DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


夜の訪問者
【2007/12/11 22:22】 毎日の出来事
我が家には昔から夜にはいろんな訪問者がやってきます。

蚊や蛾などに始まり、カブトムシ、クワガタ、ヤモリ(家を守ると言われています)などもたまにやってきます。
穀物を扱うせいもあり、ネズミもたまに出没しますし、それを追うテンなんかもたまに来るようです。(見たことはありませんが)

これらは食物連鎖の輪に入っていますね。
訪問者の出現は家が古いのと田舎と言うことがもっとも関係していますね。


これらの訪問者はだいたい夏場に多いのですが、今日は久しぶりに訪問者が現れました。

新顔です。(^^;

蝙蝠

※この画像ではちょっとわかりづらいかも。

台所で嫁さんが悲鳴をあげたので行って見るとなにやら飛行物体が、、、、、。
ツバメの様でもあり、蛾の巨大なものの様に見えます。


でもちょっと違います。

この物体は、、、、、

「コウモリ」です(*_*)

以前から夕方に飛んでいると聞いたことがありましたが、その時は「まさか」と思っていましたが、今回初めて動いている実物をまじかで見ました。

裏口を空けたとたん、飛び込んできたようです。

みると飛んでいる時と比較して、翼をたたむとかなり小さくなります。
まさにネズミです。
目も小さくて、耳が大きく、口は体に対しては多少大きいですね。結構可愛いです。(^^)

もちろん、血は吸いません。(^^; たぶん。

調べるとコウモリには恐水病のウイルスを持っている場合があると言うこと、コウモリ自体が森林伐採、都市開発などで「レッドデータブック」に指定されている絶滅危惧種のものが殆どと言うこと、民家の近くでの種類は「アブラコウモリ」の確率が高いと言うことがわかりました。

ですので、触らずに逃がしました。

昔に比較してこの地域も田舎田舎と言いつつも、宅地化&工場誘致で山間部まで開発が進んでいます、人間の勝手で滅び行く生物を見るのは悲しいものがありますね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
バッドですね
我家はコウモリの進入率、高いですよ~(笑)
夜中にトイレに入ると、頭上でキーキー言ってますし~(爆)
(おそらく換気扇の穴から屋根裏に侵入するんだと思います)

前に女房がブーツを履いたら、ブーツの中にコウモリが寝ていたこともありました(笑)

ヤモリと同じく、コウモリも家を守るという話を聞いたことがありますが、部屋の中を旋回するのだけは、コワいので止めてほしいです(涙)
【2007/12/12 09:53】 URL | なぉ。 #bBmFigmc [ 編集]


なぉ。さん、こんにちは。
>キーキー
鳴くんですか!
まだ鳴き声は聞いたことがありません。
でも、鳴いたらちょっと怖いですね。(^^;

>家を守る
そうなんですか、、、。
でも血を吸ったり、ドラキュラの化身だったりと情報の刷り込みをされている私としてはなるべく見えない所で守って欲しいですね。(^^;
【2007/12/12 11:01】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


コウモリってかわいいですよね。
多分なんですが、子供が落ちたらしくて駐車場でキーキー言ってるのを見ました。
あんなに小さいとは思いませんでした。
【2007/12/12 21:14】 URL | IKEA #- [ 編集]


うちの近所でも夕方になると
どこからともなくやって来ます。

団体でいないとこうもりもかわいいですね。
【2007/12/12 22:42】 URL | think147 #Y51uBezg [ 編集]


IKEAさん、こんにちは。
ほんとです、飛んでいるところは小さめのツバメの様なのですが、捕まえて翼をたたんでいる大きさはネズミの子供のようです。

意外と可愛いです。(^^)
【2007/12/13 09:56】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


think147さん、こんにちは。
>団体
まだ群れで飛んでいるところを見たことないんですよね。
洞窟で群れでぶら下がっているイメージがあるので、1匹で迷い込んできたのが不思議です。
【2007/12/13 10:00】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/161-00b861e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
