DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブレーキパッド交換
【2007/11/10 20:04】 Alfa Romeo&外国車
ブレーキパッドの交換がグリス待ちになっていましたが、やっと到着したので本日交換作業を行いました。

グリスは「ニチモリ」のニチモリ グリース ラバー兼用ブレーキグリス N-120 *ケミカル*ニチモリ グリース DB-200パットグリス N-140 *ケミカル*です。

N-120はラバー部分に使用できるのでガイドピンに使います。
N-140はパッドの鳴き止めに使用します。

結構、安かったのでこれにしました。

フロントパッド交換1

もう一つ、ピストン戻し用にクランプを購入しました、480円です。
結構、強い力で締めるので余裕で戻せそうです。

(この時はそう思っていました、、、、、、。)

フロントパッド交換2

ジャッキアップして見るとパッドが結構減っているように見えます。

フロントパッド交換3

さて、外す前にブレーキダストをエアーで落とそうと吹いたとたん、、、、

悲惨です、、、あたり一面凄い粉塵が巻き上がりました。恐ろしい量です。
あ~、鼻の穴真っ黒だろうな~。

普賢岳の噴煙もここまで酷くはありません。(^^;


噴煙が落ち着いてから(^^;、ローターを見てみると結構耳が出始めています。
ローターの交換時期もそう経たないうちにやってくるでしょう。

フロントパッド交換4

7mmヘックスで2本緩めて、キャリパーを外します。
受け皿はバケツです。(^^;

フロントパッド交換5

ピストンの中は綺麗ですね。
とりあえず鳴き止めグリスを塗ってウエスで軽く拭き取りました。

あ、ピストンの戻しですが、クランプを使用して面白いように戻るので写真撮るのを忘れてしまいました。(^^;

フロントパッド交換6

外したパッド裏側ですが、まだまだ大丈夫のようですね。

フロントパッド交換7

表側は結構減っています。
裏表均等には減らないのですね。

上に写っているのは7mmヘックスのキャップです。
最初、分からなくて根元から外そうとしていました。

フロントパッド交換8

さて、パッドに鳴き止めを塗って、ガイドピンにもN-120のグリスを塗ります。
ピンに元々塗られていた(というか既に固着していた)グリスを落として再度塗りました。

フロントパッド交換9

はい、完了です!
色々細かい所の観察や清掃しながらだったので時間かかりましたが、単純に交換だけなら30分で交換可能ですね。

ちなみに下記ピン(固定している針金のようなもの)ですが、これが無いとキャリパーぐらぐらです。
ちゃんと収まっているか要チェックです。

フロントパッド交換10

さて、この調子で反対側フロントの交換です。
おや?
こちらのパッドが結構減っています、センサーコードに干渉しそうです、交換時期としては丁度良かったようですね。

フロントパッド交換11

購入したパッドには両方センサーが付いていましたが、My156には片側にしかセンサーが付いていませんでしたので、片側はセンサーの線はカットしました。

で、こちら側にはセンサーの配線を行っています。
(でも、あんまり意味は無いようですが、、、。)

フロントパッド交換12

さて、ここで一時昼食にして昼からリアに取り掛かります。
一回り小さいですね。

フロントパッド交換13

キャリパーを外すにはまず、サイドブレーキを解除してこのボルトを外します。
ちょっと濡れているように見える部分に2つボルトがあります手前の黒い部分が15mm、その先の部分が13mmです、13mmのボルトが15mmのボルトの中に入っている感じです。

ですので、友回りしますので15mmボルトを押えて、13mmを回します。
13mmが薄いので舐めそうになります、要注意です。

フロントパッド交換14

さて、外すのは難なく終わったのですが、、、、、、、、、、問題発生です。
↓このピストンがどうやっても戻りません。(;_;)

フロントパッド交換15

押しながら回さないと戻らないそうなのですが、例のクランプとピストンの溝にあわせて作成したツール(落胆のあまり写真撮らずじまいでした)を組み合わせて圧力をかけながら回すのですが、全然回りません。

サイトで調べても回るけど戻らないというのは見かけます。
でも、戻るどころか回りません、、、、。

リアのパッドの残量はフロントよりも少なく2mm程度です。
あまりにもピストンを出しすぎたのでしょうか?


ああ、調子よく作業が進んでいたのに頓挫です。
もう夕方になりそうなので、ここは一先ず元に戻すことにしました。


さて、アレーゼに出して作業を見るか、もしくは専用工具を手に入れるか、悩む所です。


最後になりましたが、下記のサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

http://pekoe156.blog22.fc2.com/
http://www.bbweb-arena.com/users/eunos156/
http://alfa147.blog79.fc2.com/
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

むむむ。
回りませんか...。

困りましたね。
左右どちらも駄目ですか?
(命に関わる所なので、手荒な作業ができないのが痛いですね。LOHAS20さんはディーラーさんと仲が良さそうなので、相談しては如何ですか?作業自身は問題なさそうなのですが...)
【2007/11/11 23:45】 URL | フーミン #- [ 編集]


いや~、初めての交換なんとか出来ました。(フロントのみ)

でもリアがどうしても戻らないのには困りました。
あんまり強引にやってるとピストンに傷が入り始めたのであきらめました、今日アレーゼに持っていって交換してもらう予定です。

作業を見せてもらうのも目的の一つなんですが、、。
【2007/11/12 09:04】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/146-5f386c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。