
邪魔との噂もあります。(笑)
【2008/02/05 21:44】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、こんばんは。
静電気は埃を呼ぶのでクリーナーが必須です。
レコードかけるまでの手間が結構かかるのが玉に瑕ですね。

確かにCDと比べると場所を取りますよね。ですので、うちでは押入れに常時入っています。(^^;
【2008/02/05 22:24】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


こんばんは。

私も実家にアナログ盤がまだ200枚ぐらい有ります。中学の終わり頃から学生時代の終わり頃まで、レコードコレクターでした。実家を建て替えた時に、わざわざ自分の部屋に作り付けのレコードラックを組み付けてもらったほどです。ジャンルはプログレッシブロックと言う、ちょっと変なロックばかりでした(今はすっかり軟弱な売れ線ばかり聴くようになってしまいましたが、、笑)。

USBオーディオインタフェースも数機種所有しているのですが、アナログ盤はディジタル化していません。規格に拘るタイプなので、アナログをデジタル化する時に音量を一意に決められないのが納得出来ないんです。なんかすっかりデジタル時代の人間になってしまいました。。。
【2008/02/05 23:10】 URL | Ogapie #1BNBOgLs [ 編集]


Ogapieさん、おはようございます。
プログレ、一部ですけどYesやジェネシスはたまに聞いていました。
あんまり音楽のジャンルにこだわりが無いのですが、どちらかと言えば好みなのは「女性ソウル」と「A.O.R」なんですよ。

と言いつつも、初期の「モーニング娘」も好きだったりします。(^^;

アナログ→デジタル化
私はオンキョーのDigiOnSoundを使用していますが、録音レベルを自由に設定できます。
またスクラッチノイズも取ることが出来ます。

まさに昔のレコードからテープへ録音する時のような感じで作業してます。

こう考えるとまだまだ「アナログ」なんでしょうか。
【2008/02/06 09:03】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


ウチのマイクロDD-8も機会があれば出しますね。

もう何年も動かしてないですが、極上です(^^)
【2008/02/06 21:04】 URL | Maetaka #- [ 編集]


Maetakaさん、こんばんは。
マイクロ、、、名機ですね。

でもレコードの出番がめっきり減っちゃったのでプレーヤーも出番が少なく、今回動かしたらボタンが少しゆるくなって完全に戻りませんでした。(;_;)
【2008/02/07 23:24】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/181-4942ae47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
