DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

ポルシェ展示会
【2014/07/27 15:30】 Maserati&外国車
息子が保育園でご当地キャラの乗り物に乗れるメダルを貰って来たのでその会場へ連れて行きました。

そこではポルシェの展示会も行われていました。

ポルシェ

昔、930ターボ位まではまあまあ好きだったんですが、その後のポルシェは好みから完全に外れてしまいました。
途中でた928は結構カッコよくて好きだったんですが、直ぐ生産中止、そのバッシングを受けての現行までの911路線、またこのスタイルが好みでは無く、また年々カッコ悪くなっているように思えるのは私だけでしょうか?

それに今回すべてのモデルをみて、デザインが同じ(911、カイエン、ボクスター)なので嫁さんは区別つかない様です。

ですが!!

車としての出来は天下一品と思います。
各部の動作なんかもかっちりとしていて一部の隙もありません。
もし、サーキット走行を趣味としていたら間違いなく、ポルシェを選択したでしょう。

ただ、、、、

やっぱり、欲しくはありませんが。


人間臭くて、ゆるくて、工業製品として最低なんですけど、趣味の工芸品として見ればクアトロポルテの方がいいかな。^^

ファスト&ラウド
【2014/07/25 18:03】 毎日の出来事
我が家の有料放送は現在2つです。
WOWOWは開局当時から現在までずっと加入しています。
一時止めようと思ったんですが、嫁さんの好きなテニスがWOWOWしかやってないので継続となりました。

もう一つはスカパーです。
これはBSフジのディスカバリーチャンネル・セレクションという番組でたまに(本当にたまに)放送されていた「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」を毎週見たくて、スカパーのディスカバリーチャンネルに加入しました。
1局だけだとちょっと割高ではあるんですが、このチャンネル意外と飽きません。
(車やバイク、メカ好きにはたまりません)
殆どこのチャンネル見ています。

ただ、最近(といってもずっと前)もっと面白く、欠かさず見ているのが「ファスト&ラウド」です。
(現在スカパー以外では放送されていないと思います)
これ、古いアメ車(主に、他の外車もあり)をレストアして販売するのですがこの過程(車以外の)が面白く、はまっています。

まあ、ちょっとやらせ感はあるんですけどね。

で、番組の中のTシャツが欲しくなって、この番組のショップサイト(Gas Monkey Garege)から注文しました。

Tシャツ

で、到着!
注文して発送元から出るのが遅くて、一度運送会社(DHL)に渡されると4日で到着です。

Tシャツ

この他に息子のTシャツも注文しました。
嫁さんにも聞いたのですが、「いらない!」の一言でした。(^^;

サイズがアメリカンMサイズ(通常国内Mサイズ)なので心配だったんですが、着てみると多少大き目ではありますが、余裕があってほぼピッタリです。

あ~、最近太ったから、なんだか嬉しい様な悲しい様な、、、、

真夏のヒーター
【2014/07/22 19:21】 Maserati&外国車
何だか、昔の演歌やポップス(古っ)の歌の題名のようなタイトルですね。

本日ちょい乗りに使用した際に外気温計37度で相変わらず水温計は90度を越しています。
その時にふと思ったんですが、オーバーヒートの時にヒーター全開にすると良いと良く聞きますね。
(マイクロデポではそんな程度では効果が無いと書いてありました)

で、暑いさなか
温度をHIにしてヒーター全開です。


そうすると、、、


なんとみるみる水温計が下がります。
90度を越していたんですが、85度程度まで下がります。
(写真は停止時なのでこのあたり指してます)

水温

サーモスタットや水温関係のパーツを取り寄せていますが、これってもしかしてラジエーターもしくはウォーターポンプあたりが怪しいのではないのでしょうか?

