DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


饂飩屋開店(麺完成)
【2007/07/15 23:53】 料理
第2次熟成の4時間が過ぎ、やっと麺の形になる作業です。

まず袋から取り出します。
別に大きくはなっていません。(^^;

手打ち1


これを前工程の足踏みで丸く伸ばします。
手でも良いのですが、コシが出てゴムのようになりますので伸ばしても戻ってしまいます。

ですので足踏みの方が効率が良いです。

はい、先ほどの工程で使用したビニール袋が破れてなければ再使用します。
今度の踏み方は丸を作るようにクルクル回りながら(目を回さないように)踏んでまる~くしていきます。

手打ち2


出来るだけ広げたら次は麺棒で延ばす作業です。
テーブルに打ち粉を満遍なく打ってから始めます。(必ず!)

手打ち3


初めはなかなか伸びてくれません、伸ばしても戻ってきてしまいます。
ですので、中心から四方に伸ばすように根気良く麺棒で伸ばします。

↓ここまで延びたら今度は麺棒に巻きつけて伸ばします。

手打ち4


普通は丸くなるように伸ばすようですが、私は家庭のまな板で切りやすいように横が長くならないように縦長にしています。

麺棒に巻きつけたら前に押し出すようにして、回して、引き寄せるの繰り返しです、たまに生地の手前側と奥側を入れ替えて延ばします。

手打ち5


厚さ3mm程度になったらいよいよ「麺切り」です。
切る為に生地を屏風状に重ねます、このとき折り返しが絶対に重ならないようにします。

手打ち6


家庭用の包丁では長さが足りませんので、ホームセンターで万能包丁を購入しています(スイカなどを切るようなもの)。

とても専用の麺切り包丁は高価で買えません。(元取れないし、、。)

手打ち7


大きい包丁はやはり、切りやすいですね。
さくさくっと、切りごごちがいいです。

手打ち8


生地を全部切ってしまうのではなく、このくらい切ったら一度打ち粉を打って、麺をほぐします。
全部切り終わってからだと、切り口がくっついてしまって大変です。

手打ち9


大体適当に分けて本日使用する分と、保存して置く分とに分けます。

手打ち10


こうやって、ビニール袋に小分けして冷凍して置くとかなりの期間保存が可能です。
一度、解凍して食べましたが全然味やコシは落ちていませんでしたね。

手打ち11

手打ち12


今回、2kgでしたので半分以上は保存用となりました。

さて、いよいよ最終、「茹で」の作業です。
麺類はどれでもですが、出来るだけ大きな鍋でたっぷりの湯で茹でるのが一番美味しいですね。

麺の太さなどでも変わってはきますが、約13分程度の茹で時間で十分では無いかと思います。

手打ち13


今日は暑かったので、「冷やし」と「焼き」になりました。
でも、本当は醤油と葱だけで食べるのが本来の麺の持ち味がわかって美味しいですね。




う~ん、腕上げたかも、、、、。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あらら、すでに食べちゃってたのですね。
(ゆでるところで写真が終わっていたので、完成写真は次回に乞うご期待と思ってました(笑))

「焼き」って焼きそばみたいな料理なのですか?初めて聞く食べ方です。
【2007/07/17 21:37】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、こんばんは。
完成物は単純に「かけうどん」「冷やしうどん」等が一般的なので載せませんでした。

「焼きうどん」は諸説あると思うのですが、ホタテのバターソテーの残りがすごく香ばしかったので、溶き卵を入れてうどんを絡めて塩コショウと麺つゆで味を整えてます。

突然作りましたが、結構いけます。
おかげでまたビール2本でした。(^^;
【2007/07/18 00:08】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/105-1eae2833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
