DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

キックダウン
【2014/04/23 12:44】 Maserati&外国車
車検が上がって、昨日往復200㎞のドライブ(仕事ですが)に行きました。

車検後、全く点く様子もなかったcheckengineランプですが、日中の気温が最高に上がった頃に点きました。
それも3回、別に調子が悪いわけではなく、やっぱりお決まりなんですね。

あと、やっぱり気になるのがATのキックダウンです。

車検前は1回のドライブ(数百km)で1回~2回は突然来ていました。
今回、ATF、フィルター、ガスケット、パッキンなどを交換していますのでキックダウンが無くなるかと期待していたのですが、これがさらに酷くなってます。

引取り後の高速~一般道では20回以上は発生しました。
(続けて2回~3回と言うのも)

アクセル一定の時にもなるのですが、良く観察するとエンジン始動直後は出ません、ある程度エンジンが暖まってから発生するような感じがします。
また、アクセル一定でもちょっとでも上り坂に差し掛かると直ぐにキックダウンするような感じがします。
下り坂(アクセル踏んでませんからね)では発生しません。

まあ、いずれもそんな感じがするというレベルです。

一般道では2速に落ちることもあります。
またアクセル開度に敏感な感じもしますが、そうで無い時もあります。


う~ん


原因はもしかしてこれかな↓

AT

BTRのATのキックダウンはすべてコンピュータ制御とデポでは書いてありました。
ですのでこの(写真33番)AT CONTROL UNIT(パーツナンバーPart No. 372931110)が不良で起こっているのかもしれません。

ユーロスペアーズでは単純換算で75,000円位しますね。
(送料足すと8万円越え?)

車検の後にこれは痛いです。

アクセルからの信号不良&接触不良、AT CONTROL UNITのカプラーの接触不良で済んで欲しいです。


現在ボンネットダンパーを注文してます(1本3,800円位?でした)のでそれが届いたら引取りに行くついでに見てもらうこととなってます。




まだまだ、遠出は出来ませんね。




あ、そうそう

このAT CONTROL UNITパーツナンバーが3つあって(ネットで画像見ました)一つはマセラティ、一つはBTR社、もう一つはBOSCHなんですね。

速攻、BOSCHに問い合わせました。
(回答はまだです)

ちなみにBTR社は倒産らしいです。^^;

オルタネータ?
【2014/04/22 18:13】 Maserati&外国車
車検に出す前からではありますが、電圧計が結構高かったり、低かったり差が大きいです。
車検前は高くて14V位は指してましたが、低い時には11.5Vあたりを指していました。

今日は高くても13V(写真の位置)で、最高に低い時は10と13の間の線の位置をずっと指していました。

電圧不足

帰ってからはずっと写真の位置なのですが、念のため電圧計で計ってみました。
シガーライターのソケット部分で測定です。

電圧不足

13.6Vです。
これが高いのか低いのかわかりません。


ちなみに昨日駐車場でエンジンかけて同じ状態で測定したら14.2Vありました。
バッテリー単体ではたしか12.5V位だったと思います。

どうなのかなぁ、、、

そろそろオルタネーターを準備して置いた方がいいのかなぁ、、


ちなみに本日暖かい一日でした。
外気温計で最高25度を指していました。
市街地の走行時には水温計も95度あたりを超えようとしていましたのでヒヤヒヤです。

走り出すと水温計は真上の90度をずっと指したままです。
冬場は80度あたりだったんですが、これから猛暑になるとなんだか心配ですね。

156もHOTなエンジンだったんで、90度あたりは当たり前でしたがエアコンかけるとスッと下がるんですよね。
クアトロポルテはエアコンかけても下がりません、と言うか反対に上がりそうな気配があります。

こんなものなんでしょうか?

