DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


終わったよ~
【2014/02/26 18:10】 毎日の出来事
自営業者(だけじゃありませんが、まあ特に)の年に一度の祭典、「確定申告」のシーズン到来です。

私も先週から取り掛かり、無事今週頭に提出完了しました。



いや~、提出後、税務署を出る時の清清しさったらありませんね。

やった方は分かると思います。


まあ。月ごとにちゃんとやっとけって話になりますけどね。
なかなか、出来ないんですよ。^^

悩む嫁さん号
【2014/02/18 16:03】 eK SPORT&国産車
嫁さんのEKスポーツも12年を超えようとしています。
来月は車検。

そろそろ次期嫁さん号の選定に入ります。
もちろん消費税の値上げ前と言うのもありますが、車検とセットで今が良い時期かもしれません。
おまけに決算だし。


で、候補はこの2台
その他のメーカーは似たり寄ったりで考えてません。
(嫌いじゃないんですけど、普通車ラインナップを持っていて、さらに昔から軽を作っている所に何だか惹かれます)

次期軽自動車

どちらも年度末に間に合います。(今なら)

装備で言うとN-WGNが圧倒的です。
パッケージングが上手くてバランスが取れていますね、さらにこの内容で価格的にはリーズナブルだと思います。
他のNシリーズと相通じるものがあり、売れる理由が良く分かります。

三菱のEKワゴンは、ターゲットが女性なんでしょうけど、必要ない所に力入れてるし、そこじゃないでしょという感じが強いです。

N-WGNにあってEKワゴンに無いものが
リアシート下スペース(息子迎えに行く時に傘入れるのに便利)、リアトランク下スペース、ディスチャージヘッドランプ(ローのみ)、自動ブレーキ、トラクションコントロール、サイドカーテンエアバッグ、エンジンパワーが10馬力多い(発生回転が7200rpmなので下は同じかも)、あと体感的なものですが質感がこちらが上、それとリアが広いように感じる。

反対はアルミホイールとリアスピーカーだけです。

価格はほぼ同じなんですが、EKスポーツの下取り額が2倍以上なのでEKワゴンの方が現在安くなってます。


さて、どうしたものか、、、、。
今まで車購入してきた中で一番選択に迷ってます。

ミックスガソリン
【2014/02/18 15:12】 Maserati&外国車
先日遠出したのでガソリンのランプが点灯していましたので、燃料補給へスタンドへ。

まだガソリン高いですね。
会員価格でもハイオク170円です。

156の時にはハイオク指定でもレギュラーガソリン入れていました。
まあ、良いか悪いかは賛否両論あるでしょうけど、あの古いエンジンにレギュラーガソリンは丁度いいのかもしれません。

ただ、点火時期も遅れることでしょうから、本来のパワーが発揮されない(場合も)かもしれません。
冬場は良いんですが、夏場は少し体感できるような感じもありました。

さて、クアトロポルテですが、やっぱり好奇心が出てきてレギュラーガソリンを入れて見ました。
ただし、幾らターボのための低圧縮エンジンと言ってもやはりターボですので、レギュラーガソリンだけは出来ませんね。

ですので、大体半々になるようにブレンドしました。

燃費

ランプ点灯時、残が20Ⅼとして大体75Ⅼ程度は給油可能だと思います。
ですので、ハイオク35Ⅼ、レギュラー40Ⅼ入れました。

まあ、ハイオクがちょっと多いので6:4に近いのかもしれませんが。

普通走行時には2500rpm以上は上げないので過給は殆ど行われません。
そうなると、点火時期もそんなに遅れることは無いのかもしれません。

実際、体感できるパワーダウンはありません。
(もう少しかかるかも)

もう何回か、やってみようと思います。


ちなみに今回の給油75.56L、走行距離562キロ、燃費7.4キロでした。
遠出が殆どなので燃費が伸びてるのかもしれませんね。
暖気運転をこれでもかと言うほど行いますので、それを短くするともしかしたら8.0キロ行くかもしれません。

