DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


部品到着
【2013/11/26 19:57】 Maserati&外国車
ネクストワンに発注していた部品が到着しました。

ここ、対応が凄くいいですね。
他のショップで取り寄せることが出来なかったパーツを今回取り寄せてもらいました。
また、アンダーカバーも引き続き調査してみるとの事です。

ATシフトラベルとワイパーアームボルトキャップです。

部品

ATシフトラベルは「N」の文字の所が以前剥げていたのか、接着剤の後があり、それもはみ出していて何とも貧乏臭かったし、触ったらポロッとNの文字が取れちゃいました。
で、結局今回新品を注文しました。

このパーツは国内標準価格より安かったですね。
ただ、今回「N」はスミ入れ文字になっていました。

まあ、いいか。

次回ネタネタ病の対策時にでも交換することとします。

もう一つのキャップは納車当初から1個ついていなくてボルト丸見えでこれも気になっていたので注文です。
(2個注文して1個既に装着済み)

これで少しは良くなったかな。


それと、不具合点を今日確認しました。
画像には撮ってませんが運転席ドアとその後部ドアが一部(少しですが)当たるんです。
(さらにそこだけ錆びてます)
チリが少し狭いんですね。

保証期間はまだまだなので今のうちに、、、、。

保証書の内容は??
【2013/11/23 18:57】 Maserati&外国車
購入元から保証書が届きました。

保証書

今まで購入元を載せておりませんでしたが、ガレージモンツァで今回購入しています。

細かいことはこれまでの経緯を見て頂ければわかりますが、初期対応(購入時含め)のまずさが修理完了までの期間を延ばしていました。

ですが、担当交代によりその対応(修理工場2社及び当方、また遠方入庫と陸送まで)とスピードが改善されて現在に至りました。
また、保証もこれからスタートです。
(まあ、納車直後から乗ってないので当然かな)

私も営業職が長かったので良く分かりますが、どの分野でも担当営業の細かいサポート力がその会社の評価を大きく変えますね。(あれ?前も言ったかな)

最初はどうなるかと思いましたが、ここまではなかなかどうして良い会社です。

さて、肝心な保証書ですが、内容が「保証適用外」の項目が多く、冷静に見て保証可能なのは(一般道を走行した場合の)エンジン本体(補器類は別)とボディだけです。
すべての消耗部品は対象外です。

エアコン、ダイナモ、オートロック、オートクルーズ、パワーウインドウ、イグニッションコイルだって保証対象外です。(さらにこれに関するものすべても対象外)
さらに高速道路上でのすべての故障は対象外です。

これなら保証無くても構わないような感じですね。

さて、これからこの保証内容でどこまで出来るか見ものです。

CHECK ENGINE
【2013/11/21 13:08】 Maserati&外国車
修理から上がって嬉しくてたまらないので、時間があれば走っています。
購入元との交渉で保証(3ヶ月)も再度振り出しからとなりました。

ただ、完全保証(部品及び工賃)は1ヵ月/1000kmです。
残りの2ヵ月/2000㎞は工賃のみです。

まあ、無いよりましですが、、、
ただ、まだ書面に捺印したわけではないので心配なのですが、担当も変わったし、ちゃんとやって頂けると思っています。


さて、今日も腰が痛いので整骨院へ行くのに乗っていき、暫く乗っていたらcheckengineのランプか点きました。

エンジンチェック

修理前も点いたことがあったんですが、エンジン再始動で消えました。
今回も同じかなと思い、路肩に駐車して再始動しました。

見事に消えたんですが、その数分後、再点灯です。
もう一度、再起動したらその後数キロ帰り着くまで点灯しませんでした。

エンジンや走行フィールなどには影響はないのですが、何だか不安ですよね。

点くタイミングが以前「前回急加速したとき」とか、今回は結構路面状態が悪くて凸凹した路面状態の所を走行した時など、車体に大きい振動の負荷がかかるときが多いように思えますので、何らかの接触不良なんじゃないかと疑ってはいます。

まあ、頻繁に起こるようでしたら保証期間中にクレームです。


あ、そうそう。
不具合点、発見!

