DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008長崎ランタンフェスティバル
【2008/01/28 17:40】 毎日の出来事
今年も来週(2月7日~21日)から、長崎の新春イベント「2008長崎ランタンフェスティバル」が始まります。

ランタン1

すっかり、代表的なイベントとなってしまいました。
来場者も年々増加して、今年の目標は100万人を大幅に超えるようです。
その為、今年からはパークアンドライド方式も取られます。

でも、平和公園からでは結構遠いなぁ、、。
それにあのあたりは良く渋滞するので駐車するのも大変なような気がします。
ただ、運がよければランタン電車に乗って会場まで移動できるかもしれませんね。(^^)

イベント会場は例年と同じですね。
去年の記事にコース案内を書いてます。

ランタン3

新地中華街の先の湊公園には今年、新作のランタンと干支の鼠にちなんだランタンも登場するようです。

そういえば、この新地中華街の四方の入り口にはNHKのぺ・ヨンジュン主演の「太王四神記」に登場する四神(東門には青龍、西門には白虎、南門には朱雀、北門には玄武(蛇と亀))をモチーフにして中華門が建っています。

もともと、この中華門は観光客が中華街を訪れた時に、どこが中華街なのかわからないという意見が多かったのでこの門を建設したと言われています。


さて、去年見ることが出来なかった「崇福寺」のランタン、今年は見るぞ~。

ランタン2
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

今年も混雑しそうですねぇ。
またお供え物の豚の頭を見るのと角煮饅を食べに行きたいのですが、あの混雑にはやや躊躇しています。
雰囲気は大好きなのですが...。
【2008/01/28 21:43】 URL | フーミン #- [ 編集]


ランタンフェスティバルいいですよね。5年前ぐらいに一度行ったことがあります。今年、行こうと思って、ホテルの予約を見てみたらどこも既に満杯でした。ランタンの変わりにハウステンボスになっちゃいました。
【2008/01/28 22:49】 URL | think147 #Y51uBezg [ 編集]


フーミンさん、おはようございます。
毎年、行ってますが駐車場の確保に苦労しますね。
賑橋の駐車場がコースとしてベストなのですが、一番込みそうなので。

また、今年は3連休があるのでこの3日間は市内には近づかない様にします。(^^;
【2008/01/29 08:49】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


think147さん、おはようございます。
今ベストリザーブで調べて見たらホント市内は満室ですね。

でも市内では無く、2駅手前の「長与」でしたら車をホテルに止めて電車(JR)で移動と言う手があります。

私の個人的にお勧めなのは漁港の町「茂木」の旅館です。
ここは浜の町会場から車で25分程度で、長崎インターからもすぐです、さらに渋滞に巻き込まれません。
また、料理旅館なので海の幸の料理が格別です。

会場へはここからバスで移動するか、旅館の方が送ってくれるかも知れません。(^^)
参考にどうぞ↓
http://keitonokutusita.com/tabinikki/mogimachi.html
【2008/01/29 08:58】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


情報ありがとうございます。
今年はハウステンボスになって
しまったので次回に是非参考に
させていただきます。
「茂木」の旅館よさそうですね!!
【2008/01/30 22:03】 URL | think147 #Y51uBezg [ 編集]


think147さん、こんばんは。
茂木の「こがね」と言う料亭は接待で何回か利用しましたが、魚が絶品です。

このあたりの料理には必ず「小えびの踊り食い」が付いて来ます。
結構驚きで新鮮で旨いです。

あ~、行きたくなってきた。
【2008/01/30 22:53】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/178-db2f7fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。