DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

checkengineランプからの解放
【2014/08/29 19:45】 Maserati&外国車
連日の曇天&豪雨で天気が良くありません。
それでもちょっと仕事に使いました。
気温も日中23度程度(外気温計にて)なので涼しいですね。
エアコン要りませんね、だから水温も終始安定していて85度から90度位でした。
まあ、渋滞にはまると95度位は上がりますが、それ以上は行きません。

良い感じです。^^

そういえば以前ポテンショメーターを交換しましたが、それ以降、1回の走行時に数回は点灯していたcheckengineランプが全く点かなくなりました。
(既に500㎞以上走行)

やはりあのcheckengineランプはポテンショメーターのエラーだったのでしょうか?


来週は天気も良さそうなので仕事忙しくなければ乗り倒してあげようと思います。

あ、いや、その前に下回り(マフラー)メンテナンス、もしくはツイーター修理かな?

ガンディーニエンブレム
【2014/08/24 17:15】 Maserati&外国車
先日のユーロスペアーズ注文品の中の一つのガンディーニエンブレムを取り付けます。
もともとディアブロのものですが、価格はそこそこです。
てっきりプラスチックだと思っていたんですが、すべてアルミで出来ています。

通常はボディの穴に通して裏で固定するようにエンブレムの裏に固定用の突起が2つ出ています。
ですが、クアトロポルテに穴はあけられませんのでその突起はペンチで切り取り、研磨して平らにします。

そこに強力両面テープを張って準備完了です。
ちょっとキズがありますが、まあ気にはなるレベルではないのでいいでしょう。

エンブレム

V8のエンブレムの所に交換でつけるか、ドアにつけるか色々考えたんですが、無難にカウンタックやディアブロと同じ、リアドア下に取り付けることにしました。

まずは取り付ける部分を洗って(今日は午前中豪雨で現在曇天、でも今にも降りそう)、位置決めのマスキングテープを貼ります。

次に湿気が多いのでドライヤーで乾かして熱を持たせます。

エンブレム

で、貼り付け

エンブレム

なかなか

エンブレム

いいんじゃないでしょうか?
ただ、もうちょっと前よりだったかな?

あと、最近また助手席側のツイーターが鳴らなくなっていましたんでその内、内張り外してチェックですね。

エンジン各部の温度
【2014/08/23 18:22】 Maserati&外国車
また、水温の話で恐縮ですが、本人が納得いかないので。

一応、水温はある一定の温度からは(今の所ですが)上がる気配が無いので放置しようと思ってはいるのですが、やはり正確なエンジンの温度を計ろうと思い、以前GP10のラジコン(12のエンジンです)していた時に使用していた非接触型温度計で計測してみました。

このヨコモの温度計です。
12のラジコンエンジンでも平気で100度以上上がります。
良く上がってるときってエンジンの調子いいんですよね、燃料薄いから。
その内壊れますが、、、。

熱計測

さて、クアトロポルテを使って戻ってきてから計測です。
今日は久しぶりの好天で外気温計は37度です。
センサーから離すとその距離が計測範囲になるのでなるべく近くでボタンを押します。

ちなみに水温計は約100度近くになっています。

まずはサーモスタットを計測

熱計測

思ったより低いですね。
この温度が本当ならサーモスタットが開きません。
ですが、中を流れる冷却水はもっと高いはずですので実際は開いてます。

今度はよりエンジンに近い、冷却ホース(金属部分のエルボ)を計測

熱計測

一気に上がりますね。
まあ、この程度が普通なのではないかと思います。

次にエンジン部分バンク部分の横のアルミ部分です。(ちょっとわかりずらい?)
水温センサーになるべく近い所を計測しました。

熱計測

やはり、、、
やっぱり、メーターは正常な数値を示しているようです。


ちなみにエキマニを計測してみると「HI」の表示で計測できませんでした。


精霊流し
【2014/08/16 08:40】 毎日の出来事
昨日は何とか大雨も降らず、小雨程度で精霊流しも無事終わったようです。

初盆の所は自分で船(大小ありますが)を用意して持っていきます。
それ以外の所は各地区の精霊船が出て、各家のご先祖様を乗せて(いわゆる相乗りです)行きます。

精霊流し

今年も無事に帰って行きました。

精霊流し

これ基本的には船なので、昔は海に流していました。
ただ、環境保護を指摘されるようになり、その内地域の広場で焼却(これも火柱が上がって綺麗だったのですが)するようになり、ただこれもダイオキシンなどの問題もあり、現在では広場に集めて別の場所で解体処分されるようになりました。

それにしても今年は初盆が多かった。

九州トリコローレ2014
【2014/08/15 09:21】 Maserati&外国車
九州トリコローレ2014があるBlog(福岡のショップサイト)で日時発表されていました。
それも6月に。

日程は10月19日(日)、場所は一昨年の鳥栖らしいです。
申し込みサイトなどはまだ存在しませんが、本当なのかな?

