DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


秋晴れの陶器屋まわり
【2007/10/21 22:21】 毎日の出来事
今日は秋晴れで雲ひとつ無い、いい天気です。

最近、My156に構ってあげられません。(;_;)
べつに時間がないとかそういうわけではなくて、単にすることが無いんですね。
寒くなってからまたエンジンパワーが戻ってきました。

まあ、ノントラブルなのは財布にもアルファにもいいことです。(^^)

で、今日は波佐見町中尾山の「秋陶祭」に行ってきました。

ここは春にも同じような「桜陶祭」が開かれるのですがその秋版ですね。
ただし、春に比較すると参加する窯元が少ないですね、そのためかお客さんも春に比較するとちょっと少なめです。

My156を駐車場にとめて散策開始です。

秋陶祭1

中尾山は山の傾斜地にあるので町を見下ろせます。

秋陶祭2

「中尾山交流館」でまずは並んだ各窯元の陶器を見てまわります。
案内用パンフレットもここにありました。

家の嫁さんのお気に入りの「洸彩窯」もありました、今回ここの窯元まで行く予定です。

秋陶祭3

最近ニュースでも放送されていた、世界最大の「登り窯」もこの中尾山にあります。

まずは最初に発見されたものです。(全長160m)
ただし、そのものはもうありません、跡があるだけです。

秋陶祭4

下から撮っています、現在は住居が途中にあります。

秋陶祭5

もう一つが最近発見された世界最長の登り窯跡です。(170m)
丁度、反対側にあります。

秋陶祭6

ここはまだまだ発掘中のようです、頂上部はこの前まで保育園として使用されていたようです。(現在廃園)

秋陶祭7

さて、とりあえず見ておきたかった「登り窯」巡りも終わりましたので次は窯元巡りです。

開いている窯元は全て回ったのですが、代表的なところをいくつか、、、

「光春窯」
デザイン建築の建物に展示されています、独特な「青銅風」「鉄錆風」のオリジナル釉薬が独特な雰囲気を醸し出す作風です。

玄関には鉄のオブジェが飾ってあります。

秋陶祭8

「赤井倉」
中尾山のほぼ中央の通り沿いで建物は古民家風です。

秋陶祭9

「陶房 青」
先ほどの赤井倉から坂を上った所にあります。

秋陶祭10

「三喜工房」
ちょっと入り込んだ所にあり、わかりづらいです。

秋陶祭11

ここは窯跡を利用したライブなんかが開催されているようです。
今日は「サンデートリップ」が来るようですね。

秋陶祭12

一番頂上に駐車して下りながら散策してきたので帰りは大変です。
スタート時点は厚着だったんですが、車にたどり着いた時にはすでにTシャツでした。


う~ん、今日はいい運動になった一日でした。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/139-393952a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
