DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


耳で聞いてみる
【2015/05/29 11:45】 Maserati&外国車
耳で聞くなんて当たり前のことなんですけど、異音の発生源はエンジンルーム上から聞くと、クランクケースがある下と言うより、何だかカムの辺り、それも左側(前方から見て右側)バンクから聞こえてくるようにも感じます。

ですのでハッキリさせるために良く修理工場の方が良くやる聴診器のように当てて聞いてみようと思います。

ですが聴診器なんてありませんので、音が伝わりやすい鉄の棒を使いました。
ある程度の密度と大きさが無いと正確な音が伝わりそうに無いのでスピンナーハンドルとアタッチメントを繋げました。

異音

これ意外と良いですね。
音が良く伝わります。

さて、カムあたりを聞いてみると、、、、

う~ん、ハッキリとカムの作動音らしきものが聞こえるんですが、異音の成分は無いようです。
あちこちに当ててみましたが、それらしきものは探せませんでした。


ちなみに

オルタネーターに当てた時、ガリガリというような音が聞こえました。
もしかして、、、ベアリング?

う~ん、とりあえずいつもの様子見です。


それにしても、ファンスイッチ交換してからと言うもの
最高に調子良い!!!(異音抜きにしてね)
です。

水温はこの所の日中外気温計35度を指している状態で山に登ってもピタリ90度です。
市街地だと85度程度です。
また、checkengineも点かなくなりました。
異音解決してこの状態が長く続けばいいのですが、、、。

そういえばこの車の塗装

「ビアンコバードゲージ」

塗装

往年の名車「マセラティTipo61バードケージ」の名前が入ってますね。

青のストライプ入れようかな。

スポンサーサイト
オイル交換(クアトロポルテ)
【2015/05/24 20:05】 Maserati&外国車
明日、ちょっと遠出の予定ですので本日クアトロポルテのオイル交換をしました。

オイルは既に取り寄せたタクマインの匠です。
でも、あの後、別の粘度に変えちゃったんです。
やっぱり、硬い方が良いでしょうからね。

で、同じタクマインの「匠 10W-50 HR-V」です。

オイル交換

そしてこれも

オイルフィルターとパッキンです。

オイル交換

パッキンは大きいですね。
今回とりあえず純正を使って、国産の似たようなサイズを次回から使用しようと思ってたんですが、こんなサイズあるんでしょうか?

オイル交換

暖気もして、ドレンプラグを外そうと思ったんですが、手持ちの14のヘキサゴンでは小さすぎるんです。
クーペフィアット用に昔購入したのですが、これは使えませんでした。
恐らく、17が必要です。

で、結局、軽トラックでホームセンターへ
でも12.7mmの17しかありません、手持ちは9.5mmですから変換アタッチメントを買うか、新たにスピンナーハンドルを買うか迷いましたが、結局手持ちにホイール用のトルクレンチ、もしくはインパクトで緩めればいいかと思い、17のヘキサゴンソケットのみ購入。

トルクレンチの禁断技、緩めるほうに使用するという暴挙に出ました。

オイル交換

あ、でもこれが緩まないんですね。

仕方ないのでインパクトを持ってきてやるんですが、これがまたどんなにやっても緩まない。

途方に暮れていたのですが、この後、仕事があるのでとりあえずネジを緩めるスプレーオイルを吹き付けて思案、、。

で、さらに禁断のトルクレンチ使用技!
長いパイプをかけて緩めます。

んで、「こきっ!」という音とともに緩みました。
何だったんだ今までの苦労は!!!!!

ドレンを外して、オイルを抜きます。

オイル交換

やはり今までの4Lと比べると6Lなので勢いが違いますね。
そこらじゅうにこぼしました。

オイル交換

ポタポタまで十分時間を置いて抜いた後、今度はオイルフィルターを外します。
前回交換して4000kmなのでいいとは思うのですが、まあ気分的なものなので交換です。

ただ

ただ、、、

狭い、狭すぎます。
これまでのどの車種よりも抜けません。

パズルのようにオイルまみれになりながら格闘の事、数十分、やっと取れました。

取ったオイルフィルターを見ると、、、、

えっ!本当に去年交換したの?
と言う位のものでした。
正規ディーラーですので疑いはしませんが、、、、、、、、、なんかなぁ。

ま、今回抜いたオイルを良く見てもキラキラ光るものはありませんでしたから、メタルが摩耗しているとは考えられないのですが、わかりませんね。

さて、取る時に苦労したオイルフィルターですが、付けるときにも多少苦労しました。
狭いなぁ、、、、

それでも何とか取り付け完了!

オイルも入れて、サービス品の添加剤も入れて完了!!

