DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blu Mediterraneo
【2016/07/27 19:39】 Maserati&外国車
いや~、毎日猛暑で雨の降る気配もありません。
仕事も日中は殺人的日光で3時頃までは外に出られませんね。

それでも何とか仕事して帰り着いた後のビールが旨いこと、、、。
たまりません。

外はまだ明るいのでビール片手に車検(総額87,000円弱)から引き取ってきたグランスポーツのエンジンルームを開けてホコリを拭き取りながら各部チェックです。

このエンジンもクアトロポルテと同じV8ですが腰下が良く見えますね。
ということは両方ともフロントが低いのでしょうね。

エンジンルーム

さらに、初めてのドライサンプエンジンです。
エンジンルームの端っこにオイル投入口とレベルゲージがあります。

エンジンルーム

納車からまだ1000kmも走ってませんから交換は年末か年明け位だと思いますね。
ドレンは2か所あるらしいです。
次回の交換は自分で行います。

まだ、スロープに上げてませんが、下回りを早く見たいですね。

クアトロポルテではトランクに貼ってあった色ラベルですが、グランスポーツではボンネットの裏に貼ってあります。

エンジンルーム

「Blu Mediterraneo」地中海の青という意味らしいです。
この青、本当に綺麗です。

以前、ミラコラーレで見たクーペのBlu Mediterraneoから忘れられない青になりました。
それを引きずって、グランスポーツの青にしました。

この青、日中の明るい下で見る時と、夜に車庫で蛍光灯の下で見る時と色合いが微妙に変わります。
洗車していると特に夜の輝きが癖になりますね。

個人的に青はかなり好きな色ですので、贔屓目もあるのですが、Blu Mediterraneoは良いですね。

スポンサーサイト
車検
【2016/07/25 14:13】 Maserati&外国車
5月に購入してもう車検の時期になりました。
購入店舗にて車検しても良かったんですが(油脂類総交換しているし)、思うところがあってそのまま納車してもらいました。

その思うところが、なかなか段取りがつかず、出してもお盆休みが入りそうだし、内容が濃くなりそうなのでもし出しても帰ってくるのが9月になりそうな予感がします。

それだと子供の夏休みが過ぎてしまいます。
まだ、嫁さんも子供も乗せたことがないので夏休みにあちこち連れて行こうと思っていたのでなおさらです。

ですので、地元で車検を済ませることにしました。
思うところに陸送で出そうと思っていましたから、車検期日が過ぎても気にはしていませんでした。
その為、地元の整備工場まで持って行くために仮ナンバーを申請して入手しました。

フロントはそのまま外して付け替えればいいのですが、リアは封印があるので片側だけ固定して片方テープで固定します。

車検

で、このまま入庫です。

ちなみに出す整備工場は156の時に通っていた60分車検の所です。
聞くともう60分車検って外車は出来ないそうです。
それに外車は若干割高になります。

と言ってもマセラティ福岡でやるよりも遥かに安く、9万円を切りますね。

初めての洗車
【2016/07/20 20:52】 Maserati&外国車
納車から全く洗ってなくて、汚れが溜まって真っ白になった所へ、息子が字を書くので擦り傷が出来そうです。
ですので仕事が終わった夕方から洗車です。

クアトロポルテと比べるとやはりスポーツカー(GTカー?)なので天井に手が良く届きます。

どの車もそうですが、洗車してボディのあちこちを洗っているとデザインが良くわかりますね。
「こんなライン国産車じゃありえないだろうな、、、」
と、思いながら洗車してます。

洗車

洗車

洗車

洗車

それにしても、9年落ちの車ですがボディの状態はいいですね。
その分内装は少し落ちますが、、、。



そして、洗車前にまたもチョイ乗りです。
まだ一度も高速乗ってないので、1区間だけぶっ飛ばしに行きました。(法定速度内ですよ^^;)

エアコンも今日は良く効きます。

スポーツモードで高回転で変速すると結構早いですね。
音も良い感じです。
さすがに高速でもスポーツモードだとゴツゴツ感があり、硬いですね。
標準モードにすると快適な乗り心地です。
(一般道は硬めに感じます)

いやはや、、、、、

良い車です。

エアコン復活?
【2016/07/20 13:27】 Maserati&外国車
先日の長期初期化で効かなくなったエアコンですが、この猛暑の中、エアコン効かない車に乗るのも嫌なので、またバッテリーのキルスイッチ(純正で付いているのも珍しいのでは?)切っていました。

