DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


カンビオコルサ
【2016/05/29 14:56】 Maserati&外国車
グランスポーツのミッションですが6速のカンビオコルサです。
156でいうセレスピードですね。
構造上、何ら変わりません、また恐らく使用しているパーツも共通部分が多いんでしょうね。
特にポンプなんか、、、。

さて、このカンビオコルサですが、156のセレスピードを11万キロ13年乗ってきてそれと比較すると、どうにもギクシャクします。
また、1速の発進時に結構半クラッチを使うようなのです。
(バックもしかり)

セレスピードの場合はアクセルで繋ぐ時のギクシャク感を殆ど克服してスムーズに変速していたんですが、このカンビオコルサは慣れていないせいなのか、どうにもタイミングがつかめません。
アクセルを抜くとガクガク感があるんですね。
ですから、アクセルは一定のままシフトアップしていった方がスムーズに変速できます。
それと繋がる時に「ガンッ!!」と繋がります。

ただ~し!

セレスピードに比較して空走感が同じか、遅く感じます。
それに変速時に回転が若干上がります。
これだとクラッチが心配になります。

ただでさえクラッチ使用量現在65%ですから、残り35%しかありません。
専門筋の方から言わせるとほぼ実質残量0%がテスター表示80%らしいですので、そう考えると15%です。
まあ、一応今年中に交換の予定です。

156より速い変速だろうと期待してはいたんですが、見事に裏切られました。
ですが、一応対応策は考えています。


まあでも、パドルシフトを操作して変速していくのは楽しいですね。

最初の給油
【2016/05/28 18:24】 Maserati&外国車
納車直後に給油に行きましたが、ほとんど入っていたので、その後、350㎞程度走行して半分以下位になりましたので給油してみました。

今度はちゃんと、スイッチで開きます。(^^;
それにしてもこの開ける時の音が大きいですね。
クアトロポルテの時には「カチャ」って感じでしたが、グランスポーツは「ガチャ、バタ」って感じで五月蠅いです。
ちっさな蓋なんですけどね。

給油口はクアトロポルテのアルミねじ込み式から国産車で良くある、ある程度閉めこんだらカチッカチッと空回りするやつです。

さて、満タン88Lですが、燃料計半分ちょっとしたでどこまで入るか、、、、
意外と少なく、55L程でした。
正確に計算して燃費は6.2km/Lです。

やはり、、、、、
クアトロポルテより悪いです。
クアトロポルテはたしかかなり悪くて7km台だったような。
平均8km弱位ですね。

まあ、排気量が4.2Lですから、それにシュンシュンと回るエンジンなのですぐに5000回転は回ってしまします。

今回の燃費は自分の慣らしのために大人しく走ってますから、これから回していけば恐らく5km/L台でしょうね。
その分満足度は高いですけどね。

納車!!
【2016/05/19 08:44】 Maserati&外国車
待ちに待った新しい愛車が納車されました。

マセラティグランスポーツ" Cambiocorsa"です。

納車

納車

またもや、マセラティです。
よくもまぁ、、、、、。

2007年式のグランスポーツほぼ最終モデルのワンオーナーカーです。
フェラーリ製のブロックはF430と共通のV8エンジンです。
始動のstartボタンを押した時の音はゾクッとしますね。

2日前に納車だったんですが、嬉しさのあまりアップしませんでした。
また、陸送車から降ろす瞬間もまたもや撮っていませんでした。

納車直後にガソリン入れに行きましたが、8割がたは入っていて20L程度しか入りませんでした。
前オーナーが下取りの際に入れていたのか、ショップが入れていたのかわかりませんが。
スタンドでは早速、オープナーがスイッチで開きません、、、、。
まあ、そこはそれ、動じることもなく、トランクの中の紐で開けてその後は快調に空きます。(^^;

早速、仕事に250㎞使いました。
(写真は仕事先で撮りました)

詳細はまた。

雨の納車か?
【2016/05/16 11:11】 Maserati&外国車
昨日夕方から雨がずっと降っています。
明日はいよいよ納車です。

そう言えば、クアトロポルテは雨の納車でした。
無事納車!!
思えば3年前でした。

国産車を乗り継いでいた時代は殆ど3年乗らないような期間で買い替えていましたが、イタ車になってから長く乗るようになりました。
それだけ、国産車より愛着が湧くんでしょうね。
(クアトロポルテは外的要因にて手放した(^^;)

明日は一応晴れの予報は出ていますが、果たして予報は当たるのか?

