DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

ディスカバリーチャンネル
【2013/09/28 18:08】 毎日の出来事
スカパーの無料放送のときから気になっていたディスカバリーチャンネルを契約しました。
それも割高の1チャンネルのみ。

初期契約料が無料で1か月無料でしたので契約に踏み切ったんですが、WOWOWとの2局有料体制はちょっと辛いかも。

ディスカバリー

とは言いつつ、非常に満足しております。

目的は、、

「名車再生!クラシックカー・ディラーズ」

だったんですが、、

この他に

「ファスト&ラウド」
このガスモンキーTシャツ欲しい!!!

「復元!クラシックカー」

その他もろもろ、、


ドキュメンタリー好きの車好き&メカ好きにはたまらないチャンネルです。

最近、こればっかり見ています。



面白い!!!!

朝日のクアトロポルテ
【2013/09/27 08:36】 Maserati&外国車
油圧の件は昨日車両引取り時に正常に戻りましたが、確認のために早朝から息子を乗せて保育園に送っていきました。

朝日を受けてカッコいいですね。
低く構えた様が絵になります。

ただ、私がジャージ姿なので全然似合っていませんが。^^

早朝

息子を送ってから、給油ランプがついていましたのでガソリンスタンドに行きました。
クアトロポルテの給油ランプって1/4ラインでもう点くんですね。

タンクは100Ⅼ、それもハイオク指定です。
最近ガソリンが高くなっているのと、まだ燃費を計ってはいませんが、大体3km/Literから良くて7km/Literらしいので財布にはダメージ大きい車ですね。

ですがこの車にしょっちゅう乗るわけではありませんので、まあ、そんなには気になりませんが遠出の際の給油は心配になりますね。

今回まだ工場に入れる予定がありますので、50Liter入れておきました。
156なら殆ど満タンですよ。
恐ろしい、、、。

クアトロポルテの給油口は今までに見たことが無いスクリュー式です。
いや、国産や今までのイタ車はどれもプラスチック製の大き目のネジきりしてある、最後にそれ以上回らないようにカチカチっと空回りするタイプでしたが。これはアルミキャップで捻じ込んでいくタイプです。

ネジ山間違えると大変ですね、このねじ込み式の理由はタンク内の圧力をあげるためなのでしょうか?

早朝

あ、そうそう。

油圧は(メーターでは)正常に推移していました。
納車からの走行距離約30㎞となりました。


でも、始動時のエンジン音は気になりますね。

戻ってきたけど、、、
【2013/09/26 19:47】 Maserati&外国車
本日工場から戻ってきました。

ただ、完治したわけではなく、パーツ入手の問題、トラブルチェックまでの問題など、保証期間中の遠方車両には購入元と地方工場のやり取りがあるわけで、、、、、

オイルプレッシャーセンサーを外した段階で止まっていて、本日そのまま元に戻して車両は戻ってきました。


はぁ~、また初めからかぁ。


と思って引き取って帰る途中、あれだけ油圧の警告灯が出ていたのに、出なくなりました。
試しに5km程度(怖いのでとりあえず)走りましたが、一度スッと下がって警告灯がピカッと一瞬光りましたが、その後安定しています。

走行中5bar、減速中&停止中2.5barを指しています。

もしかしたら、センサーカプラーなどの接触不良だったのかも、、、

で、夕方息子の保育園のお迎えに5km程度使いました(軽だらけの駐車場にデカい図体が邪魔でした^^)が問題なく油圧が上がっています。


結論からすると油圧自体は接触不良の可能性が大きくなりましたが、その他の不具合は解消されておりませんので、次の工場を購入もとと現在相談しています。

恐らく(本当に恐らくですが)、九州の正規ディーラーに入ることになるかもしれません。
あそこって初めて入庫するのに登録が必要で登録料が別途必要なんですね。




今日、久しぶりに合計10㎞走行しましたが、新たな問題点を発見!!

