DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

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ek SPORTブレーキ鳴き
【2007/11/11 20:02】 eK SPORT&国産車
昨日のMy156のブレーキパッド交換に味をしめて、今日は以前からブレーキ鳴きが発生していたekスポーツのパッドを清掃とグリスアップしました。

まずはジャッキアップして水で洗います。
ekはエンジン下中央にジャッキアップポイントがあるので一発で上げられます。
アルファもあると便利なんですが、、、、。

パッドを外す前に全体を見ると全然汚れていません。(My156と比較して)
またエアーで吹いても全然粉塵が出てきません。

驚きです、、、。

EKフロント1

見たところ、ボルト周りなどMy156のリアのような感じです。
ここを外すようです。

このボルトは上下2本あって下側だけ外します。
13mmのソケットだけで外せます。

EKフロント2

外したら上に上げて針金で吊るします。
なんと、この状態でパッドも外せますし、ローターも外せます。

なんて整備性がいいのでしょうか、、、、、、。

アルファとは段違いです。

EKフロント6

外したボルトはこれです。
まだグリスが付いてました、ブレーキクリーナーで清掃してラバーグリスを塗ります。

EKフロント5

はい、パッドに鳴き止めのグリスを塗って再装着です。
パッドは半分程度減っていました、まだまだ大丈夫です。

EKフロント3

ローターもまだまだいけます。

EKフロント4

EKフロント7

さて、試走してみて、全然鳴かなくなりました。
清掃が良かったのか、パッドグリスが良かったのか、とにかく正解でした。

そもそも、泣きが出始めたのは車検に出してからです。
今回ばらしてみてそのパッドにもうこれでもかと言うほどグリスが盛られていました。
落とすのに苦労しました。

でも、今回作業してみて、パッドやローターの交換がこれほど簡単に出来るものとは思いませんでした。

次回もまた挑戦してみようと思います。

※注意事項
ブレーキ周りの作業は常に危険が伴います、作業される方は十分に試走の上、ブレーキの作動を十分に確認した上、路上走行してください。
また、新品のパッドは当たりが出るまで20km程度(個体差があります)必要と思われますので注意して走行する必要があります。
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