DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


CDデッキ交換&チェンジャー取り外し
【2006/12/25 23:44】 Alfa Romeo&外国車
ここ1年程、CDデッキの調子が良くなくてCD再生が出来ませんでした。
チェンジャーなら再生可能なんですが、1枚新規に再生するのにチェンジャー外すのが結構面倒です、それよりもチェンジャーに入っているCDいつ交換したか覚えてません。(^^;

ということで、CDデッキを交換することとしました。

最近USBを挿して再生出来るものが増えてきていますので、物珍しさと1GBのメモリーなら十分チェンジャーの役目が出来ますので、今回価格と機能で「クラリオン」の「DB565USB」にしました、約1.5万円程度ですのでお買い得だと思います。

これ↓


商品到着後、早速取付です。
「クラリオン」を選択したのは価格・機能の他に純正で付いていたのも「アゼスト」のデッキが付いていたからなんですね、「アゼスト」は「クラリオン」の旧ブランド名でコネクタの形状なども同じなのでポン付け出来ますので楽チン作業です。

と、この時は思っていたんですが、、、、、甘かった。

まず最初にデッキ外してと思ったんですが、ふとチェンジャーはもう必要ない(と言うかこの機種には装着できない)ので取り外してEKスポーツ(これもクラリオン)に付けようと思い、じゃ、チェンジャーからと軽い気持ちで取り掛かったのですが、あんだけばらさなきゃならないとはこの時思うはずもありません、、、。

チェンジャーはカーゴスペースの両サイドにある扉付きのポケットに入っています。納車の時にディーラーで取り付けてもらいました。

で、ちょっと動かすとすんなり前に出てきます、、、、。
おいおい!入れてるだけかい!
まあ、今まで別に問題なかったから良いけど。

チェンジャー4


取り出したのが上の画像です、次にカーゴスペースからセンターコンソールまで配線されているコードを抜き取ります。

と言ってもすんなりとは出てくるとは思えません。
まずはスーパーウーファー部分を取り外します。

カバーはクリップだけですので「リグ」で外していきます。
そしてスーパーウーファー取り外し、これはナットで固定されています。

チェンジャー1

チェンジャー2


なんか、プラで結構安っぽいし、容量も小さい、ヒューズも付いてるのでここにアンプも内蔵されているようですね。
付いてるのはしょぼいスピーカーなのでそのうちスピーカー交換しよう。

チェンジャー3


ただこの程度ではケーブルは見えません、ですのでリアシート倒して背もたれ固定していたプラパーツはずし、リアストラットタワーの部分がむき出しになるまではがします。

上記写真ではサイドポケットの奥を切ってコードを引き込んでいます。

今度はそこからコードを追って行きます。
コードはリアサイドステップへ入っていってますのでカバーを外します。

チェンジャー5


ここ注意です!
4本のクリップで留まっていて、車体中央側は手で外れますが、サイドステップ側の3つがどうやっても外れません。
無理やり力技で行くか、、、でも過去成功したためしはありません。

ここで思案して30分経過、、、、、、、、、、、、、。

Alfa Romeo 156 The Battle of Garage のka-bo-さんのサイトで見つけました。(^^)/
やはり、クリップ、それも硬いらしい。

この注意点を踏まえてやりましたが、「バキッ!」、、、やってしまいました。

1本は車体側についたまんま折れてます、もう一本は皮一枚でなんとか繋がってます。無事なのは1本だけです。(;_;)

<私からの追加注意点>
・幅の広い金属製のリグ(もしくはドライバー)で正確にクリップの近くを上げる。
・あったかい時に作業するか、少し暖めた方がいいかも、、。
・くよくよしない性格が大事(^^;

<アルファロメオへ>
・プラスチックの品質はもうちょっと上げようよ、ね?

チェンジャー6


フロント側はなんとか無事、完了しました。フゥ
ここまでで疲れちゃいました。

と言っても日が暮れそうなのと、雨が少し落ちてきつつあります。
ここからピッチ上げていきます。

チェンジャー7


フロントサイドステップから普通なら(私なら)フロントバルクヘッド通してセンターコンソールへと配線すると思いますが、なんと助手席の足元を堂々と通しています。

嫁さん違和感無かったのかなぁ?

コンソールの横は2つのクリップと1つのネジで止まっています。
ここは便利です、ここだけでアクセスできますのでデッキ配線やりやすいですね。

チェンジャー8


上記のように従来のデッキを前面から4つのネジを外して取り出します。

チェンジャー9


既存のデッキから外したアタッチメントを今回購入したデッキに付けて再度元に戻します。
コネクターもそのまま付け替えるだけです。

これで終了です、音もちゃんと出ます。(^^)

USBは便利ですね~。
1GBのメモリーで約10枚程度分のCDが入ります。
(私の場合、音質優先MP3なのでちょっと容量が多いです)
チェンジャー要りませんね。

ちなみにこのUSBで携帯電話の充電も出来ます。

今回の作業で気づいた点が一つ。

チェンジャー10


リアシートの中央のヘッドレストが高さ調整が出来るとは知りませんでした。(^^;


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/16-4563a91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