始動すると滑らかです、静かです。


でも、あの「カンカン」音はしますね。

あ~、またもやトラブルとの長い付き合いになりそうです。

クアトロポルテ以外の車のオイル
【2015/05/22 20:11】 eK wagon&国産車
先日はクアトロポルテのオイルを取り寄せましたが、嫁さん号のEKwagonのオイル交換時期も過ぎているのでオイルを取り寄せました。

Gulf No.1 PRO 5W-40です。
またもや20L缶です。

オイル

ホームセンターのカストロールXF-08 5W-40でも良かったんですが、ネットを見ていると結構オイル安いんですね。
全合成オイルで半合成オイルのXF-08までとは行きませんが近い価格です。

このオイルはEKwagonとその他の事業用軽自動車に使います。

ちなみにこのGulf、以前コストコで購入したシェブロンに吸収された会社ですね。



自動車税
【2015/05/13 08:33】 毎日の出来事
来ましたね、また今年も。

我が家にとっては4月から5月は散財の月です。
固定資産税、年金、国民健康保険税、そして自動車税。
全部合わせると3桁の金額が吹っ飛んでいきます。(;_;)

自動車税

事業用の車も合わせて6枚もあります。全部で10万円近いです。
まあ、その内4枚は軽自動車税なんですけどね。

やはり大半を占めるのはクアトロポルテです。
今年から10%から15%に重課されています。
66,700円は痛い!!!

軽自動車税の各車はお金を生んでくれる車なので全然惜しくはありませんが、この7万円近い金額は正直言って辛いですね。

この自動車税、旧車は重課されそれ以降毎年重課され続けますが、エコカー減税については購入年度のみで次の年から普通に課税されます。

おかしいですよね。

一家に複数台所有する時代です。
2台目以降は減税するとか考えてほしいものです。

15%重課の車を持っていてもエコカー対象車両を購入すると重課が課税されない(もしくは5%程度)
なんてなるといいんですけどね。

心配の種がまた一つ
【2015/05/09 14:10】 Maserati&外国車
例の「カンカン」音ですが、あるショップ(またか)に聞いてみた所、快く返事を頂けました。

私は当初、ノッキングが関係するのかと思い「ノックセンサー」が怪しいと疑ってはいましたが、ショップの方は原因らしきもの2点上げて頂きました。
まあ、現物を見ていないので的確な判断は出来ないとの事は当然のことではありますが、、、。

1.オイル量が多すぎる
2.スラストメタルの摩耗

その原因と対策についてはここでは書きませんが、オイル量については納車整備での交換、車検での交換と2回交換していますがいずれも変化なしです。
一応、ギリギリまで抜いてみて様子を見てみようと思います。

スラストメタルについてはクランクの前後移動を抑制するものですから、これを交換となるとエンジンを降ろす事にならないでしょうか。

それにしてもスラストメタルって検索しても他車のMTモデルなどに良くヒットするんですがATモデルの60,000キロ走行車両にも発生するんでしょうか。
まあ、前オーナーが暖気もせずに高回転まで回したりして手荒に扱っていたら、幾らATモデルでも色んな事が出ては来るんでしょうね。

オイル
【2015/05/03 14:49】 Maserati&外国車
去年の車検から1年経ちました。
その間の走行距離約4000㎞です、そろそろオイル交換の時期です。

前回の車検時にはA.S.H(アッシュ)のオイルを入れましたがこれが高い!オイルのみの価格は3,400円/L(税別)ですので6Lで20,400円(税別)です。
まあ、その時は無料だったので助かりましたが。

でも良いオイルなのは間違いありません。
現在も交換当時のクオリティを維持しているように感じます。
またオイルがあまり汚れていません。
(距離が少ないせいか、まあこれが良いのかはわかりませんが)

156の時にはカストロールRSを入れてました、近くのホームセンターの特売で2,800円/4L程度だったと思います。
取り立てて特徴のあるオイルではありませんでしたが、不可もなくずっと使ってました。
他の家業関係のトラック等にはカストロールXF-08です、これも特売で1,980円/4Lです。

さて、今度はクアトロポルテにはどれを入れようか思案していた所、以前156に入れた事のあるタクマインの匠を久しぶりに使用してみようと検索、以前(10年前です)より値上がりはしていますが、やはりこのクオリティでこの価格は安いですね。
確か1年以上で10,000km乗って交換しましたが、交換後のオイルとあまり変わらなかった印象があります。
なかなかタレないオイルだったと記憶しています。

グレードは以前使用した時と同じ、匠10W-40 SJです、純正指定は10W-60の硬いオイルなのですが、このオイルはノンポリマー、最高級エステルなので熱に強いらしく、大丈夫でしょう。
また、クアトロポルテは6.5Lから7Lのオイル量ですので、どの組み合わせでも2缶購入しなければなりません。単価は自然と高くなります。
ここは思い切って20L缶を注文しました。
価格は25,600円(税別)です、A.S.H1回分よりちょっと割高ですが、3回分強ありますので十分お得です。

今ならエステル添加剤がついているのでさらにお得ですね。
(以前も確かそうだったような、、、、)

で、到着!

オイル

前回もそうだったんですが、まあ飾りっ気無いですよね。
その分価格を抑えているらしいので良いのですが。

連休明けの暇な時にでも交換したいと思います。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。