燃料満タンに入れる前に100㎞以上走行しているんですがトリップメーターが100㎞超えないんですよね。
今日、丁度超えそうなので見ていたら99kmから、、、、90㎞になりました。

こりゃ、全然100㎞にならないはずです。

今回の修理の際のメーター調整で壊れたのか、以前からなのかわかりませんが、クレーム1点追加です。

純正車載工具
【2013/11/17 16:55】 Maserati&外国車
うちのクアトロポルテには車載工具が載っていませんでした。
購入元に相談してもそれは保証できないと言われ、自分で探しました。

アンダーカバーと同じで本国在庫もなく、もちろん国内にもあるはずがありません。

ですので中古部品を探した所、トイトイトイにありました。
ただ、その価格は新品価格(殆ど1万円近い)と殆ど同じです。

やはり、クアトロポルテって足元見られている車なんですね。

余談ですが先日購入したO2センサーも中古部品が30,000円近くで販売されています。
まあ、必要な時には幾らしていても必要なんですけどね。

で、届きました。

カバーもついていて、外見はまあまあです。
少し汚れていますね。

工具

中身はすべて揃っています。
ですが、プラグレンチ(なのか?)が小さいですね。
まだプラグ見たことが無いので合うのかな?

工具

一部の工具はUSAGなんですね。
まあ、高級車ですから有名工具メーカーの工具が含まれていても不思議ではありませんが良いですね。

これでやっと、ホイールキャップを外すことが出来るようになりました。

恐ろしい燃料タンク
【2013/11/15 16:34】 Maserati&外国車
工場から戻ってきて初めてガソリンスタンドへ行きました。
まだ、満タンに入れたことがありませんので今回はいよいよ満タンです。

入れる直前まであちらこちらを走っていましたので、給油ランプが点灯していました。

で、ハイオクを入れるとどこまでもどこまでも、、、、、

飲み込まれていきます。

で、結局75.75Lです。
価格もめでたく1万円越えとなりました。

ガソリン

156の時にはどんなに多くても55L程度でしたので今まで1万円なんて超えたことがありませんでした。

クアトロポルテのタンクは100Lですので、単純計算でフルに入れると170円/Lで17,000円です。
凄いですね。
さらにハイオクですからね。


まあ、至福の引換と言うことで納得していますが、あとは燃費をいくら伸ばせるかでしょうね。


ちなみに給油ランプ点灯時にはメーターの約1/4程度を針が指しています。
今回の状態を見ると残が約30L程度で点灯するようですね。

30Lと言えばEKスポーツのタンク容量ですよ、まったく。

久しぶりの工具
【2013/11/15 16:22】 毎日の出来事
コストコに行った際に以前から買おうと思っていたLEDハンディランプ(?)が安かったので購入しました。
スナップオンです。

それとアストロプロダクツでメモリ付エアゲージとパイプ外しを購入。
エアゲージは持ってはいましたが、単体のものだったのと、空気入れもホース直付けで面倒くさいのでアタッチメント式の一体型を安かったので購入。

工具

さて、パイプ外しは何に使うかと言うと、内装はがし用として使います。
取っ手を握ると先が開くので無理に押し込んで開くタイプと違い、簡単そうだし、傷もつきそうにないと思われます。

まあ、先の部分の厚さ分、開く必要はありますけどね。

これっていつもディスカバリーチャンネルで見ている「名車再生!」でやってたので真似してみました。
でも、もしかしたら専用品があるのかもしれませんけど、良しとしときます。

農機具でも使うしね。

英語力の無さ
【2013/11/13 09:38】 Maserati&外国車
国内のショップでは見つからなかったアンダーカバーと純正工具(新品)ですが、いよいよユーロスペアーズに注文してみました。

海外に発注するのは約18年ぶりです。
たしかクーペフィアットのパーツをDemon Tweeksに注文したのが最初でしたね。
その頃はメールなんかでは発注出来なくてFAXでした。
ただ、そこには日本人担当者がいたので日本語で対応してくれて便利でした。
(ただしFAXはすべて英語です)
まあ、その代わり電話代は凄かったですが、、、、。

さて、ユーロスペアーズからの返信は早く、次の日には届きましたが、

Hello,

Thank you for your order.

