DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


カーオーディオ交換準備
【2014/01/30 19:47】 Maserati&外国車
カーオーディオは納車当時からナカミチのヘッドユニット、ビートソニックのMUSEEの真空管アンプ(2チャンネルなのでフロントのみ接続、リアは鳴りません)とネットワークがついてますが、iPhoneに音楽ファイルを入れているのと、海外のネットワークラジオをいつも聞いているので、このシステムではCDとラジオしか聞けません。

下回り

特にCDを聞くなんて最近殆ど(というか全く)ないので常にラジオの状態です。
いや、それでもラジオの音質がかなりいいのでそれはそれでいいのですが、、、、。

156の時にはカロッツェリアのMVH-380(現在は後継のMVH-390)でiPhoneを接続してネットラジオを聞いていました。

でも

やっぱり、カーオーディオを交換することにしました。
156につけていたMVH-380をとりあえずつけようかと、助手席のマット、その奥のヒューズカバー、センタートンネルの助手席側カバーを外します。

あ、でもこの時、センタートンネルのカバーを無理やり曲げて外そうとして、助手席のシートにキズをつけてしまいました、、、、、。(;_;)

オーディオ交換

それにしても、いろいろ詰まってますね。
それに配線具合がまさにイタリアンって感じです。
何だか手作業の風景が見て取れるようです。

奥のヒーターから来るパイプなのかわかりませんがホースの金具が増し締めタイプに交換されていました。
なんだかこのあたりも手を入れてあるように見えます。

あと、このオーディオのインストール業者も見えるところはちゃんと仕上げていますが、隠れた所は何だか適当ですね。
ヘッドユニットのDCコンバータがセンタートンネルに張り付けてありました。

その横にあるのはもしかして、コンピュータ診断用(ダイアグノシス)のコネクタじゃないのでしょうか?
こんな所に適当に放置してあります。

オーディオ交換

さて、既存のヘッドユニットを取り去って、MVH-380をリアのみ接続して鳴らしてみると、、、、


うわっ!!
音が悪すぎ!!!!!

純正のスピーカーってこんなに音悪いのかって程です。
というかフロントが良すぎたんでしょうけど、、、。

本当はMUSEEのアンプとネットワークも取り外そうと思ったのですが、バッテリーが後ろなので配線が後ろから這い回っているだろうし、それよりも純正音悪すぎなのでこのままヘッドユニットにアンプ付きでプリアウト出来るものを選択し、MUSEEのアンプでフロント、ヘッドユニットのアンプでリア(レベルは限りなく小さく)を鳴らそうと思います。

早速、Amazonで注文予定です。

ナカミチのヘッドユニットはオークション行きです。
恐らく、今回購入しようと思っているヘッドユニット代は十分に出るはずです。
(そればかりか、1回飲みに行けるかも(^^♪)




納車完了!!
【2014/01/20 08:45】 子育て
誕生日のプレゼントに初めての自転車をプレゼントしました。

jeepの自転車です。
16インチサイズでは他のメーカーも見ましたがこれが一番ガッシリとしていて(重いです)、なおかつ操作系もしっかりとした動きをしています。

納車

初めは慣れなくて敷地内をあっち行ったり、こっち行ったりしてましたが、昼から公道デビューです。
気を付けるところを教えながら結構な距離を走ってきました。

帰るときにはもうスイスイです。
私が小走りにならなければならない位です。

残った3輪車は稼働時間が少なかったワンオーナー車^^なので知り合いに譲ることとします。
トラクターはまだ暫く置いておくことにします。





バースデーケーキ
【2014/01/20 08:26】 子育て
先週は息子の誕生日でした。

どこまで続くかはわかりませんが、毎年キャラクターケーキをお願いしています。
今年は「仮面ライダーアマゾン」です。

ケーキ

サンプルは渡してたんですが、おそらく作る方が若くてアマゾン知らないのでこんな感じになったんでしょうけど、頭部は何とかあってますが、胴体部がまるで違いますね。
胸ポケットなんてありません^^;

まあ、でも息子が大好きなキャラクターなんで喜んでくれました。
この主題歌も覚えて歌ってます。

どこで、アマゾンまでたどり着いたのか覚えてませんが、私が持っている仮面ライダー1号のDVDを見てからだと思います。

現在は仮面ライダー1号、2号(今見て思いましたが1号2号は同一シリーズだったんですね)、V3、X、アマゾンと揃いました。


あ、そうそう。
ダイワハウスのCMにアマゾン出てますね。

今度、ソフビの人形を買ってやろうと思います。

↓Amazonのアマゾンです^^;



1号2号と比べるとプレミアついてるんですね。
買えるかな、、、。

nexus7
【2014/01/15 19:26】 PC
以前からタブレット欲しいなぁ、、と思っていたんです。

でも、今スマホはiPhone5なので融通が利かないアップルはもう飽き飽きです。

で、
nexus7を買いました。

ネクサス7

7インチですが手のひらに何とか収まって良いサイズです。
それに、画面が綺麗です、それにフルHDですので細かい文字が綺麗なので見やすいですね。
良く巷で言われているタッチパネルの感度ですが、全く問題ないですね。