お馬さんのお店
【2014/04/21 18:28】 Maserati&外国車
車検引取りの際、ショッピング中の嫁さんを待つ間、マセラティの横のフェラーリに車を見に行きました。

まずはコレ!
458イタリアに行くと見せかけて、カリフォルニアです。

フェラーリ


最近新型のターボモデルが発表されましたね。
結構コンパクトですね。

子供がいるので現実的にはこのモデルが良いですね。
(と言っても本当に現実的には買えませんが、、、、)

リアシートはうちの5歳の息子が座ってやっとと言うところでしょうか。
ただ、靴でフロントシートの背中部分を汚しそうですが、、、
(Myクアトロポルテは既に餌食となってます;_;)

隣は458スパイダーです。
(その横はちょこっと見えてますがF12です)
色はネロですが、個人的にはブルー系が良いです。

フェラーリ

これにはちょっと座ってみましたが、メーター内にロゴが出てきます。

フェラーリ

無茶無茶速いんでしょうね。

私が余韻を楽しんでいると、息子があっちこっちに走り回ってヒヤヒヤものなので、これで退散することにしました。

帰りにお姉さんにフェラーリカレンダー貰いました。

フェラーリ

折角なのでカタログを聞いてみましたが、無いそうです。

まあ、フェラーリともなれば確定客に用意した豪華本カタログが用意されるだけでしょうから、購入の意思の無い客に配布する分は無いのでしょう。

マセラティはあるんですけどね。

でも、古いとはいえクアトロポルテで来てフェラーリの駐車場のど真ん中に止めて(私じゃありません、メカの方が止めました、私にはそんな度胸はありません^^)いますのでまあ、何とか敷居は高くありませんでした。

冷却ホース
【2014/04/21 18:12】 Maserati&外国車
年末に破裂したタービン近くの冷却ホースの件以来、なかなか全開にするのをためらいますね。

車検引取りの際、メカの方と話していて、次回インテーク下のホース類全交換の必要性を相談していました。
メカの方曰く、

「どうせならスターターモーターも一緒に交換しましょうか、結構安いですよ大体6万円位です」

えっ!
ちょっと言葉失いましたが、そろそろスターターも含め、オルタネーター、エアコンコンプレッサーと3種の神器じゃないですが、揃える時期に来ているのでしょうか。


ちなみにインテーク下のホース確認できないかと覘きこんでみました。

車検

ちょっと写真が逆なんですが、なんと全部ではありませんが丁度T型部分を青いサムコホースに変えてあります。
(ちょっとブルーが見えてます)

冷却ホース

なんだか一度手を入れてあるようですね。

これなら前回加速にも耐えられるかもしれません。

車検完了!
【2014/04/21 18:00】 Maserati&外国車
やっと車検完了しました。
約40日ぶりにクアトロポルテと再会しました。

雨の日曜日に嫁さんと息子を連れて行きました。
(もちろん、嫁さんはショッピング^^)
息子と2人でヨーロピアンバージョンに引取りに行きました。

で、帰りは雨も上がって快適に走行できました。

久しぶりに見るとカッコいいですね。

車検

今回依頼していた革シート&エアバッグのリペアですが綺麗に仕上がってました。

シートはウレタンと革のよれと汚れ、サイドサポートの擦れはきちんと出来てます。

車検

エアバッグは上部の革が縮んでベースのプラスチックが見えてましたが、ふくよかに成形されて張り替えられています。

車検

色もあってますし、何より無くなるだろう(ネット検索でも張替時に消えているのが多数)と予想していたエアバッグの押し文字ですが、ちょっと浅いですがちゃんと再現されてました。

また、トリップメーターの3桁目に上がらないのも修理されていました。

あとATのオイル漏れですが、一日たった現在漏れていません。
結局、ATフィルターキットの交換とシーリングワッシャーも2個交換されていました。
(おそらくここから漏れていると思います)

エアコンは下回り見てないので何とも言えませんが、高圧ホースは当方の探した所でリビルドしてそれを使用、またOリング(これが2個で9,900円(税別)します)も交換で現在結構効きますね。

あとは通常の車検整備内容です。

金額は追加で整備項目&部品が増えましたがほぼ見積通りでした。

156の時、初回車検にディーラーに出しましたが、その時は28万円でした。
今回はそれ以上でしたが、まあ156でその後、平均6万円台で車検してきたのでそこで稼いだ分を今回使い果たしたと思っておこう。


ちなみに、ATのキックダウンですが、車検後治るかと思っていたら、、、、

酷くなりました。

一応、バッテリーマイナス外して一昼夜、初期化後の様子を見てみることとします。

まだまだ、、、
【2014/04/15 19:23】 Maserati&外国車
先週の段階では、昨日今日あたり車検から上がって納車され、あちこち走り回っていると思ってましたが、なかなかどうして色々出てきますね。