さすがにラジエーターは交換しません(と思う)が、コア増しって幾らぐらいするんでしょうかね。
2段構成みたいだし、いつもの高い価格でしょうか。



そういえば、近くにあったラジエーター屋さんが無くなってました。

ライター交換
【2014/07/17 18:07】 Maserati&外国車
別にMyクアトロポルテのライターが気に入らないというわけでは無いのですが、私タバコ吸わないし、前オーナーの使用感があるし、で、156のものと交換しました。

156のは初めから使用してないので真っ新で、さらに灰皿がせり出してくるタイプで、ライターもその中に格納されています。
ですので普段からライターの存在は分からないんですよね。

サイズは全く同じですし、ちゃんと機能します。
それに156はタバコの絵がかいてあります。
クアトロポルテのライターは156と比較すると手を抜いている感が強いですね。

ライター

あ~、でも段々と156が部品取りになっていくようでちょっと可愛そうに感じます。

またまた欠品
【2014/07/14 19:11】 Maserati&外国車
なかなか梅雨が明けません。
別に雨の日には乗らない主義ではありませんが、なんだか出動させたくないし、雨の中のトラブル対応も嫌ですしね。
億劫になります。

水温ですが、やっぱりちょっとエンジン高回転(負荷かけると)にすると100度は余裕で上がります。
またなかなか下がりません。
ネットの動画を検索してもなかなか100度まで上がっている車両(ガンディーニクアトロポルテ)はいませんね。
ネットの記事でもやはり低い水温が定番のようです。

過去の整備履歴でサーモスタットの交換は無いようですので、ここでリセット含めて原因ではないかもしれませんが、とりあえず交換してみようと、マセラティ福岡へ問い合わせると、、、、、

「国内本国欠品です」

と、聞き慣れた回答が、、

「ですが別ルートで探してみます、ちなみに価格は大体ですが2万円位でしょうか」

と、

価格の予想はついてましたが、やはり高いですね。
でも、156でも1万円超えでしたのでまあ妥当なんでしょうか。

でも、欠品ではしょうがありませんので、例の所へ発注する覚悟が出来ました。
ついでに他のパーツもまた発注しましょうかね。




そういえば、車のパーツではありませんがアメリカに発注しているアレがそろそろ届く頃かもしれません。

メンテナンスキャンペーン
【2014/07/05 14:11】 Maserati&外国車
マセラティ福岡(ヨーロピアンバージョン)からDMが送られてきました。
100周年ロゴとなってます。

DM

おー、またメンテナンスキャンペーンです。
チェック項目は前回と同じ、8項目です。

DM

車検上がりだから別に必要ないかな、とも思いましたが折角無料なのとcheckengineは必ず点くので、そのうち遊びがてらに行ってみようと思います。




今日は午前中晴れている(午後から小雨になりました(;_;))のですが、それでも仕事出来ないので午前中嫁さんと往復100㎞程度ポテンショメーターの調子見がてら、ドライブです。
checkengineは相変わらず2回ほど点きましたが、キックダウンは皆無となりました。

水温はやっぱり最高100度は度々上がりますね。
別にパワーダウンするようなオーバーヒートの兆候は無いので暫くほっておこうと思います。

キックダウンからの解放、、、かも
【2014/07/04 18:14】 Maserati&外国車
これでやっとキックダウンから解放される!!!!

と言うことで、本日午後からポテンショメーター(スロットルポジションセンサー)の交換を行いました。
まずは下準備。

ユーロスペアーズから取り寄せたポテンショメーターは製造から年数が経っているのか、既にコードに劣化の兆候が見られ、一部分は被覆が裂けて線が僅かに見えています。
ですので、これ以上の劣化(熱での)を防ぐために遮熱テープを張りました。

ポテンショメーター

ついでにいつ交換になるかわかりませんが、タービン冷却ホースも取り付け位置がタービンの横なのでこれにも巻きました。(交換済みの反対側はすでに工場で対策済み)