I'm afraid the parts ordered are no longer available.

Kind Regards

Claudio Di Paola

との事、中学生程度、それもほとんど忘れている私にとっては3,4行目が不可解です。
Webの翻訳にかけると

Yahooは

「こんにちは、
ご注文いただき、ありがとうございます。
私が注文した部品が使用できなくなります怖い。
種類はよろしく
クラウディオ·ディ·パオラ」

う~ん、クラウディオは不良品を送ろうとして自責の念に駆られているのか、さらに不良品の種類を色々と選択出来るというのも、、、、

では、エキサイトでは

「こんにちは、
注文をありがとう。
残念ながら、命じられた部分はもはや利用可能ではありません。
よろしく
クラウジオ・ジPaola」

こちらだと本来の内容に近いものと思われますね。
本国在庫も在庫も無いですよ、今後もありませんよと言う意味なんでしょうね。

ちなみにこちらの担当はクラウジオですね。^^

と言うことはカード決済も行われていないと判断していいのか、こちらから確認してみようと思います。


もちろんエキサイト翻訳でね。
Yahooだと変な解釈で伝わりそう、、、、。

修理完了!
【2013/11/12 19:41】 Maserati&外国車
修理完了の報告を受けて本日受け取りに行ってきました。
長崎→福岡間は九州号にて移動、折角なので仕事と市場調査も行いました。

昼から目的地へ移動
今日は寒波の襲来で寒かったですね。
久しぶりにスーツもコート無しでは少し寒さを感じます。

で、ヨーロピアンバージョンへ到着!!
(福山通運じゃないですよ^^)

ここは手前からロータス(写ってません)、アルファ、マセラティ、フェラーリとなります。

クアトロポルテ

本来ならマセラティやフェラーリを見て回りたい所ですが、ちょっと敷居が高いのと、もうMyクアトロに乗りたくてたまらないので、メカの人と雑談及び今後のメンテナンス計画などを打合せして早々に退散しました。

例の「カンカン音」ですが始動時に出ることは出るのですが、直ぐに止んでしまいます。
やはり問題なかったんでしょうか?

リアウインドウはレギュレータではなく、調整とどこかの接続不良が原因らしく、交換は不要の様でした。
(残念!^^)

嬉しい誤算は、フロント左ツイーターが鳴らなかったのが鳴るようになっていました。
あと、エンジンルームの配線が一部むき出しになっていた部分をビニールテープですがちゃんと巻いて絶縁処理してありました。
細かい所ですがこういう心使いは好感が持てますね。

他の詳細は分からないのですが購入元に開示を求めてみたいと思います。



さて、ここから100㎞位の移動です。
何事もないことを祈ります。

途中コストコに寄ってお買い物です。

クアトロポルテ

隣はメルセデスですが品の良さはこちらが上ですね。(贔屓目です^^ご勘弁を)

それから高速で自宅まで帰ります。
途中のPAにて

クアトロポルテ

カッチョ良いっすね。
最強&最高のセダンです。

今回、自宅へ戻る100㎞では不具合はまるで見られませんでした。

ただ、今回も気になる点がありました。

1.寒かったので暖房を入れましたが温度設定を「HI」にしないと熱いのが出てきません。
(水温は90度近いのでサーモスタットではないはず)

2.高速(一般道でも)で急にアクセルペダルを全閉にするとキックダウンがかなり大きい。
(もしカーブだったら姿勢を乱しそうです)

3.メーターの水温側のランプが切れているような感じで暗い。


まあ、いろいろありましたが(これからもあると思う)乗り倒していきたいと思います。
早速、週末に嫁さんとドライブです。
(乗せてなかったので^^;)


あ、そうそう。
保証期間はまだまだ続きます。

パーツが無い
【2013/11/07 18:36】 Maserati&外国車
わかっていて購入したというのもあるんですが、やはり無いですね。
クアトロポルテのパーツ。

