DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


過去の車遍歴(外車編)-4
【2006/12/22 12:30】 Alfa Romeo&外国車
外車偏だけで4つ日記を使ってしまった、、、2台なのに。

クーペに続いて、スポーツワゴンのCMも見つけました。
キャサリーン・セタ・ジョーンズ出演です。↓



ということで、「アルファロメオスポーツワゴン」との生活が始まったのですが、最初は嫁さん用の買い物専用車となっていました。

やはり最初は慣らしが必要ですので回転数を必要以上に上げないなどレクチャーしました。

セレスピードでしたので「オートマチックモード」があり、ほとんどATと変わりません。
ですがこのミッションは注意点が4点ほどあります。

1.クリープ無いので渋滞はほとんど「半クラッチ」状態です。

2.トルクコンバーターはもちろんありませんので坂道停車時はしっかりブレーキを踏まないと後ろへ下がります。

3.交差点を曲がる時などのスピード領域では再加速時にシフトチェンジをしますのでいきなりエンジン回転数が上がり、ホイールスピンして恥ずかしいです。(^^)

4.シフトアップが今一遅いので、前につんのめる様な感じがします。

でも、最高な演出をやってくれるところもあり、シフトダウンの際、勝手に回転数を合わせてくれます、まるでヒール&トゥをやっているレーシングドライバーのようです。(いいすぎ(^^;)

まあ、大きなドラマも無く、現在まで5年強72,000km乗ってきました。

■トラブル
一つあったのはリア左ウインドウが降りなくなったことぐらいです。
(保証で完治しました)
ここはゴムにシリコングリス(ゴムを侵さないもの)を塗っていた方が良いかもしれません。

■タイミングベルト
タイミングベルト2

タイミングベルト1


タイミングベルトもつい先日1回目の交換しました。
70,000km超えていましたが、交換した部品を見るとまだまだベルト、テンショナー共に使えるようでした。

おそらく使用状況によって劣化するようです。
こちらのような慢性渋滞がほとんどない地域&毎日車使用では負担が軽く寿命が延びるのだと思います。

また、オイル管理も徹底していますので良いオイルを適正な間隔で交換していればさらに良いと思われます。



このほかに消耗品のブレーキパッド、ローター、バッテリーはこれまで一度も交換していません。(ちゃんと残量はあるんですよ)

バッテリーなんか奇跡です。

このアルファにはまだまだ乗っていこうと思っていますので「手のかからない」優等生でいて欲しいですね。

あ!

言い忘れてましたが、この車、名前はワゴンなのですが、荷室容量はセダンよりも少ないです。
デザイン最優先で出来た車です、絶対日本では出来ない車です。

この車はハッチバッククーペと割り切っています。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/10-307fbcb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。