DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パッド交換後のインプレ
【2007/11/18 17:03】 Alfa Romeo&外国車
ブレーキパッドを交換して1週間経ちました。
その後、約200km走行して、感じることがいくつか出てきました。

まずはブレーキローターの状態です。

■フロントローター
交換前はローター表面がレコード状態だったんですが、現在はつるつる(ピカピカ?)に近くなっています。
ただし、よく当る所とそうでもない所があるようです。(色が変わっています)

フロントローター

■リアローター
ピカピカ光って、レコード溝を削っていると言う感じです。

リアローター

交換前のパッドがかなり薄くなっていたのもありますが、交換後はダイレクトに効くようになりました。
また、ブレーキダストの量が少なくなりました。手でホイールを触ってみると良く分かりますね。



ただ、問題点が、、、、、、。

フロントからのブレーキ鳴きが激しいのです。(;_;)
その他に踏まなくても低速走行時に「ゴーッ」という音がします、パッドがローターの耳に当たっているのかなぁ。

交換直後は鳴きはなかったんですが、しばらくすると停止直前に「キィ~ッ」て感じで鳴くようになり、最近はブレーキ踏んでワンタイミング送れて停止まで鳴き始めます。
きちんとグリスも必要な所に塗ったのになぁ、、、。

ちょっと恥ずかしいです。(^^;

クーペの時も同じように鳴いていたんですがレーシングパッドなので諦めていました。
でも、今回は純正同等のものですので大丈夫と思っていたんですが、、。

アレーゼからレコード溝状態にパッド新品だと鳴くことがありますと言われていましたが、やはり発生してしまいました。


まあ、いまローターを削っている最中のようですので、しばらく様子をみて再度グリスアップしてみるか、ローターを交換するか策を練ってみることとします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ゴーという音、私のも静かな住宅地などで反響して聞こえるんですが、あれってブレーキ関係の音なんですか。

私のは純正ブレーキで、音が出るのは昔からなんですが、イタ車なんてこんなもんさと気にしていなかったんですが、何か当たってるんだとすると気になります。
【2007/11/18 19:00】 URL | Ogapie #S2DEv.6U [ 編集]


鳴いてしまいましたか。
会社の姉さんの156もパッド交換したら鳴き始めましたので、同じ症状かもしれませんね。

個人的にはシムグリースが効くと考えていますが、パッドの面取りでも効果があるみたいです。

これまた個人的な好みですが、鳴くと通行人が気づいてくれるので、重宝したことがあります。(笑)
【2007/11/18 20:21】 URL | フーミン #- [ 編集]


Ogapieさん、こんばんは。
「ゴー」と言う音にはいろんな原因がありますので一概には言えませんね。

車速と連動して音が大小するなら、ブレーキも考えられますが、ベアリングも疑いがあります。

ただし、その場合、発生してから時間の経過に伴って音が大きくなると思います。

でも以前からと言うことでしたのでブレーキかもしれませんね、クーペに乗っていたときもそんな状況がありましたが、パッド表面を研磨すると一時的に音がしなくなりました。

ただし、一時しのぎで直ぐにまた戻ってしまいました。
パッドとローターの相性なのかもしれませんね。
【2007/11/18 21:35】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


フーミンさん、こんばんは。
今回のグリースは結構良さそうなので期待したんですが、レコード状態のローターでは鳴きが出やすくなるようですね。

とりあえずは様子見と言うことで。

>通行人
確かに、、、。(^^;
最近はブレーキ鳴きする車など皆無でしょうから、目立ちますね。
【2007/11/18 21:39】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


パッドの角を面取りする事で収まる場合もあります。純正同等とはいってもOEM品の中には相性が悪いものもあって鳴きが出ることもしばしばあるようです。
一般的にはディスクとパッドの平行度が狂っていて(或いはディスク平面度の狂い)から線接触する事が原因となるようです。
かつて行われていた「スポーツパッドの焼入れ」を試してはどうでしょう。スポーツパッドを装着した場合、初期馴染みをよくする為、プレーキを軽く掛けたまま走って馴染ませる儀式です。エンドレスのタイプSが登場するまで走り屋の間で良く行われていました。
【2007/11/19 19:55】 URL | IKEA #- [ 編集]


IKEAさん、おはようございます。

面取りは一部落とされてはいましたが全周ではありませんでした、角とローターの耳が当たっているのかもしれませんね。

>一般的にはディスクとパッドの平行度が狂っていて(或いはディスク平面度の狂い)から線接触する事が原因となるようです。

私もそう思います、装着していたパッドが限界まで到達しそうでしたので、ローター面もかなり荒れていました。

現在、だいぶフラットに近く(表の見える面だけですが)なって来ましたのでもう少し、様子を見てみようと思います。

>プレーキを軽く掛けたまま走って馴染ませる儀式です。

はい、交換後、しばらくしてから山に行きました。(^^;
【2007/11/20 08:36】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


>はい、交換後、しばらくしてから山に行きました。(^^;
釈迦に説法でしたね(笑)
ローターの交換はいつしました?欧州車はローターも消耗品ですから、パッド2回交換毎にローター交換を推奨していると思いますよ。
【2007/11/21 20:03】 URL | IKEA #- [ 編集]


IKEAさん、こんばんは。
ローターはまだ交換していません。
というかパッドも今回が初めての交換です。(^^;

この距離まで良く持ったと思います。

鳴きは気のせいか、今日は幾分マイルドになったような気がします。

やはりもう少し様子見ですね。
【2007/11/21 22:52】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/150-d79bcade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。