バックして駐車場に止める際にアイドリングの振動でマフラー(か何か)が車体と当ってビビり音のような音がします。

これって工場でリフトに上げてもらった時に劣化(ヒビ)を確認していたのでなんとなくそう思いました。
その他にマフラーのジョイント部分のネジ&スペーサーが超錆びてました。
ここらへんも交換ですね。


まあ、古い中古ですから当然と言えば当然なのですが、これから少しずつ手を入れていく事にします。

工場入庫
【2013/09/17 14:00】 Maserati&外国車
やっと工場が空いたので今日から入庫です。

そういえばエンジンかけたときに「カンカン」ってまるでディーゼルエンジンのような音がするんですね。
なんでしょうか?
油圧に関係している現象でしょうか?

とりあえずこれも見て頂くようにお願いしました。

でも、今回保証付の車を買って良かったです。
(レアな車を購入するには地方は保証の条件が必須です)
完調な個体で保証なしでも良いのですが、何せネットではわからないので、、、。

さあ、あとはどのような回答が工場からくるでしょうか?

下回り拝見
【2013/09/07 10:22】 Maserati&外国車
相変わらず、ショップからは連絡なし。
そんなに悪いショップとは思えなかったんですけどね。
(店と言うより担当でしょうけど)

それはさておき、カーオーディオにはNakamichiがついていました。
CD-700 Millenniumです。
当時定価20万円以上したようです。

さらにパワーアンプは真空管アンプのMUSEEです。
これも定価25万円はします。

オーディオも趣味に持っていますので(でも最近ご無沙汰)ナカミチと言えば最高峰カセットデッキをすぐに思い浮かべますね。

MUSEEは知りませんでした。

下回り

音はさすがに良いですね。
ただアンプが2チャンネルなのでフロントドアのみスピーカーがあります。
また、左ツイーターから音が出ません。

これもそのうち交換してみます。


さて、油圧計の警告灯の件ですが、やはり始動した直後は5㎏を指していて正常なのですが、温まるとエラーが出たり正常に戻ったりします、エラーが点かなければ大体2.5㎏前後でしょうか。

センサーエラーかなと思い、調べるとセンサーはオイルフィルターの後ろあたりにあります。

下回り

ですが、ボンネットを開けて上から見ても見えません。
ですので下から見ることにしました。

156からやっているアルミの道板に乗せて下回りを見ます。

やっぱりカッコいいですね。
いや~、これ見ると買って良かったなぁと思います。(トラブル抱えてるけど)

下回り

ただ、バックが農家の倉庫なので都会的な雰囲気のマセラティに合うかどうかは微妙ですね^^
農家に嫁いだマセラティってあんまりないんじゃないでしょうか。


あ、そうそう。

時計の照明が暗い件ですが、時計を引っ張るとスコッて抜けましたので、後ろを見ると真後ろに刺さる電球が外れていました。
キチンと挿して元に戻して点灯させると、時計の周囲がもわっと光って何とも言えない雰囲気を漂わせますね。

これですよね、これ。


さて、下回りですが、見てみるとオイルフィルターの後ろって下からでも全然見えません。

下回り

あ~、ダメか、、、。
やはり工場に任せないとダメですね。

ついでなので他を観察すると、オイルクーラーのジョイント(ホースごと?)は交換してあるっぽいです。
ステアリングの部分(なんて言うかな)も交換してあります。

下回り

あと、下回りあんまり綺麗じゃありませんね。
何度も比較に出しますが同じ年式で倍以上走行している156が数倍綺麗です。

ここもそのうち手を入れていこうと思います。



あ~、早く走りたい!!!!!!!

