DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


久しぶりの輝き
【2008/01/05 15:46】 Alfa Romeo&外国車
昨日、今日と暖かくていい天気です。

年末、洗車しようと思ったんですが、あまりの寒さにとうとう汚れたまま年を越してしまいました。(^^;

ですので、昨日今日と気合入れてEKスポーツとMy156の2台洗車しました。
さらに気分も乗ってきたので(^^;ワックスまでかけました。
いつもはワックス入りシャンプーで済ませるのですが、今日は固形WAXです。↓



ワックスは「シュアラスター」です、初めて購入した車からずっとこのメーカー一筋で来ています。
ワックス掛けしたあと手に残る香りは結構好きなんです、輝きも良いですね、ただ撥水の持ちはあまり良くありません。
そろそろ別のを使用して見ようかと思うのですが、やっぱりこれを購入してしまいます。

さて、家にあったシュアラスター、実はこれかなり前に購入した物なんです。
たしか以前のクーペもこれでかけていたような、、、、、、、。

ま、いいか。(^^;

洗車1

お~、ちゃんと輝いています。大丈夫だったようです。(^^;
1回交換したエンブレムも風景が写りこんで綺麗です。

洗車の際には必ず、エンジンルームも綺麗にします、83,000km走行のエンジンルームです。

洗車2

そういえば、この冷却水リザーブタンク、納車1年目から内側が白くなり、粉が付いたようになりました。

洗車3

そのため、レベルが確認しづらくなったので、取り外して中を洗浄しました。
中が格子状に仕切られているため、歯ブラシでは届く範囲がわずかです。

ですので、荒い砂を中に入れて「シェイク」してやっと落としました。
結構何回もやるので疲れましたが、、、、。

その後、その現象は起こっていません。

ディーラーではその現象は見たことが無い、と当時言われていたのですが、ネットで検索すると発生する固体と、発生しない固体があるようですね。


一体、あの物体は何だったのでしょうか????
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
綺麗ですね。
エンジンルーム綺麗ですね。
わたしも綺麗にしているつもり
でしたが、ここまで綺麗ではないです。
何かクリーナーとか使用されていますでしょうか?
【2008/01/05 20:38】 URL | think147 #Y51uBezg [ 編集]


メンテナンスフリータイプのLLCで発生すると聞いたような...?
でも納車1年で発生だとすると、樹脂の劣化と考えるのが素直ですが...。
会社に持ち込めば分析できるのですが...(笑)

あっ、よくみると、ちゃんとホースバンド変えてますね(笑)
【2008/01/05 23:43】 URL | フーミン #- [ 編集]


think147さん、こんばんは。
ケミカルは使ってないんですよ。
常に雑巾で磨きこんでいます。(^^)

たまにネズミが徘徊するのでチェックがてら掃除します。
【2008/01/06 00:05】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


フーミンさん、こんばんは。
粉が見たところ樹脂の劣化のようでは無かったと思います。
やはり、最初のご指摘どおり、LLCなのでしょうね。

さすがフーミンさん、見るところが違いますね~。(^^;
バンドはちゃんと変えてますよ。
というか再使用は固定するのが難しくて出来ませんね。

タンク交換時、スロットル清掃時にそれぞれ交換しました。
【2008/01/06 00:10】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


私も昨日2台やりましたよ~
RSはあてたところのタッチペンも・・・ワックスはカブのみです。
本当に寒かったですよね、年末年始、わたしもへこたれました(笑)

今日は予定していた植木屋さんの作業が先方の風邪により延期・・よって薔薇の植え替えをいくつかやります。
【2008/01/06 09:17】 URL | Vespa #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

僕も長年シュアラスターです。他も試したんですけど、コレに戻っちゃいました(笑)
リザーブタンクの件は日本車でも発生した事があります。憶測で申し訳ないのですが、樹脂とLLCの相性で発生するような気がします。
だとすると156は途中で樹脂の仕様が変更されてるのかな。
【2008/01/06 14:06】 URL | IKEA #- [ 編集]


Vespaさん、こんにちは。
RSうまく直るといいですね。

薔薇、いいですね。
花&庭はもっぱら、母に任せています。
いろんな所から貰って来ては植えているので国籍不明の庭になっています。(^^;
【2008/01/06 17:05】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


IKEAさん、こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

最近はコーティングで終わり、と言うのが多そうですけど、ワックスでの輝きと撥水は個人的に一番と思っています。

LLCはどうなんでしょうね?
再発しないとなると本国のLLCが良くないんでしょうか。
【2008/01/06 17:23】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

>LLC
私の車も、水垢が発生しております。
不審に思い調べてみたら、FIATとGMが提携した時期にアルファが採用した、GM製デキシクール(特殊LLC)のせいでした。
一度入れ替えしてしまえば、再発はしないと思います。
【2008/01/06 21:50】 URL | ペコー #sSHoJftA [ 編集]


ペコーさん、こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

そうですか、やはりLLCのせいなのですね。
すっきりしました。(^^)

でも特殊とは冷却効率が上がるようなものなのでしょうね。
【2008/01/07 01:02】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


あけましておめでとうございます
本年もヨロシクお願い致します

エンジンルームきれいですね。
見習わなくては~

ツインスパークとV6では、ダクトの取り回しなどが違って興味深いです。
【2008/01/07 16:03】 URL | なぉ。 #bBmFigmc [ 編集]


なぉ。さん、こちらこそ本年も宜しくお願いいたします。

TSのエンジンルームの清掃は簡単ですが、V6だと手が入りにくそうですね。
でも、あのV6のパイプの輝きは魅力ですね。
【2008/01/07 18:03】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/170-f688ad41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