恐らく、これからアプリやデータが入っていくと常駐アプリが多くなり、タッチ感度(というより反応動作)が遅くなっていくのだと思われます。

まさに以前使用していたXperiaがそうでしたので。


ちなみに価格は15000円以下でした。
と言うのはNTTのポイントが溜まっているのでそれと交換なのです。
足りない分は支払いますけどね。

以前、3DSもこれで購入しました。(5000円でした)

iPhone5の前のスマホはXperiaを使用していましたのでandroidは2台目です。

ですが、結構変わっていますね。

これから使い倒します。



あ、そうそう。

一番の効果は画面が大きいことですね。
iPhone5の画面が辛くなりつつあるので、、、、。



大食いと電力不足?
【2014/01/15 18:18】 Maserati&外国車
今日は仕事にMyクアトロポルテを使いました。

仕事先で給油ランプが点灯したので給油です。

遠出

相変わらず大食いとですね。
キッチリ入れると80リッターは入りそうですが、無理せずここでやめました。

途中、checkengine2回点灯。
キックダウンも数回発生、ですがバッテリー外して3日程度放置していたので初期化されてこれから良くなるでしょう。(多分)

その他に電圧計の動作が始動するたび高かったり(13V)、低かったり(11V)します。
バッテリーでしょうか、あまり弱ったバッテリーを使うとオルタネータの負担が大きくなり、壊れやすいとデポサイトで見たことがあります。

今度比重計で計ってみたいですね。

ともあれ、本日無事帰還です。

遠出

Myクアトロポルテとのドライブは楽しくてたまらない反面、ハラハラもしますね。

MASERATI Winter Maintenance Campaign
【2014/01/09 17:35】 Maserati&外国車
マセラティ福岡からDMが来ました。

去年の保証修理の際、入庫していた正規ディーラー(ヨーロピアンバージョン)からです。
車検が今年春なのでその案内を送りますねと言われていましたので、その案内なのかなと思って開けるとメンテナンスキャンペーンのようです。

8項目の無料点検が受けられるようですね。

DM

内容は国産ディーラーでも行うような内容なのですが、2つだけ受けてみたい項目がありました。

「ダイアグノシステスター」と「エアコンの効き具合・ポーレンフィルター点検」です。

テスターは受けるだけでも5000円以上はかかるはずですので、お得ですね。
また、前回の下回りcheck時にエアコンパイプにオイルがついていたので本当に効いているのか確認のためにいいです。
一応、カチッとクラッチが入る音はするんですが今寒すぎて効いているのかわかりません。

あと、ポーレンフィルターってついているのかわかりませんがあれば見てくれるでしょう。

まあ、3月までなのでそのうち持っていって見ようと思います。



でも、マセラティ福岡って敷居高いんですよね。

アンダーカバー修理&加工
【2014/01/03 19:52】 Maserati&外国車
あけましておめでとうございます。

早速本日3日から仕事始めの予定だったのですが、出来なくなり、時間も空いたので正月太りした体に鞭打って車いじりしました。

アンダーカバーが割れているのがカッコ悪いので削り取るのとATオイル漏れを確認して増し締めしようと思います。
アンダーカバーは前面3つ、リア2つ、ホイールハウス左右2つずつあります。

外してみると、、、

アンダーカバー

バラバラのボルトナットです。

あ~、気持ち悪い。
耐えられないので、ホームセンターへ付けられそうなものを買ってきました。

さて、アンダーカバーを外して下回りを見てみると色んな不具合(前兆??)が見て取れます。

まずはインタークーラーに繋がる短いホースですがひび割れすぎて、漏れてんじゃないのかって感じです。

アンダーカバー

奥まで割れているのかわかりませんが、こりゃ、交換確定ですね。

次はエアコンコンプレッサーから出ているホース部分に黄色い液体がついてます。
拭き取っても暫くするとじわっと出てくるようです。
高圧ホース側なのか、、、
(画面中央のゴムホースにカシメられている金属部分についてます)

アンダーカバー

あと、問題のATですが、、、

あんまり漏れているって感じはしません。
確かに漏れている感じはありますが、見た限りオイルパンからではないような感じです。
もっと上の方のような、、、、

O2センサーを少し伝わってきている感じもします。
あとは触媒の遮熱版も少し湿った感じはします。

アンダーカバー

とりあえず、もしかしてオイルパンの可能性もないことは無いので、オイルパンのボルトを15度程度、対角線状に増し締めしておきました。

もう一つ、触媒の後のマフラーハンガーですが、伸びきっていてスポスポです。
これも交換ですね。

アンダーカバー

アンダーカバーですが、外すとこんな感じです。

アンダーカバー

156に比べると小さいですね。
手前中央部分の割れている部分を切り取ります。

アンダーカバーを取った後、前面部分3本のボルトを止める部分がラジエーター下に取り付けてあるのですが、これも曲がっていたので、引っ張って曲げようとしたら、、、「バキッ!!」


プレートについていたボルトが取れちゃいました。

これじゃ、元に戻せないので、弟の工場へ持っていって溶接してもらいました。

アンダーカバー

元に戻って一安心。
これ、塗装も剥がれつつあるので、再塗装が必要ですね。
今回は時間が無いので、剥がれている部分だけガンプラ用のフラットブラックのペンで塗っておきました。

アンダーカバーの割れている部分を削り取って、何とか見栄えがするように整え、さらにヒビが入っている箇所を補修します。

アンダーカバー

こちら側、5針、反対側1針縫ってます。
さらにひび割れ止めにヒビの先端に穴開けてます。

で、すべてを新しいボルト&ナットで組み付けて終了です。

アンダーカバー

今回、アンダーカバー周りのパーツを外しましたが、結構強く当てている感じがしました。
ボルトの穴が結構変形しているのです。



単に、アンダーカバーを当てただけならいいんですけど、、、、、



さて、その後(納車後初めて自分で洗車します)洗車もして明日の遠出に備えます。

一応、福岡方面なので何かあっても、ヨーロピアンバージョンは開いているので大丈夫かなと。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