鳥栖なら自宅から高速で1時間かかりませんので日帰りですね。

去年のように熊本なら前泊して温泉堪能できたんですけどね。
(大分でもいいなぁ、、)

今年はクアトロポルテで参加できそうですね。
(今の所ですが)


さ~て、今日は15日精霊流しです。
外は雨ですが夕方には上がるでしょう。
今日も夕方から酒盛りです。^^

メーター誤差?
【2014/08/14 11:33】 Maserati&外国車
お盆真っ最中で、早朝から遠方の知人の所へ初盆のお参りに行きました。

下道で約2時間、小雨で外気温は大体27度から29度です。
最初涼しくて安定して90度を保っていましたが、ちょっと止まると少しずつ上がり、上り坂ではまた100度近辺を指しています。

水温計では大体最高温度でこの位を指しています。

水温

でも、取り立てて調子が悪くなるとかは無いので、もしかしたら去年のメーター調整時に若干の狂いを生じてしまったのかもしれません。

あと、今日のドライブで思ったんですが、O2センサーが不良で燃料を薄くしているかもと思ったんですが、これは交換してみないとわかりませんね。

O2センサー自体は存在する記録簿では交換されていません。
まあ、お盆明けにマフラー周りの手入れをしますので、その時にストックしているO2センサーと交換してみようと思います。

サーモスタット交換
【2014/08/07 19:37】 Maserati&外国車
今日久しぶりの晴天です。
ですのでサーモスタットの交換を行いました。

まずはサーモスタットを接続されているパイプを外します。
なかなか外れないので、エアクリーナーとインタークーラーから来ているパイプも外します。

エアクリーナー外すと、パイプと接続されている所が亀裂が入っています。
それも一度割れたものを接着剤でつけたようです。
それでも隙間が空いてます。

サーモスタット

気になるのでもう片方のエアクリーナーを外してみると、、、
(両方並べて写真撮ってます)

サーモスタット

亀裂では無くてパイプ接続部分がつぶれて、それでもその亀裂をアルミテープで貼っています。
これ、もともとなのか、それとも熱でつぶれて補修したのかわかりませんね。

何だか、156の時もそうでしたがプラ部品の耐久性が本当に良くありませんよね。

そうそう、良くないと言えばこのエアクリーナー下のインタークーラーに接続する部分の土台、穴が適当に開いています。
やっつけ仕事ですね。

サーモスタット

色々外して、やっとサーモスタットを外しました。

サーモスタット

下が新しいものですが、中を覗いてみるとあんまり変わりません。
(この時、失敗したかなと頭をよぎりました^^)

純正が何度で開くのかわかりません(80度?)が下がってくれれば良いのですが。

で、漏れた冷却水を補充(3Liter程度)して設置完了!

サーモスタット

まあ、あんまり変わりませんね。

今回、周辺も清掃しましたから結構ピカピカです。
それと写真撮ってませんが、触媒のすぐ後ろのマフラーハンガーも交換しました。(ちょっと形状変わってましたが)

さて、試験走行です。

アイドリングで暫く置いてましたが、90度から変化はありません。
次にエアコン入れて見ると、ファンがけたたましく鳴り響き、水温にも変化はありません。
(若干、下がった程度)

次に実走行です。

暫くは90度で安定していたのですが、95度、、、、、100度と上がり始めました。

はあ、、、
変わりません。

ついでなのでこの状態で全開走行とキックダウンのテストも行いました。
グッ!と踏み込むと一気に加速するのですが、プシャーと言う音がボンネット右下あたりから聞こえます。

もう一度全開にしても同じです。
はじめはウエストゲートかと思ったのですが、加速中に発生するのとウエストゲートとは音色、音量共に違います。

あ、冷却水噴出したかとも思いましたが、形跡ないし、水温も安定しています。


帰ってから、ボンネットを開けると、、、

あ!

