DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


イタリア野菜(プンタレッラ)
【2007/09/18 22:42】 家業
うちの畑で栽培しているイタリア野菜がちょっと早いのですが一部収穫時期を迎えました。

プンタレッラです。

チコリ1

これが正解なのかはいまいち自信がありませんが、写真と良く似ています。(^^;

実は今年の異常高温といつまでも続く残暑&温暖化で既にトウ(花を咲かせる準備)が立ち始めていたんですが、↓

チコリ2

そのトウを小さい時に取ってしまったら脇芽が出始めました。
その脇芽がまさに「プンタレッラ」のようです。

すでに何回か収穫していますが、どんどん生えてきます。

ちなみに同じ時期に蒔いた「リーフチコリ」は正常なものでこんな状態です。↓

チコリ3

まだまだですね。

ただ、やはり前述の高温の影響なのか大半がトウが立つか腐って枯れています。

チコリ4


まあ、今回は実験モデルですので第2弾(今月末播種予定)が本命です。

さて、「プンタレッラ」の収穫です。

チコリ5

なんか、それらしいですね。(^^)

料理方法など調べてみると主にサラダの利用が多いようです。
またイタリアのチコリ種は大体が「苦い」らしいですね。

この「プンタレッラ」の代表的な料理はアンチョビとのサラダのようですね。

でも私が大嫌いな物の一つがアンチョビなのでこれは却下ですね。(^^;

この野菜は中が空洞なので手で裂きます。

チコリ6

それを1時間程度水でさらします。
これである程度の苦味が消えるのではないかと思います。(アクも?)

面白いもので水に漬けて置くと「クルッ」とカールします。

あ~、それでアンチョビとあわせるのかぁ、、、。(見た目で)

チコリ7

長時間水にさらすのともっと細かく裂くともっとアンチョビ風になります。

チコリ8


いままで2通りの調理方法を試しました。

1.サラダ
  これはフレンチサラダに混ぜて使うと違和感ありません。
2.炒め物
  豚肉系の炒め物が良く合います。↓

チコリ9

いずれもわずかに苦いですがあまり気になりません。
苦いながらも今までの野菜に無い、香りがあります。

また食感がいいですね、サラダはともかく、炒め物でも「シャキシャキ」とした食感が無くなりません。不思議です。



まあ、贔屓目にも思えますが、結構新鮮で好みですね。
家族にも好評でした。

さて、次は「リーフチコリ」です。



うまく、育てばの話ですが、、、、。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/127-eec4f982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