近くの工場
【2013/09/06 19:59】 Maserati&外国車
納車後の不具合の整備に近くの工場を購入したショップに紹介したんですが、なかなか連絡してくれなくて私から本日催促の連絡です。

果たして連絡行ったでしょうか?
なんだか動き遅くて、そうこう言っているうちに保証期間の3ヶ月なんて過ぎちゃいそうです。

やはりいくら忙しくても、トラブルの対応はきちんとやらないとお客様のストレスは溜まる一方です。
尚更、納車直ぐなので、、、、。
私も営業職長かったので良く分かるのですが、トラブル対応がその会社の評価を決めると言っても過言ではないと思います。



まあ、言ってもしょうがないので担当の誠意に任せましょう。



ちなみに近くの工場はこんな所です。

オートガレージ ユーロマイスター

色んな国の車がいつも入っています、フェラーリ、ポルシェ、アウディ、BMW、その他各種、社長の人柄も良くて気軽に相談に行けますね。
(マセラティは私のが初めてでしょう^^)

ちなみにここに整備に出すために東京からフェラーリに乗って来る方もいるそうです。

何だか灯台下暗しってこのことかもしれませんね。

気になる所
【2013/09/05 16:02】 Maserati&外国車
昨日のオイル圧警告灯は今日も消えたり点いたりしています。
でも、危険ですが一応エンジンかかって走れるんですよね。
(でもほんの少しだけ)

納車されて走れないとストレスたまりますよね。

色々出てくるなぁ

その他にくまなく見ていくと、色々と発見していきます。

まずはマフラー、ネットでも良く錆びて音量が大きくなったりしている方を良く見かけます。
私のを見てみると、、、

あ、、、、やっぱり。

色々出てくるなぁ

錆びてますね。
タイコの入り口と出口両方です。
こりゃ時間の問題ですね、同じ年式の156は錆もせず、綺麗なものなのに。

弟の工場(鉄工所)でリフト上げて、サンドブラストかけて錆落として防錆に色塗って対策してみようと思います。



昨日お祓いに行く時に少し段差があったのですが気づかずにそのままの速度で入ったら「ガスッ!」と嫌な音が、、、。
下を見るとなんとっ!!

アンダーカバーの前面(チンスポみたいなもの)を割っています。

ああああああ、早速やったか、、、
と落ち込んで、部品拾おうと現場近くには落ちていません。

キズも今できたような感じではないので、ショップの在庫情報の写真をよく見てみると、、、

割れてました、、、。

色々出てくるなぁ

アンダーカバー、、、、高いんだろうなぁ。

次はボンネット開けた時のライトの横のプラの部品をなんとっ!
針金で止めてありました。

おいおい、軽じゃないんだからちゃんとしようよ。
(と、心の中で思いました;_;)

色々出てくるなぁ

あとでネジ止めかリベットで止めようと思います。


外装で気になったのはもう一つ、これ↓

色々

スペチアーレには七宝焼きのエンブレムがピラーについていますがその下の塗装が垂れています。
まあ、押してもしっかりと固く、錆じゃなさそうなので新車時からのようですね。
仕方ないか。


内装はお決まりのベタベタ塗装が至る所に使用されており、これを除去するのは大変だろうなぁ、、。
(暇な時にやろう)

あとはこれも良くある(ネットで調べたら)助手席エアバックのカバーが革なんですが、この上部が縮んで少し隙間が空いています。
運転席に座ったら見えないんですが、外からは良く分かります。
(なんだかカッコ悪いです)
これ、どこで治せるかなぁ。

それと、工具が無くなっていたのは昨日の記事で書きましたが、もう一つ無くなっているものがありました。

色々出てくるなぁ

アームレストの上部の内蓋です。
ちゃんと取扱説明書には明記されていますし、上部の蓋に切り欠きがあるのでもともとちゃんとあったと思います。



なんだか色々発見していくと、同年式の156(さらに走行距離は2倍走ってますが)が綺麗なのかがわかります。
(やはり中古車でワンオーナーの条件は古いほど大事ですね、身に染みました)

ちなみに156ですが、近くの工場に持って行ったら、外装・内装・エンジンすべてが12年物と思えないと好評価を頂きました。
ということで、次のユーザーを探してくれるとのことで156は暫く、置いておくことにしました。