数日前にまた復活させてもエアコン効かないままなのでそのまま放置していましたが、久しぶりに朝から涼しかったのと乗りたくてたまらなかったので引っ張り出しました。

窓全開で暫く走行して、エアコンのスイッチを入れるとワンテンポ遅れて風が出始めました。
また、冷たい風も出てきます。

素直に「やったぁ」、「直ったぁ」と喜ばないのが、イタ車歴長いと実感します。^^;
今は直っていても再発する可能性大ですからね。
(これまでの経験からパーツの品質的な問題だと思います)

冷静に分析して、ブロアファンが接触悪くて止まっていたと考えるのは無理がありますし、ここはレジスターを怪しむべきところでしょうね。

レジスターってこの内装のどこにあるのなかぁ、、、、。
(車庫に入れて撮りましたのでちょっと暗いです)

エアコン

でも、乗っていてこの内装見ていると買ってよかったなぁと思います。
一時これより安いクーペも検討しましたが、どうしてもクーペの内装ってクアトロポルテの延長に見えてしましいます。
(悪くはないのですが)

エンジンも同じ、これなんですが。

エアコン

乗って比較するとクーペ(少しだけ乗りましたが)とグランスポーツって全く別物の車ですね。

さてさて、車検有効日も本日まで、明日からは乗れません。
どうするかは決まっているのですが、なかなか連絡来ませんね。

初期化の効果
【2016/07/11 14:53】 Maserati&外国車
いや~、シートの初期化でコネクタ外して、バッテリーのキルスイッチ切って、なんともほぼ1か月近くにもなろうかと、時間が経ってしまいました。
仕事が忙しいのが続いて休みなしです。

さて、仕事もひと段落して、今日は雨も降っているのでそろそろ始動させようかと、コネクタを接続し、キルスイッチをONにします。
「ミーン」とカンビオポンプの音がします。

さて、肝心なシートですが、やはり戻りません。
ですが再メモリーをした後は何とか正常になっているような感じがします。
これは様子見です。

さて、久しぶりに走らせようかと1速に入れてアクセル踏むと「スッ」と動きます。

あれっ?

たしかもう少し深く踏まないと動かなかったはずです。
長期間バッテリーを切っていたのでカンビオECUも初期化されたんでしょうか?
(いわゆるキャリブレーション?)

156のセレスピードもたまにディーラーでキャリブレーションしてもらっていましたがまさにそんな感じです。

走り出すとシフトダウンの際、以前は156と比べるとシフトダウン時のブリッピングが殆ど感じないレベルだったんですが、156並みにブリッピングするようになりました。

何だか初期化は良かったような気がしますね。


ただ、、、、、、


初期化のせいなのかはわかりませんが、エアコンが効かなくなりました。

エアコンのスイッチを入れても風が出ないのです。
スイッチ入れるとエンジンファンが回るのでリレーは入っていると思うのですが、この車もともとリレーの音がしません。
その後暫くすると、ECONボタンが点滅を始めます。

走り出すと外気導入(ブロアーファンは回っていません)で少し風が出てくるのですが、その風が冷たいので、恐らくコンプレッサーは大丈夫なのではないかと思います。

もしかしたら、、、、、、ブロワーモーターなのか?

まあ、その前にリレーとヒューズを見てみます。

ヒューズとリレーは助手席の下にあります。
クアトロポルテと同じですね。

エアコンリレー

あ、何だか綺麗です。
クアトロポルテの場合、乱雑に入ってましたから、、、。

リレーを外して見てみますが、不良なのかわかるわけがありません。
多少衝撃を与えて再度キッチリと取り付けます。

エアコンリレー

ヒューズもチェックしましたが、問題ありませんでした。


う~ん、なんでしょうね。
長時間バッテリー切っていたのが悪いんでしょうか?
まあ、そんなことはありませんよね。

そう言えば、初期化する前に乗ったとき、納車直後はエアコンスイッチ入れると直ぐに風が出てきていたと思うのですが、スイッチ入れてから数分待たないと風が出てこない事がありました。
これってやっぱりブロアーモーターなんでしょうかねぇ、、、、。

まだ、ウインカーの問題も解決してないんですが、本国発注してから1か月経ちます。
購入元は本当に発注したのでしょうか?(売ったら関係ない?)
ちょっと疑心暗鬼になりますね。

さらに、今月車検です。

色んな事が重なります。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。