DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初めてのLinux
【2007/09/24 22:00】 PC
もしかしたら、中古のデスクトップPCが2台手に入るかも、、、、、、、。



ということで、入手したらファイル共有サーバーを立ち上げてみようと思っています。
それもLinuxで、、、。

で、入手したときにスムーズに行くように手始めに昔嫁さんが使用していた2000年購入のNECノートで試してみることにしました。

ただ、サーバーではなくてデスクトップとしてです。
現在はオーディオに接続してMP3再生機器の一つとなっていますが、現在のWindows2000から乗せ変えてみてどのくらい同じことが出来るか検証してみます。

選択したデストリビューションは「Fedora7」です。

ですが問題点が一つ、

ノートのドライブがCDのみです。
Fedora7はDVDインストールしかありません、ここでFedora Core6にするか考えましたが、折角新しいバージョンがあるのに古いものを入れるのも芸が無いのでFedora7でなんとかインストールすることにしました。

Fedora7にはインストールしないでCDから起動させる「Live」があります。
調べてみるとコレでも最小限のインストールが出来るようですので早速ダウンロードして開始です。

時間はかかりましたが何とかインストール完了です。
起動しました。
なんか、いい感じです。

Fedora7-1

ネットワークカードもちゃんと認識しています。
ただ、システム→ネットワークで起動してやる必要がありますね。

Fedora7-2

さて、最小限インストールですのでオフィスなど入っていませんのでOpenOffice.orgからダウンロードしてインストールです。

Fedora7-3

Windowsと違い、Setup.exeでインストールとはわけが違います。

yum?rpm?

なんだそれ????

MS-DOSとはちょっと違いますが久々のコマンドラインからの入力です。

間違っているのかもしれませんが、たぶんインストール手順書を最初にダウンロードして、それを実行することにより、任意の場所にある本体をダウンロードしてインストールするような感じです。

でもアップデートはWindowsと同じでポップアップバルーンが出てきて実行するとアップデートできます。

ただ、OpenOfficeをインストールした後にアップデートバルーンが出てきたのですが実行してもエラーが出てうまくアップデートできません。
起動するたびに出てくるので気になってやって見ますが必ず失敗します。

その他にWindowsからFedora7のフォルダにアクセスさせようと思い、Sambaをインストールしてサーバー&ユーザー設定したのですがどうしてもWindowsからアクセス出来ません。
逆はOKなんですけどね、、、、???

ちなみにオーディオとの接続にオンキョーのSE-U33Gを使用しています。

まさかLinuxで認識なんかしないだろうとUSBポートへ差し込んでみたらあっさりと認識してしまいました。(もちろんドライバーの要求なんて無し)

いや~すごい!!
これで以前と同様の使用方法が確立されました。


ただ、上記ネットワークの問題が解決しないかなぁ、、、。

まあ、まだまだ初心者なのでこれからもっと格闘して勉強して行きますが、結構こういう問題を解決するのは楽しいですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/128-37667441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。