DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

ついでにもう一つ
【2016/06/22 12:39】 Maserati&外国車
もう一つの不具合ですが、今度はシートです。
クーペで2ドアなので子供を乗せるにはシートを動かさなくてはなりません。

電動シートなので背もたれ倒せば自動で前に行って、起こすと自動で元の位置に戻るのですが、運転席が前に行くのは大丈夫なのですが、起こしても元の位置に戻りません。

まあ、手動で動かせば問題は無いのですが、面倒くさいです。

さらに取扱説明書の記載通りにシートの初期化するんですが、初期化出来ないんですよね。
また、メモリーが2か所出来るんですが、これまた記憶できません。
ボタン押すと前オーナーのポジションになります、これがまた私に合わない。

そこで、また超得意のショップに聞いた所、シート下にシートECUがあるらしく、これを外さないと初期化は出来ないらしいです。

で、見た所それらしいものを外しました。

<運転席側>
シートECU
<助手席側>
シートECU

再度確認したら、運転席側のカプラーが正解らしいです。

助手席側は調べたらどうも「パワーウインドウECU」のような感じがします。
(恐らくです)
念のため、トランクのバッテリーのキルスイッチも切っておきました。

で、繋いだらわかるんですが、その後時間なく、放置のままで初期化されているのかは定かではありません。


まあ、本日雨だし、仕事出来ないし、やればいいんでしょうけど、雨の日の車いじりはやる気起きません。

スポンサーサイト
ウインカー不点滅(時々)
【2016/06/22 12:25】 Maserati&外国車
今日も長崎は雨です。
毎晩、豪雨で田んぼの水は溢れだしています。
もう、いい加減にしてほしいです。
長崎にも避難勧告が出ている地域があります。
こんな6月は初めてですね。豪雨は2~3年前から降るようになりましたが、大体7月から8月ぐらいでしたが、今年はさらに早くなりました。

仕事が超忙しい時期に雨が降ると仕事が出来ません。
ですのでBlogでも更新します。

さて、グランスポーツの不具合ですが、購入後2点発見しました。
まずは納車翌日に発見した「ウインカーが点かない」です。

これ、最初は問題なくすべて点滅するんですが、2時間程度長距離を走っているとその内、右ウインカーが点滅しなくなります。
その時、左は点くし、ハザード出したら右も左も点くんですね。

購入元に相談(一応1ヵ月の補償はあるが、店頭入庫が条件)したら、ハンドルポストを見て欲しいとのことだったので、現象発生時にハンドルポストのカバーを外して確認するも怪しい所はなく、カプラー差し替えとウインカーレバー接触部に接点復活剤を少量散布しました。

ですが、結果変わらずです。
どうやっても、右ウインカーが出ません。

翌日、点けると問題なく、右ウインカーが点くんですね。

何だろう、、、、といろいろ考えましたが結論、「リレー」じゃないかと言う結論に達しました。
で、購入元に相談すると手配してくれるそうです。
ただ、その後連絡ないので問い合わせてみると、本国発注なので時間がかかるとの返答。

今度は別のこの手の車が超得意な関東にあるショップに問い合わせてみると、このグランスポーツ(スパイダー、クーペも?)のリレーは不具合が多くて新品も壊れているものが多いそうです。

さあ、どうしようか、、、。

とりあえず、購入元の本国手配を信じて待つこととします。
(今、忙しくて乗れないし、、、、、、、、、、、)




他のメーカーの車のリレー使えないのかなぁ、、、、、、。

軽セレスピード?
【2016/06/21 14:04】 eK wagon&国産車
グランスポーツの記事を書こうにも最近家業がかなり忙しく、全く構う暇もありません。
トラブルも2点ほど出てはいるのですがそれは後ほど、、、。

忙しいと乗る機会が多いのが家業の車です。

その家業の車の1台が故障したのでディーラーに入庫させたのですが、必要不可欠な車なので同等な代車を出してもらいました。
ミニキャブバンに代わってスズキエブリーバンです。

セレ

これ、渡されたとき、「5速MTで出だしで若干癖がありますよ」といわれて何だろうな?と思っていましたが、乗るとクラッチないし、ATレバーがあるので、担当の人間違えたのかな?と思い、走ってみると確かに違和感があります。

暫く、走行して見て変速時につんのめる懐かしい感覚、、、、、

こりゃ、「セレスピード」です。

セレ

へ~、最近の国産車には軽でも自動クラッチがついているんですね。
それも商用車のベーシックグレードに。

たしかにセレスピードです。
カンビオコルサではないですね。

つんのめる感覚と言い、変速のタイミングと言い、かなり良く似ています。
意外と楽しいです。
マニュアル変速も出来るんですが、軽だと慌ただしいのでATモードで乗るのがベストですね。

ただ、うちの軽トラもそうですが1速が高負荷用のギアで低すぎて回転の割に速度は全く上がりません。
ですので、軽トラは通常2速発進しています。
これが丁度いいですね。

これは2速発進出来ないこともないのですが、それだとマニュアルモードで慌ただしくなります。
実用的ではありません。
ここが改善できればいいのにですね、、、、。


と思っていたら最新の車にはちゃんと2速発進モードがついてました。
やるね!スズキ

あと、車の質感がミニキャブより良いんですね。
価格はそんなに変わらないのに、、、、、、、。

失敗したかな。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析