DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

ウォーターポンプ
【2015/03/28 19:29】 毎日の出来事
そろそろタイミングベルトも危なそうなので、とりあえずパーツを確保しようといつものEurosparesへ、そのサイトでは3200GTの型番のポンプ(195433)が適合としてあり、クアトロポルテV8エボに使えるよとエボ用のパーツナンバー578045900も明記してありました。

う~ん、悩んだのですがとりあえず発注して見ました。

ポンプ

冒険でしょうか、、、、、、、。

スポンサーサイト
キャップ交換
【2015/03/23 09:41】 Maserati&外国車
昨日、マセラティ福岡に行ってきました。
マセラティの前はフェラーリでサービス工場には458が沢山入庫していました。
最近の売れ筋車種なんですね。
(と言ってもそんなに見ないんですけどね)

さて、ラジエーターサブタンクキャップを購入し、その場で交換してその後走行して見ました。

キャップ
※写真は交換後の写真で以前ついていたものです。

う~ん、、、

あまり変わりませんね。
というか、装着してから気温が上がってきたので、それにつられて若干上がり気味かも。

そうこう言ううちに90度はあっさりと超えました。
大体95度あたりでファンの高速側が動きますね。
ただ、その時間がそれじゃ冷えないだろと言う位短いのです。

でも、高速道路は大体80度から85度位で動かないので冷却には問題ないのでしょうね。
(以前からですが)

降りると90度~95度位に上がります。

まあ、何とか許容範囲かなと思いますが、帰ってきてから95度のまま高速側ファンが回りますが、これまた短時間(7秒程度)で止まります。
そこでエンジン切ると普通なら停止時にも低速側ファンが暫く回るのですが、なぜか回りません。

これってファンの動作が不安定ですよね。
もしかして、ファンスイッチ?

またまた「もしかしてシリーズ」になりそうですが、ちょっとスイッチの接点を掃除して様子見てみようと思います。

一応、、、、価格は調査しますが。




ちなみにマセラティ福岡で将来のためにエンジンマウントの価格を聞いてみた所、、、、

95,000円!!!

これ、2個必要なうえに税別です。

すべて加味して 合計額 205,200円です。

ゴム2個にこんなに出せませんね。

久しぶりの洗車
【2015/03/21 19:39】 Maserati&外国車
もう何か月ぶりでしょうか?
前回はトリコローレの前日だったんで、およそ5ヵ月ぶりです。
基本、雨の日も風の日も乗りますので、もう汚れまくっていました。

納車時にガラスコーティングしていましたが、ここまで洗ってないと効果も半減しているんじゃないでしょうか?

ですので本日は、
シャンプー洗車→メンテンス液塗布→再度洗車→拭き上げ
の順で念入りに行いました。

もちろんガラスコーティングの専用メンテナンスキットを納車時に貰っていましたのでそれで行いました。

洗車

洗車

で、ピカピカになりました。

まあ、車齢もいってますので、それを考えたら綺麗な方じゃないかと、、、、

明日はいよいよ遠出でパーツを入手してきます。

サービスマニュアル
【2015/03/21 08:49】 Maserati&外国車
世の中はネットで便利になりましたね。
なかなか生活しやすくなりました。

以前から探していたクアトロポルテのサービスマニュアルですが、入手いたしました。

サービス

結構、というかかなり参考になりますね。

もしかして、、、
【2015/03/16 19:29】 Maserati&外国車
本日、約2ヵ月ぶりにプチ遠出して80キロ程度走破しました。
天気が雨降りそうなので仕事中止にして出たんですが、晴れ始めて来たので途中で帰って中途半端になりました。
でも、久しぶりのクアトロポルテは楽しいですね。

外気温は暖かい17度あたりを指していて、水温も何とか90度を保持しています。
暑いのでウインドウも開けていますが、運転席側の接触が悪いですね、一度で全開になりません。
まあ、動作音が正常なので気になりませんが。

途中、遅い車がいたので、久しぶりに全開で抜きました。
(2車線の追い越し車線ですよ^^)

追い抜いた途端、水温が100度までまた上がりました。

ああ、、、、、

やっぱりダメか、、、

でもヒーターを(HIで)とりあえず入れると水温がスッと下がるんですよね。

やっぱり冷却不足なんでしょうか、、、、、、

本格的にラジエーター、ウォーターポンプなんかをチェックしなきゃなりませんかねぇ。
なんか、ガックリです。
この分じゃ今年の夏も見えてますね。

ま、とりあえず帰って

ふと、エンジンルームを見るといつもの風景なのですが、サブタンクの冷却水の量が結構増えてます。
(冷間時はminのちょい上あたり)というか、車検後補充されていつもこの調子ではあります。

考えると過去所有して来た車で走行後、増えることはあってもこんなには増えていなかったよなぁ。

水温

で、とった行動は

水温

キャップ取りました。


でも、普通走行直後で暑い時に開けるとさすがに「シューーーーーー」位は言うと思うのですが、「チュ」位です。

もしかしてこれって圧が抜けているんではないでしょうか?
だから、エンジンの暑い所で水泡が簡単に出来てエア噛んでいるとか。

で、早速「マセラティ福岡」に発注!
金曜日には入庫です。

週末は家族と福岡行き決定です。

まあ、これまでも疑ったことはあったんですが、記録簿で数年前に交換されていたので、まさかとは思っていたんですよね。
ただ、これが本当の原因と言う保証はありませんが、、、。

でも、これと同じ事が納車時に油圧センサーにもあったんですよね。
これも交換後数年で不具合、で現在もたまに発生します。
(原因は完全に接触不良ですが、、、、たぶん)

ディスカバリーチャンネル
【2015/03/05 09:13】 毎日の出来事
CSスカパーの「ディスカバリーチャンネル」を以前から契約して見ています。

1チャンネルだけの契約でちょっと割高な感じもしますが、他に料金出して見たいチャンネルもないし、車好きには堪らない番組が沢山あります。
他にWOWOWもありますがそれは嫁さん専用でこちらが私専用のようになってます。
もう、こればっかり見てますね。
リピート再生が頻繁にあるのもいいです。

最近「SUPERCAR」という番組も始まって先日「ギブリ」も取り上げてありました。
見ると欲しくなりますね。

その他に「ファスト&ラウド」は欠かさず見てますし、最近新しいTシャツも出来ているようなのでまた取り寄せようかなと思っています。

以前も書きましたがCSスカパー契約の発端となった「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」も相変わらず、これも欠かさず見ています。

今まで何気なく見ていたんですが、この番組以前3200GTも扱っていてスロットルボディなどの修復エキスパートのショップが出ていました。
「これどこなんだろうなぁ」
と思って何気なくエンドクレジットを見ていたら出ていました。
検索するとそのショップもあるようです。

それ以来、この番組のエンドクレジットの各種ショップは検索かけています。

なにせ、、、、
クアトロポルテは部品の欠品が多いですから入手出来そうなところはストックして置いた方が良いですね。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析