外した、インタークーラーのホースの金具を締めるの忘れてました(^^;

原因も分かったので、もう明日にします。



それにしても水温はどうしたものか、、、、
別に不具合が無いのでこのまま様子を見るか、もしかしたらメーターが狂っているのか、、、、

まだまだ、続きます。


第2弾到着!
【2014/08/02 17:40】 Maserati&外国車
注文していたパーツが本日届きました。
ユーロスペアーズって荷物問い合わせ番号は発行しないんですね。
メールでインボイスは届きますが、荷物の番号はありません。

ちょっとどういう過程で届いているのか気になったので、荷物そっちのけでヤマト運輸が届けたUPSへ問い合わせしてみました。

問い合わせ番号が長い、、、
入力すると下記の結果です、下から順番に見ていきます。

Osaka, Japan 2014/08/01 20:30 配達のため現地の代理店に転送されています。配達は再スケジュールされました。
           2014/08/01 9:59 空港上屋スキャン(輸入)
            2014/08/01 8:13 空港到着時刻
Shenzhen, China 2014/08/01 3:32 空港出発時刻
Shenzhen, China 2014/07/31 23:09 空港到着時刻
Koeln, Germany 2014/07/31 6:18 空港出発時刻
          2014/07/31 12:29 荷物は通関業者の確認を待っています。 / 荷物は最終リリースを待機中で、通関当局の施設にあります。
          2014/07/31 12:29 荷物は通関業者の確認を待っています。 / お客様の荷物は通関業者によってリリースされました。
Koeln, Germany 2014/07/31 0:41 空港到着時刻
Stansted, United Kingdom 2014/07/30 22:36 空港出発時刻
          2014/07/30 20:32 空港上屋スキャン(輸出)
           2014/07/30 20:17 空港到着時刻
Chelmsford, United Kingdom 2014/07/30 19:41 空港出発時刻
          2014/07/30 17:51 発地国センタースキャン
          2014/07/30 16:28 集荷スキャン
United Kingdom 2014/07/28 9:53 処理完了: UPSへの引渡し準備ができました

ドイツ、中国を経由して関空に着くんですね。
注文は先月17日でしたので約10日間はパーツ手配していたか、探していたのか、発送まで時間がかかるようです。

パーツ

さて、荷物の方ですが、サーモスタットと水温センサー、ファンレジスター、インテークOリング、あと小物です。
キーホルダーも1000円位でしたので購入、それとガンディーニプレート(ディアブロのもの)購入です。

この他にVバンクの所の水温センサーの下にある同形状のサーモスタットも注文したのですが、欠品でした。
そう言えば、Oリングは緑です、同等品を発送したのでしょうか?
イタ車のOリングで緑と言えばあんまり耐久性が無い様な感じがします。

セレスピードのユニット内部のOリングも緑でゆるくなると変速不良を起こすらしいですし、燃料ポンプのガスケットも緑です。(漏れたのはキャップ部分ですが)

まあ、クアトロポルテにはOリング使ったパッキンが多いので、今度アストロプロダクツに行った時にOリングセットを買って来ようと思います。



でも、、、
パーツ注文してから再度整備記録をまじまじと見ると、、、

水温センサー:去年納車後の補償修理で交換
サーモスタット:21年交換

でした、サーモスタットは兎も角、水温センサーは要らなかったかな。
でも、もしものためのストックとして置いておくこととします。


あとは取り付けですが、今回の主はサーモスタットなのですが、冷却水は多少漏れそうです。
それなら左ターボホース(前回注文)も交換しようかどうか思案中です。

ビールに代わるノンアルコールビール
【2014/08/02 10:17】 毎日の出来事
現在、台風が近づいてきて昨日から雨が降り続いています。
本当に恵みの雨です。
ただ、風は強く吹かないで欲しいですが、、、、

さて、職業柄、この時期大量の汗をかくので、夜のビール(金麦が多いですが^^)は欠かせません。
ですので休肝日など設けたことがありません。

ですが、特定健診の際に幾つか引っかかる項目も出てきましたので少し自重する必要があります。

で、以前からノンアルコールビールを各種飲み比べていたんですが、どれも巷で美味しいと言われるほど美味しくないんですね。

その中でも、まあ美味しいかなと思える「アサヒ ドライゼロ」を1箱(24本)買って飲み始めたんですが、数日はこれもありかなって感じで良かったのですが、その後やはり不味くて飲み続けることが出来ませんでした。

結局、もとに戻ったんですが、先日ふと見慣れないノンアルコールビールを見つけました。
ベースはオールフリーなんですが、味付けしてあるようです。
1本買って飲んでみると、これが美味しいんです。(完全に個人差あるので注意!)

味はビールでは無く、リキュールテイストなんですが、なぜかのど越し含めてビールのような感じです。
やっぱり、あのノンアルコールビール独特な不味い後味をグレープフルーツ風味で消しているので良い感じなんですね。

オールフリー シトラスクール

現在2週間目に入りました、もう2箱買って飲んでます。
途中お祭りに行ってビール飲んじゃいましたけど、ほぼ1週間アルコール飲んでません。

まだまだ続けられそうですが、、、
そろそろお盆に突入すると飲む機会が多くなるので中断を余儀なくされるでしょう。






サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析