まずはポテンショメーターを外すのですが、トルクスのネジの上に、そのネジ(下)にアクセス出来ません。

ポテンショメーター

ですので近くの配管やサージタンクの一部など外してやっとアクセスできます。

ポテンショメーター

ポテンショメーター

アクセル側からロッドが伸びてきて、ポテンショメーターに接続されます。
金具を見ると取り付け位置を幾つか動かした後があるので調整されたのでしょう。
(今回は既存の位置を記録して取付時に同位置に取付)

ポテンショメーター

ポテンショメーター自体はスポッと抜けました。
やはり回転軸があり、スプリングも仕込んであるので回しても元に戻ります。

ただ、部品に書いてある番号が今回取り付ける新品の方が若いのです。
もしかしたら、2000年以前の物と言う可能性も、、、、

ポテンショメーター

まあ、いずれにしろ、正常に動作してくれれば問題ありません。

取り外したポテンショメーターをちょっと分解してみました。

ポテンショメーター

裏ぶたを外した程度ですが(もしかしたら再使用する可能性もあるのでここまでに留めておきました)結構単純な構造です。
恐らくこれも外してコイル部分を清掃して磨いて接点復活剤かければまた使えそうです。
ちなみにここの部分のコードは劣化していません。
それとハンダでつけてあるので、もしこれを再使用する場合。耐熱コードを使って取り換えることが出来そうです。

それにしてもこれで約7万円とは高すぎです。

で、取り付けて終了!

ポテンショメーター

調整はしていませんが取り外したものとほぼ同位置に取り付けましたので、あとは様子見です。

この後、ちょっとそのあたりを10㎞程度走りましたが問題ありませんでした。
まあ、これだけじゃわかりませんけどね。


あ、そうそう
オイルディップスティックも交換しました。
差し替えるだけなんですけどね。


と、思っていたら、Oリングが2つついていませんでした。
これって別売りなんでしょうか?
外したものから付け替えようと思って外している最中に切れました。(;_;)

手持ちのOリングに合うものがありませんので、ホームセンターから買ってくることとします。

熱しやすく、冷めやすい
【2014/07/02 14:44】 Maserati&外国車
昨日、また往復180㎞程度のドライブに行ってきました。
(仕事ですよ^^)

久しぶりの好天で気温はうなぎのぼり、車の車外温度計は37度を指しています。
今日はちょっとエアコン冷えないかなって感じです。
出口は結構冷たいんですけど、日差しの方角に向かっているのでこんなものでしょう。

キックダウンは相変わらず、発生してアクセルパカパカで収束の繰り返しです。
早く、ポテンショメーターつけなきゃなりませんね。
checkengineランプは朝のスタートからしばらくして点灯、再スタートで消えるも再度点灯、昼からは全然点きませんでした。(最近こんな調子です)

それ以外に今日はちょっとヒヤヒヤしたことがありました。

Myクアトロポルテの水温は意外と落ち着きがありません。
平均的には最近落ち着いてきて市街地走行で大体90度を指す程度です。
渋滞にはまって95度(メーターの90度から130度を均等割りして換算)をちょいと超える程度ですね。
エアコンかけると若干上がる方向にあります。

でも良く見ていると市街地走行でも90度を指していても80度位に落ちることがあります。
サーモスタットが開いたり閉まったりしているのでしょうか?

とくに今日は峠を越さなきゃならなかったのですが、その時、水温がグングン上がり、100度~110度位を指します。
エアコン切っても下がりません。
ヨーロピアンバージョンでも100度位は普通ですよと言われていましたが、やっぱり心配です。

特に年末の冷却水漏れの経験があるので、、、、

5分位その状態が続いて、下りに差し掛かると今度は一気に75度位まで下がります。
一安心ではありますが、これが普通なのでしょうか?

156でもアイドリングで90度超えることがありますが、直ぐに90度に落ち着きます。
やっぱり8発もガソリン燃やすと水温も上がるんでしょうね。


そういえば、、、
ガソリンまた値上げです。
昨日ハイオク171円でしたが、今日は179円です。

で、計測した燃費が6.7km/Lです。
エアコン全開なのでいいのか悪いのか。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析