ちなみに自分で言うのもなんですが、結構車にやさしい運転をします。(飛ばす時は飛ばします^^)
イタ車に乗ってからこれまで、各部品が優しく負担無く作動していくイメージをそれとなく思い浮かべるような感じです。
(そんなにいつも考えてはいませんが、、、)

それにしてもトリップメーターが壊れているので、いちいち給油時にメモするのは面倒くさいです。
今度直してもらおう、、、。

クアトロポルテの雑誌
【2014/02/13 17:28】 Maserati&外国車
アルファロメオの本や特集記事って掃いて捨てるほど沢山あるのですが(それで大分助かった事もあります)、マセラティ、それもクアトロポルテの本や記事ってなかなか無いですよね。

カーグラフィックは手に入れましたが内容が薄くって、、、。

MQ8さんのHPマセラティな日々でみたCGが良く載ってそうなので近所の「ほんだらけ」で探してみましたが無くて、オークションで探したら2000円以上と言う値段で出てました。(どこでも足元見られる車なんですね)

落とそうと思ったんですが、思いとどまって検索に次ぐ検索で東京の車専門本屋で見つけました。
それも3冊、おまけに1冊735円でした。
(高いのか、安いのか、、、なんか麻痺してきます)

CG

付録もちゃんとついていて、程度もなかなか良いですね。
ちょっと古本独特な匂いがします。(タバコも?)

特に269号はなかなか良い内容です。
マイクロデポのインタビュー内に現在不安に思っている内容が書いてあり、それが新車からの普通の状態だとわかりました。

さて、他にも本あるんでしょうか?

ヘッドユニット取付
【2014/02/09 17:57】 Maserati&外国車
今日はいい天気です。
関東地方は大雪で大変ですけど、こちらは雪はここ2年は全然積もりません。

雪の怖さは大阪に居た頃、福井に仕事で週一は行っていましたので十分にわかっています。
でも、こちらは降りませんが、、。

さて、天気もいいのでヘッドユニットの取付です。
車庫から出して日向で作業です。

オーディオ取付

車両側の配線をヘッドユニットの配線と繋げていきます。
あらかじめ、アルパインのクアトロポルテの配線図をダウンロードして準備していたのですが、全然エボとは違います。

ですが、良く見るとカロッツェリアの配線の色とまるで同じなので繋ぐだけでした。
イルミネーションの配線も同じ色です。ヘッドライトつけると減光してくれます。

一本余りましたが、これは車速信号のようです。
良く、車速信号はメーターあたりからとるのを見ますが、クアトロポルテではここに既に来ているんですね。
ナビつける時に便利です。(と言ってもつける気はまるでありませんが^^)

オーディオ取付

あと、気になるのは繋がっていないカプラーがあるんですよね。
なんでしょう?

これとか

オーディオ取付

これ(蓋してあるので使わないのかも)

オーディオ取付

プリアウトの配線も接続します。
ちなみに要らないんですが、フロントスピーカーの配線も純正に接続しておきました。

オーディオ取付

さて、このヘッドユニットにはUSB入力があります。
今まで使用してきたヘッドユニットにはフロントパネル前面にいずれもありましたが、このモデルではリアからケーブルを出してどこかに設置しなければなりません。

まあ、適当にグローブボックスの下あたりからだして放置するという手もありますが、そんなの我慢できませんので、色々考えた末に、灰皿の所から出すことにしました。

タバコ吸わないのと灰皿の蓋だけが一番白濁してみっともないので丁度いいです。
それと、ドリンクホルダーが無いのでそれも同時に設置することにしました。

156の時にやっていた、スポンジを隙間に挟んで固定するのをやってみました。
ホームセンターのゴムスポンジ(?)を156の時に購入していた残りが丁度いいサイズだったのでそれを利用し、さらにドリンクホルダーは100円ショップで調達です。

で、ドリンクホルダーを付属の両面テープでスポンジに固定します。
センターコンソールの脇の土手部分が邪魔になるので若干オフセットして張り付けなければなりません。

隙間からはUSBケーブルを出しておきます。

オーディオ取付

取り付けてみました。

が!
何だか、USBケーブルの固定場所がなかなか決まらないし(ウッドには張り付けたくない)、スポンジも大丈夫と思うのですが、何だか心もとないし、革に当たりそうだし、、、。

オーディオ取付

そこで、以前ホームセンターの閉店セールで多めに購入(普通の人は恐らく買わないだろうなぁ)していた黒ゴムの厚い板を利用してUSB一体型のドリンクホルダーを作成しました。

で、いきなり完成!

