DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


秋の風物詩(第1部)
【2007/10/07 17:45】 家業
長崎では「おくんち」が始まりました。
※HPを開くと音楽が出ます、ご注意下さい!

生憎の天気ではありますが、小雨程度なので大丈夫でしょう。
なかなか、同じ県内にいますがおくんちを目当てに行ったことは過去1回しかありません。

人ごみが苦手なので、、、、。




さて、我が家では毎年おくんち時期には恒例の「稲刈り」があります。
最近は「コンバイン」で刈って乾燥機にかけるのが主流ですが、我が家では昔からの「天日干し」です、東北のブランド米も同じく天日干しです。

労力はコンバインの数百倍かかりますが、味もかなり違います。

稲を1週間程度干すのですが、ここからはスズメとの戦いです。(^^;
また、今年はさらに「台風」がすこ~し、こっちの方に向かっていそうなのでちょっと心配です。

稲刈り1

距離が長いので結構(というか随分と)重労働です。

稲刈り2

こちらは「もち米」です。

稲刈り3

もち米はまだ早いようですので来週くらいかな、、、、、。

我が家では正月の餅はすべて自家製(杵つき)です。

稲刈り4


今年はもう随分と纏まった雨が降っていません。
取水制限までは出てはいませんが、市役所からのアナウンスが出始めました。

稲刈りシーズンの時で良かったです(良くはないんですが(^^;)、田植え時期なら最悪です、、、。

稲刈り5

そういえば「プンタレッラ」と「リーフチコリ」に花が咲きました。(^^)

稲刈り6

紫色の花が綺麗ですね、、、香りも、、、、、。



いや、いや、花を咲かせるのが目的ではないのです。(^^;

やっぱり、どちらも栽培する時期が早すぎました。
さらに追い討ちをかけたのが厳しい残暑ですね、暑さに耐え切れず、トウが立つのが殆どで「リーフチコリ」は半分以上が腐ってしまいました。

また、今年は虫が大発生しています。
このチコリには付かないかと思っていたら、最近餌食にあっています。(;_;)

「プンタレッラ」はなんとか1/3程度は生存しており、トウの立つ前のものを収穫しています。


まあ、すでに第2弾は播種終わっていますので、こちらが本命です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/133-52efcdf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。