DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


シェブロン再び!
【2007/08/05 23:40】 Alfa Romeo&外国車
前回シェブロンに交換してから、3,100km/3ヶ月走行しました。
今まで入れていたオイルならおよそ5,000km毎の交換サイクルだったんですが、今回低速側の粘りが薄くなったように感じられるようになったのと、交換コストが激安なので、ここで交換してみました。

毎回のことなんですが、アンダーカバーを外します。
いつも思いますが、どうして3種類のネジが使われているんでしょうね。

めんどくさいですね。

オイル交換1


アンダーカバーを外してみると、オイル染みが出来ています。

オイル交換2


前回のフィルターの増し締め不足で漏れていたのとは違い、薄っすらと漏れているような感じです。

漏れている箇所を探してみると、どうもミッションケースとエンジンの境目の所から漏れているようです。

黒い鉄板のような仕切りがありますが、ここへ伝ってきているようですね。

オイル交換3


ボルト周りも染みてます。

オイル交換4


以前からこのあたりは染みていたのでもうしばらく様子を見てみることとします。

さて、肝心なオイルですが、ドレンから抜けるオイルを見ているとあんまり汚れていないように見えます。

オイル交換5


廃油缶に入れる時に漏れたオイルをみてもいつもの「真っ黒」ではなくて「こげ茶」です。

オイル交換6


3ヶ月程度ではまだまだ早かったでしょうか。

どうしても心理的に激安オイルは短期間に交換と言うのが自分の中で出来上がっているようなので良しとすることにします。



交換後のインプレッションですが、明らかにエンジンノイズが減っています。

前回、100%化学合成油(エステルベースのノンポリマーオイル)から交換したときに劇的な変化は無かったんですが、今回体感できる変化があったと言うことは、短期間にオイルのタレが発生すると言うことになりますね。

現時点、走行テストまで行っていませんので総合評価は下せませんが、明日走ってみてどんな変化があるか楽しみです。



■本日ついでの作業

最近、サイドブレーキのノッチが上まで上がるようになったので調整しようと下から覗き込むと丁度、Y型に分岐しているワイヤーがあります、アレーゼでここで調整すると以前聞いていました。

オイル交換7


でも、ここ小さいボルトのようなので手持ちのスパナが無いのと奥まで潜り込むのが面倒だったので結局今回見送りにしちゃいました。(^^;

また、今度挑戦しよう、、、。



それにしても、、今日は暑かった。
あまりの暑さにショートパンツで作業したら足が薄っすらと焼けちゃいました。(^^;

さらに夕食は、この前打ったうどんを熱々の「カレーうどん」にして食べましたので、今日はオイル交換量を遥かに超える汗を放出したことでしょう。

もちろん、ビールでの補給は忘れません、、。(^^;
(オイルよりこっちのコストが高いかも、、。)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

>オイル漏れ
('A`)人('A`)ナカーマ
うちのは酷くなってきたので、漏れ止め剤を投入しました。
今の所、止まっています・・・

>サイド調整
単純に遊び調整だけなら、レバーのブーツをめくると調整出来ます。
【2007/08/06 09:25】 URL | ペコー #sSHoJftA [ 編集]


ペコーさん、こんにちは。

仲間入りしちゃいました。(^^;

3ヶ月でアンダーカバーが湿っている程度ではありますが、これ以上ひどくなったら私も漏れ止め剤試してみようと思います。

>サイドブレーキ
ありがとうございます。
今度めくってみます。
【2007/08/06 12:43】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


暑い中、ご苦労様でした。
漏れ酷くないと良いですね。

しかし、夏にカレーうどんですか!(笑)
【2007/08/06 21:53】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、こんばんは。

漏れはしばらく様子見ですね。
以前からじわりとは来ていましたので、どこまで広がるかでしょうね。

>うどん
ゆでたての麺で作る「カレーうどん」はこの時期、拷問のような暑さですね。(^^;
【2007/08/07 21:55】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


一週間遅れのコメントで失礼します。

粘度は保持していましたか?
色の問題は恐らく、清浄効果が低いので色の変化が少ない事と、距離の短さから来るものと思われます。
僕のエグザンティアはもう少し先の交換となりそうです。その前に156の方で試してみる予定。

オイル漏れの件は、ペコーさんが問題点を既に見付けてしまったようですが、予てからTSのオイル漏れはココがチェックポイントとして指摘されていたようです。
僕のエグザンティアでもこの部分から漏れていましたから、もっと調査すれば他の4気筒欧州車にも共通するウィークポイントなのかも知れませんねぇ。
【2007/08/14 08:45】 URL | IKEA #cMLOD9mU [ 編集]


IKEAさん、こんにちは。

>粘度
う~ん、そこまで気がまわりませんでした。
色がまだ薄かったので「早まったか、、。」とそちらに気が行ってしまいました。(^^)

ペコーさんの記事は拝見したところ同じようですね。

依然乗っていたクーペはオイル漏れが皆無でしたので当たりだったのかもしれません。
【2007/08/14 09:55】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/115-9ca583a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