というのも厚いゴム板をカッターで切って(お決まりの手も切りました^^)、削って、平らに研磨して(コンクリートでこすって研磨)、USBの溝切(カッターでやりました、でも綺麗にするには彫刻刀必須!)なんかしていると写真撮る気出ませんでした。

う~ん、なかなか良いです。

オーディオ取付

なるべく、USBが仕込まれている所が見えないようにしています。
USBは前方から出しています。
私はiPhoneはいつもATレバーの右横に置くので丁度いいのです。

それに、灰皿の前にはシガーライターがあってコードが当たると思うでしょ。
それが微妙にオフセットしていて当たらないのです。
(ただし、純正ケーブルの場合もしくは同等のものの場合)

高さも上げられたので、センターコンソールの土手にもあたりませんし、硬度が高いゴムなのでかなりガッチリと固定されます。

私がいつも買う、ファミリーマートのカフェラテがちゃんと収まりますね。

オーディオ取付

iPhoneを接続してテストです。
キーをひねるとまずリアスピーカーから音が出て、真空管が温まってからフロントが鳴ります。

レベルもいい感じです。

早速、ラジオアプリを立ち上げて鳴らすと、良い音で鳴りますね。
ビットレートをもう少しあげて鳴らすともっといい音になるかもしれません。

さらにディスプレイには現在放送中の曲名とアーティストが表示されます。
良いですね。

オーディオ取付

なかなか今回は良い買い物しました。
USBについてはまだ試行錯誤の余地がありますね。
将来的にはウッドリペアの際にUSBコネクタを新たに削って設置したいですね。

あとは100円ショップのドリンクホルダーもなんだかつけてみたらクアトロポルテにあんまりあってませんね。
これもまた合うものを探してみたいと思います。


あ、そうそう、156の時もそうだったんですが、なんで欧州車(イタ車だけ?)はAMラジオ鳴らないんでしょうか?
エンジン止まっている時には少しは聞こえるんですが、エンジンかけると全くノイズだらけで聞こえません。

まあ、ラジオは殆どFMですが、いざという時に無いと不便ですね。

ケーブルとコネクタ到着
【2014/02/08 17:39】 Maserati&外国車
別注していたベルデンのケーブルが到着しました。
それと中継コネクタです。

ベルデン

ブルーが綺麗です。
まあ、単なるケーブルなんですけどね。
オーディオケーブル(各機材購入時に付随する安っぽいやつ)なんて幾つも持っているんですけど、なんだかそんなの使いたくないし、いくらベルデンでも劇的に変化するとは思えませんが、まあ気分的なものです。

折角、良いパワーアンプがついていますからね。

明日装着予定です。

ヘッドユニット到着
【2014/02/06 15:57】 Maserati&外国車
取り外したナカミチの代わりのヘッドユニットが到着しました。

カロッツェリアのDEH-790です。
今回、MUSEEの真空管アンプをそのまま使うのでプリアウトがある、またリアスピーカーも鳴らすのでヘッドユニットにアンプ内蔵している、USBが使える、iPhoneのアプリモードが使える、曲名の日本語表示が出来るのが条件だったのですが、すべて揃っています。

さらにSDカードも使えるし、CDも使えます(要りませんけど)

これでAmazonで13000円以下なんですから、時代は変わりましたよね。
(さらにカード会社のポイントをAmazonギフトに変えたのでさらに安くなりました)

カーオーディオ

あとはパワーアンプからのケーブルが少し短いので、別注したベルデンのケーブルの到着を待って取付です。

ちなみに外したナカミチは結構な額になりました。
今回のヘッドユニット代はおろか、飲みに2回は十分大丈夫な金額となってます。^^






サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
