DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


HD交換
【2007/12/02 17:23】 PC
私のPCも仕事にプライベートに活躍してくれるのですが、購入して3年半になります。
そろそろHDもくたびれて来そうなのと速度アップの為に大阪で購入してきました。

NEC LaVie RXです。
CPUはPentium-MですがグラフィックがRADEON9600なので最近のオンボードグラフィックPCに比較してもグラフィック機能は見劣りしません。

ビデオ編集や3Dネットゲームがサクサク動きます。

HD1

この機種は各パーツの交換が簡単に出来ます。
オンボードメモリもキーボードの下にありますし、CPUも同じ場所にあります。
またDVDドライブも分解無しで取替え可能です。

さて、HDの交換ですがこちらも簡単です。
このパームトップ部分にあります。

交換に際してはこちらの「Discovery」さんのサイトを参考にしています。

HD2

まず、各種ケーブルを外してバッテリーも外します。
また静電気を逃がすために近くの鉄製品に触れます。

PCを裏返して手前の4本のネジを外します。

HD3

PCを再度裏返して、パームトップを手前にずらすとHDが見えますので固定されている4本のネジを外して、HDを取り出します。

あとはHDに付いている金具を新しいHDに付け替えて今までの手順で元に戻すだけです。

※あまりに簡単なので写真を撮るのを忘れてしまいました。(^^;

いや~簡単です。

今までノートPCしか所有したことがありませんが、いずれも分解しています。
IBMやVAIOなんかはHDにアクセスするだけでもかなり分解する必要があったんですが、このLaVieは本当に簡単です。

で、取り外したHDはケースに入れてボータブルHDとして利用します。
My156のデッキがUSB対応で現在USBメモリーで再生していますが、こちらが繋げられればかなりの容量の曲が入れられそうです。

純正のHDは80GB 4200rpmで今回のHDは100GB 7200rpmです、容量も兎も角、アクセススピードの高速化に期待が持てます。(^^)

HD4

HD5

換装後、電源ON!

まずはBIOSを立ち上げて確認すると、ちゃんと認識しています。
で、ここから再セットアップに向けて延べ1日かけて作業です、、、、、、長い。

換装後のPCですが確かに速くなっています。(^^)

ただ、アクセスするカリカリ音が純正のHDと比較して良く響きます。
嫁さんの今年購入したPCと比較するとかなりうるさいですが、純正と比較した所での音量はそこまで大きくはありませんのでよしとしましょう。


さて、HDは新品ですが本体の寿命はあといつまで、、、、、、。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

>いや~簡単です。
簡単というのはいいものです。故障した時なんか本当に重宝します。

僕も今年ノートを新調したのですが、最近はOSがVistaばかりで困ります。試験会場でも「ありゃ~Vistaだぁ」みたいな反応でした(笑)
Athlon 64 X2 1.7GHzにATI Radeon Xpress 1150という平凡なスペックですが15.4インチのモニターと60000円という価格に惹かれて機種決定です。
【2007/12/04 06:41】 URL | IKEA #- [ 編集]


IKEAさん、おはようございます。
>Vista
ベータ版の時に試用してみましたが、なかなかどうして結構動きました、評価は2~3程度でしたが、、、。

>スペック
うちの嫁さんのPCスペックとほぼ同じですね。
XPですので良く動きますね。
また驚いたのが最近のPCは静かですね、HDのアクセス音がほとんど(というかまったく)ありません。
またファンも風が出ていますが音がしません。
【2007/12/04 08:16】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


HDDが静かなのは驚かされます。少し音がした方が安心するのはオールドユーザーだから(笑)
ところでVistaがイヤなIllustratorと相性が悪い事です。XPでも発生するのですが新システムフォントをインストールするとアウトラインでバグが発生します。XPでは削除しているので問題ないのですが、Vistaでは最初からサポートしているのでフォントの差替えでもしない限りバグります。CSでは出ないそうなんですが。
あとAutoCAD2000とも相性が悪く起動エラーになることがあります。こうなると再インストールするしかなくなり、試験のネックでした。Dドライブにいつでもインストールできるよう、AutoCADをコピーしていました。
【2007/12/04 20:04】 URL | IKEA #- [ 編集]


Illustratorは私も原案を見る際に使用したりしますが、もっぱら作成はFireworksですね。

私の場合、ワード、エクセル、パワーポイントがほとんどですのでビジネスに使用するソフトで問題が起きたことがありません。
(あたりまえか(^^;)
【2007/12/04 22:21】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/156-7bb74e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