時期愛車候補
【2016/05/10 10:20】 Maserati&外国車
もう次期愛車は決まって今月には納車予定ですが、選択するのに今回結構迷いました。

「新車」にするか「中古」にするか?
「外車」にするか「国産車」にするか?
「イタ車」にするか「その他」にするか?

まずは「イタ車」ですが、FIAT、アルファロメオ、その他イタ車の新車では(買える範囲で)興味あるのがありません。
500は好きなんですが、いかんせん多すぎます。
アルファロメオも4Cは良いなぁ、、、と思うのですが子供が乗せられないし。
マセラティもギブリが何とか、、、、なりませんがでもやっぱり最近のマセラティの新車はどうしても好きになれません。

その他は手の届かない所にあるので無理でしょうし、フェラーリカリフォルニアなんか、、、。

ドイツ車は基本的に素晴らしい車ですが、どうしても欲しくなりません。
ドイツ車買うなら国産車でもいいかなって思います。

あ、そうそう、その国産車ですが、ちょっと参考にクラウンの価格を調べたら、、、、
高っ!
600万円もするんですね。
私の中では以前の300万円から400万円位だと思ってました。
デザインにはちょっと惹かれますが、欲しい車とは思いません。

国産車だとマツダの車が良いと以前から思います。
アテンザなんか町で見るとちょっと見入ってしまいます。この車種はワゴンもセダンもカッコいいですね。
ただ、内装が何だか貧弱な感じがします。

あとは「イタ車」の次に好きな「イギリス車」ですが、やはりアストンマーチンですね。
新車は無理ですが、中古車ならと検索してみると、4人乗れる(なんとか)DB9は600万円台、4ドアのラピードは1400万円以上とやっぱり無理でした。

アストンマーチン ラピード

でも、ラピード(南海電車の特急と同じですね)、カッコいいですね。
これで4ドアなんですから、このアストンマーチンのデザインは大好きですね。
また、内装もカッコいいです。

福岡にディーラーが出来たので今度実物を見に行って見たいと思っています。

あとはこれも好きな「アメ車」ですかね。
カマロ、マスタング、チャージャーいずれも排気量を抑えれば射程圏内です。

カマロは長崎にはヤナセが扱っているようですね。
3.0LのV6LTか6.0LのV8RSか悩むところではありますが、どちらも良さそうです。
価格はそんなに高くはありません。
ただ、内装がイマイチかなって思う所はありますね。

シボレー カマロ

そう言えばコルベットカッコいいですね。
今回のモデルは大好きですが、その分価格ははるかに上に移動してしまいました。

一度乗ってみたいです、コンバーチブルに。

と言うことで色々散々悩んで、上記に出たメーカーの1台になりました。
ちょっと、無理しちゃいましたが。

車庫証明
【2016/05/01 19:21】 Maserati&外国車
GW真っ最中ですが、次期愛車がやっと決まりました!
何が来るかは納車の記事で上げようと思います。

さて、クアトロポルテの時も車庫証明は自分で行ったんですが、今回も自分で取ります。
警察署に行って書類を貰い、聞くと以前の車の代替えの場合、前回提出した「保管場所の所在図・配置図」をそのまま使えるんですね。

前回の配置図はファイル化してPCに保存していましたので、印刷して終了!
他の書類も以前と同じなので記入は数分で終了しました。

翌日提出で終了です。
印紙代2,750円です。

簡単です、3万円近くかかる費用なので昼休みなんかにチョチョイと終わらせると良いかもしれません。


時間はかかりそうですが、あとは待つだけとなりました。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
