DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初めてのゼロ戦(実物)
【2006/12/24 10:52】 毎日の出来事
車遍歴の記事を作っている時に写真を整理していたら、昔ゼロ戦を見に行った時の写真が出てきました。

ゼロ戦1


ちなみに写真左上の白いものはUFOではありません。(^^;

これは確か高校生の頃だったかと思います。
現在、旧長崎空港となる大村空港が海上自衛隊になっていますがそこに「ゼロ戦」がやってきました。

なんのイベントなのか覚えていませんが、この機体は完全オリジナルのものです。
現在はアメリカの「プレーンズ・オブ・フェイム」にある機体がこの時来ていたようです、その証拠に(なるかわかりませんが)パイロットはアメリカ人でした。(たぶんね(^^;)

いろいろ調べたら1979年の「零戦の第一回里帰り飛行」の時、大村に来た時のようです。
もともと大村には飛行機生産工場がありましたから「ゼロ戦」か「紫電改」が作られていたようです。

そういう意味か、または原爆犠牲者鎮魂の意味もあって来たのかもしれません。

普通の防空壕ってありますよね、ここ大村には飛行機の防空壕があります。(というか格納庫になると思いますが)
こんもりと盛り上がった小山に前から見ると飛行機の形に入り口が切られていますのですぐわかります。

現在どうしているのか定かではないので今度行って写真とって来よう。

このほかに「ゼロ戦」は名古屋空港2階展示場でも見ました。
たしかこの機体は三菱重工の者ではないかと思います。

あとは鹿児島知覧と靖国神社をいつか見てみたいと思っています。

ちなみに下の画像は四国に行った時に愛媛県の馬瀬山頂公園に展示してあった貴重な紫電改です。
紫電改2

紫電改1

この機体はわが故郷大村から飛び立った機体だそうです。
四国営業の途中に何気なしに立ち寄ったんですが大村人が懐かしかったんですね。(たぶん)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/15-bd53e74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。