アンダーカバーを探していて色んな所に問い合わせたんですが、一月前にあったところが本日欠品の連絡。
他ももちろん無し。

ユーロスペアーズももちろん調べてはいたのですが、

NEW
To Order
£186.92 Each
Approx €229

と、あります。
ストックとしてないので在庫が無いようですけど価格は出ています。
現在の為替レートの単純換算で1ポンド158.59円として29,700円程度です、これに送料が約5000円程度かかりますし、そもそもカード支払いになるのでレートは恐らく163円位じゃないかと思います。

大体国内定価が30,500円(税別)なのでこれに税込送料込みで約34,000円位になると思います。
まあ、大体同じような金額です。

もしユーロスペアーズに発注するとなれば他にもパーツを注文するので送料は少しはお得になるかもしれません。

まあ、現在走行に支障が出るようなパーツは無いのでそんなに急いではいませんが、今後厳しいですね。

九州トリコローレ2013
【2013/11/03 20:11】 Maserati&外国車
九州トリコローレ2013に参加するべく、前日から出動です。

でも、まずは2013佐賀インターナショナルバルーフェスタに行きます。

息子に大きさを見せてあげたかったので、当日到着時間に丁度バルーンが着陸しつつある状態でした。
(大半は終わって撤収されていましたが、、、、)

バルーン

まあ、兎に角、見せてあげられたので一安心です。

それと、これは私が見たかったHONDAトライアルショーです。

バルーン

これも面白かった。
以前も見たのですが、DJの方は以前と同じ方でした。(もう十年以上?)

相方は今年の全日本トライアルチャンピオンらしいです。
(TVで放送されないのでわかりません)


まあ、満足して早めに熊本へ移動です。

宿は地獄温泉 清風荘です。
なかなかいい温泉宿ですね。

ここお勧めです。
ただ部屋はちょっと奮発して別館を予約することをお勧めします。
建物が百年以上なので、古いんですよね。
今回三連休で取れなかったので四畳半の部屋でしたが、隣のイビキなんかもろに聞こえるほどです。


さて、次の日、トリコローレですが宿から30分です。
到着して、開会式が終わってからドンドンやってきますね。

トリコローレ

この写真より、最終的にはもっと多くなりました。

が、
マセラティは皆無です、、、、、

何だかガッカリです。

今回終日ほとんど雨だったせいもあるので、mixi(今全くしてません)で知り合いの方もフェラーリやめてGTAで来ておられました。

ですので、知人と歓談の後は子供と殆ど遊んでました。


あ、
もう一つ

嫁さんが今回、パンダ(古いタイプです)にかなり興味を示していて、今度探してやることにしました。
買うのは来年ですけどね。

これでイタ車2台体制予備軍となりそうです。^^


息子は帰る車の中では超熟睡でした。


さ、私も明日仕事なので風呂入って寝よ。

転ばぬ先の杖
【2013/11/01 19:26】 Maserati&外国車
近くの工場でリフトアップされていた時に、O2センサーが白粉を吹いていたのを見て寿命が近いかもしれないと思い、早速入手しました。
記録簿(ある分で確認)でも交換した履歴はありません。

O2センサー

純正ではありませんが、センサー部分はNTK Japanとなってます、検索するとNGKの製品のようです。
(なんかちょっと安心)

156の時もO2センサーを交換しましたが、別段不具合はありませんでした。
ただ10万キロを超えていましたので予防として交換です。
(燃費&調子は良くなった気がしました)

クアトロポルテの場合、通常でも悪い燃費がさらに悪化する可能性(大排気量アメ車並み?)があるようですので、すぐにわかりそうですね。
私の場合、まだ燃費計測が出来る距離を走っていませんので現時点での燃費がわかりません。(;_;)


ちなみに純正部品はネットで検索すると1本約16万円程度です、これが2本必要ですので32万円ですね。
(恐ろしい~)

今回は1本16,000円(税別)でしたので約1/10の価格です。
大切にストックして置くことにします。





あ、そうそう。
購入元から連絡があり、パーツが届いたそうです。
直ぐに作業に入れば来週中には取りに行けそうです。

楽しみ~。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