本日連絡があり、エアバックの皮の張替は終わったのですが、どうも色が合っていなくて納得の出来ではないので業者に返してやり直しさせたそうです。

それと、エアコンの高圧ホースを取り付けて冷媒入れて作動させたところ、今度は低圧ホース側のOリングが吹っ飛んだそうです。

上記、2項目のやり直し料金も請求されるのでしょうか?
考えただけでも恐ろしいです。

ですが、なかなかどうして、クアトロポルテはやってくれますね。



納車はさらに伸びてまた今週末の予定です。

「チェント・ミリアかみつえ」は行けないかもしれませんね。

それはそうと、金曜日&日曜日と雨の予報です。
もしかしたら私が行こうとしていた土曜日も雨降るかもしれませんね。

チェント・ミリアかみつえ
【2014/04/13 09:41】 毎日の出来事
まあ、ザックリ言うとミッレ・ミリアの九州版、と言うところでしょうか。

チェント・ミリアかみつえ

今年で14回目らしいです。
こんなイベントが行われていることを知りませんでした。

「コッパ ディ小海」や「La Festa Mille Miglia」に比べるとレアな車種は登場しない様ですが気楽に参加できる楽しいイベントの様ですね。

昨日、嫁さんが新聞の片隅に出ていた広告を発見して教えてくれました。
開催は今週末の12日、13日です。

もうその頃にはクアトロポルテも帰ってきていますので、雨さえ降らなければスタートを見に行ってみたいと思います。




来年は参加したいとも思いましたが、参加条件と参加費(2名分で宿泊食事付を考えると凄く高すぎるという感じは無いのですが、、、)を見てちょっと断念かな。
子供が成人したら参加して見たいと思います。

その頃にはクアトロポルテも条件を満たす可能性もあるのかもしれませんが果たして動いているのでしょうか?

最近また気になるお馬
【2014/04/12 19:02】 Maserati&外国車
イタ車街道まっしぐらの最近の車遍歴となってますが、最高峰(一般的に)はやはりフェラーリでしょうか。
死ぬまでには一度は所有するのが目標ですが、そのフェラーリのビンテージモデルの価格が最近上昇してますね。

私が一番欲しいモデルはスペチアーレになりますが「288GTO」です。
このモデル最近では既に1億円は超えていて1.5億円近くしています。

さすがに現実的ではないので、通常モデルだと「Dino 206/246」でしょうか。
ですがこれも最近値上がりしていて5000万円近くするものもありますね。

もっと現実的に見ると「328GTB/GTS」ですね。
これなら800万円も出せば何とか良いモデルが購入できそうです。



上記モデルに共通するのはあのクラシカルなふくよかなラインです。
なんだかあのフェンダーの膨らんだ所から一度ドアで絞ってリアに続くラインが昔から好きです。

308もいいのですが、328の格子グリルが凄く良いのです。

近代モデルは458イタリアも良いのですが、カリフォルニアが良いですね。
クアトロポルテの車検が数日で上がる予定ですのでその時にジックリと見て来たいと思ってます。

もちろん、、

買えませんが、、、。


ななつ星in九州
【2014/04/05 19:45】 毎日の出来事
一度は乗ってみたい「ななつ星in九州」ですが、見るだけなら毎週土曜日に我が家の前を走っていきます。

在来線の間を走って来るのですが、遮断機の音「カンカン音」が鳴ってから来るまでが遅いのですぐにわかります。

ななつ星in九州

ななつ星in九州

ななつ星in九州

以前は7時台だったんですが、最近は6時半頃通ります。

これは大村湾の夕陽を良い時間に見ることが出来るようにとの配慮ですね。
なんてったって、ここから佐世保までの区間は一番海に近い路線ですから、海の上を走っているように見えますからね。

もうすぐ車検上がり!
【2014/04/04 19:45】 Maserati&外国車
車検に出して早一月です。
まあ、色んな所を修理調整しているのと、やっぱり部品調達に時間がかかってここまでとなりました。

やっと連絡があり、パーツも本国から届いて来週最終調整となっているようです。
ですので、納車は来週末か、再来週頭って所ですね。

待ち遠しいです。

ATのガスケットですが、オイルパン開けるなら折角なのでフィルターも交換してもらいました。
ガスケットで1600円、フィルターもセットされたキットで7000円(多分、他のパーツショップ調べ)ですからね。

あとは、シートリペアとエアバッグリペアがどうなっているか、期待が大きいです。



まあ、、、、その分請求書が怖いですが、、、。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析