DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


リモコンキー感度アップ!
【2007/12/16 23:16】 Alfa Romeo&外国車
最近、リモコンキーの感度が良くありません。
リアのアンテナがある付近でキーを押しても反応が無い事がしばしば、、、。

以前、My156のリモコンキーの感度を上げるため、通常は巻きつけてあるコードを伸ばしてバンパーへ下ろす作業を以前行ったのですが、あまり変化はありませんでした。

そこで今回、大幅に変更することにしました。

ノーマルのままでは下記の赤線のようにピラーの所でアンテナコードを巻いてあります。
前回はこの巻いてあるコードをリアバンパーまで下ろしました。

リモコンキー1

で、今回はこのコードをガラスエリアに沿って配線するのと、分岐させて反対側のガラスエリアにも配線します。
下記の茶色の線が既存のアンテナコードです、黄色の線が今回新規設置するコードです。

リモコンキー2

まずはカーゴルーム内装を外して茶色のコードを引き出します。
このコードをそのまま外に出すと感度が10m以上に上がります。ですのでボディの鋼板が電波を減衰させるのではないかと思います。

リモコンキー3

まず、ガラス沿いに配線する為にアンテナ側のユーティリティBOX部分を外します。
と、思ったんですが隠れたネジがあるのかこれ以上はずれません、、、。
仕方が無いのでこのまま進めます。

※夕方遅くから始めた為、暗くなってしまったので次の日に持ち越しています。(^^;

リモコンキー4

左側の配線用に分岐用のコード(黄色)を接続します、コードは電線用です。

リモコンキー5

ガラスの縁沿いにビニールテープで固定しながら配線します。
コードが長いのでガラス上部へ回り込むようにします、上側は隙間に挟み込むだけです。

リモコンキー6

反対側の配線はバンパー上部を通して、、、、、

リモコンキー7

反対側のウインドウまで引き出します。
コードが短かったので、こちら側はコードの固定はしないで隙間に差し込むだけにしています。

リモコンキー8

以上で元通りに組み上げて、テストです。



3mから、、、、、、、反応あり!

4mから、、、、、、、反応あり!!

5mから、、、、、、、楽勝で反応します。(^^)

リアからは結局7m程度は大丈夫なようです。
フロント側からも多少短いですが反応します。

いや~、大満足です。(^^)

今までの1m未満の感度から大幅アップです、さらに全方向カバーしていますのでいままで難しかった助手席側からもOKです。

久しぶりに効果のはっきり見える作業でした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

僕の156は正面方向からでなければ結構反応します。
初期モノなので電波法の関係で本国仕様より反応しない筈なんですがねぇ。
前車のZXより遥かにキーレスが使えますよ。
【2007/12/16 23:54】 URL | IKEA #- [ 編集]


IKEAさん、こんばんは。
どこかの記事で読みましたが本国ものは結構な距離を飛ぶみたいです、それに比べると悲惨です、最近は我慢できずにキーで開けることもしばしば、、、。

今回の件でやっと国産車一歩手前まで来ました。
【2007/12/17 00:31】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


こんにちは^^
キーレスが反応しないとイライラしますよね(笑)
今回の作業は効果大でしたね♪

あ、ちなみに僕は3年前からシリンダーにキーを差し込んでロックを開閉しています(笑)
【2007/12/17 10:07】 URL | なぉ。 #bBmFigmc [ 編集]


なぉ。さん、こんにちは。
いや~、今回は正解でした。
結構遠くからでもバシバシ反応します。
やっと、キーシリンダーでの開閉から卒業です。

セダンならトランク裏面のカバーを開けると出てきますのでワゴンより数倍簡単なようですよ。
【2007/12/17 12:12】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


アンテナ線がこんな風に内装を這っていることさえ知りませんでした(汗
ってゆーか、そんなこと考えた事もありませんでした。。

自分のが感度に不満持った事が無いからだろうなぁ、、とつくづく思いつつ、あんまり遠くから反応すると意図せずにロックを作動させてしまうんではないかと、逆に心配になったりもします(笑
【2007/12/17 21:37】 URL | Ogapie #L3HQrOfM [ 編集]


おぉっ、そんな所にアンテナ線があるのですね。

私の車は10cmでも全く反応しないこと多いです(完全に気まぐれです)。
まぁこんなものかと完全にあきらめていましたが...。なるほど。
【2007/12/17 22:27】 URL | フーミン #- [ 編集]


Ogapieさん、おはようございます。
他の方も言われていますが、個体差があるようですね。
でも一般的には反応が鈍い車体(156では)が殆どのようです。

雨の日に車に急いで近づいて開かない時には最悪です。
ずぶ濡れになりますから。(^^;
【2007/12/18 08:42】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


フーミンさん、おはようございます。
156のセダンはトランクリッドの裏にワゴンはピラーにあります。
147は恐らくですが、ワゴンと同じようなピラー部分かもしれませんね。

今回の不具合修正作業(?)はお勧めです。
いや~、国産車一歩手前と書きましたが、国産車並みの感度です。
さらに360度カバーしてますので満足度が高いです。
【2007/12/18 08:48】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


またすごいことやってますね(^^;)

私じゃまずこんなこと考えもしないだろうなあ。
キー部分の電池を新品に入れ替えるだけで相当飛ぶようになりますんで、そんだけで終わりだと思います(笑)
【2007/12/19 10:47】 URL | Maetaka #I/zGilXQ [ 編集]


Maetakaさん、いらっしゃいませ!
>電池
そう思って以前交換したことがあったんですが、My156の場合、変化がありませんでした。

ですので、送信側ではなく、受信側を今回強化しました。
おかげで効果絶大です。無意味に駐車場で何回も開閉してしまいます。(^^;
【2007/12/19 12:47】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


とても興味深く読ませていただきました。

ぼくの156はさっぱり感度がわるいのですが、これをするとよくなりますか?

また、素人でもできますか?
【2007/12/31 18:49】 URL | ふぁびお #- [ 編集]


ふぁびおさん、いらっしゃいませ。
本文にもありますが、ノーマルでは折角の受信用アンテナを巻いて収納してありますのでそれを伸ばすだけで感度が上がります。

ただ、そのアンテナをボディ内に伸ばしては効果は半減します。(今回の作業ではっきりしました)

ですので、ガラスに沿って配線すると効果が上がると思います。
さらに私のやった延長配線でさらに効果倍増です。

おかげで雨の日に濡れる確立も下がりました。(^^;

素人でも出来るかどうかですが、ふぁびおさんがどの程度のDIYをなさるかによって変わりますが、ワゴンの場合は難しいかもしれません。
セダンの場合はわりかた簡単な部類に入るかもしれません。

セダンの方法はこちらのサイトをご覧ください。↓
http://www.bbweb-arena.com/users/eunos156/bg8r_001.htm

もし、不明点などありましたら遠慮無く質問してくださいね。(^^)
【2007/12/31 23:15】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/162-0ae85cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