まあ、色々と不具合書きましたが、所詮12年落ちの中古車です。
うちの156が異常過ぎるほど手入れが行き届いているので比較するのも可愛そうです。

これからリセットして旨く付き合って行こうと思います。

なかなか現在新車ではこんな車は皆無ですからね。

洗礼を受けちゃった^^
【2013/09/04 14:09】 Maserati&外国車
昨日の納車から一夜明けて、雨も上がりました。
ようやく久方ぶりに太陽を拝めましたね。

ですが、まだ家業の仕事は出来ません、様子を見て明日位から開始です。

天気もいいし、時間もあるので車を神社に「お祓い」に連れていきました。
これまで、国産車及び外車を少ないながら乗り継いできましたが、中古車は今回が最初です。
ですのでどんな方が乗って来ているかわかりません。

そこでいつもならやらない(数回やったことはありますが)お祓いをしてもらいました。

さて、マセラティクアトロポルテと言えばリアトランクの裏の工具がありますが、当エボはそこにはありません。
取扱説明書ではトランクのスペアタイヤの所にあるらしいです。

スペアタイヤを出してみると、、、
ありません??

穴

いくら探してもありません。
(ジャッキ自体はありました)
これじゃ、ジャッキも上げられないですよね。

前のユーザーが降ろしたんでしょうね。
ショップにも相談したけど無理そうでした。


その他にあったのは地面が見えるグロメットです。
こりゃここから水が入るだろと思い、黒のコーキングで早速埋めました。
これ、外から何らかの配線を入れていたのか、もしくは水抜きなのか?

わかりませんけどね。

穴

あと、お祓いに行く時に油圧が上がらなくなり、ランプとエラーメッセージが点灯しました。
センサーエラーかもしれませんが怖いので速攻帰りました。

ついでなので色んなチェックをしていくと、

・動くことは動くけど危うげなパワーシート
・エボには大体ついていると思っていたシートヒーターが無い
・ワンオーナーじゃなかった(ショップはワンオーナーって表示してあった)

で、一番困ったのが

「リアのパワーウインドウが止まって動かなくなった」

事です。

まあ、今までのフィアット、アルファロメオ共に良くあったので驚きもしませんが、保証期間で良かったです。
恐らく、普通に購入すると数十万円を予想させると思いますので。

さて、パーツの手配はして頂けるのであとは工場です。


隣の工場にこれから相談に行ってみます。

無事納車!!
【2013/09/03 18:20】 Maserati&外国車
ようやく、納車となりました。

ですが雨の中です。
やはり陸送業者は「ゼロ」でした。

陸運局で登録手続きをしてから当方まで運んで頂きました。
積車は車高が低い車でも積むことが出来る、荷台が後ろに大きくスライドするタイプです。

降ろす所を写真に撮ろうと張り切っていたんですが、納車の興奮にスッカリと忘れてしまいました^^

で、雨のなので外でいろいろ見るわけにもいきませんので、まずは車庫に入れます。

カッチョ良いっす^^
たまりませんねぇ。
ガラスコーティングしてありますので尚更綺麗で雨粒が流れる様がまた良いですね。

正式名称「マセラティ クアトロポルテ エボルツィオーネ コーンズセリエスペチアーレ」(MASERATI Quattroporte Evoluzione CORNES Serie Speciale)です。
2001年式です、結局My156と同じ年式を買っちゃいました。

クアトロポルテはフィアット時代とフェラーリ時代がありますが、そのフェラーリ時代の最終日本限定版です。
50台限定のうちの42台目です、ちゃんとプレートがあります。

あ、そうそう156とプラグ数は同じです。(4気筒じゃないですよ^^)

私がフィアットからアルファロメオを経ていよいよマセラティまで来ました。
フィアットグループでは残す所、「フェラーリ」だけとなりましたね。
(フェラーリは死ぬまでには必ず所有するぞ)

納車

まだ売却先が決まっていないMy156と一緒に車庫に収まりました。

いや、でも156より大きいですね。
幅、長さ共に大きいです、ただ車高は低いように感じます。

色も同じ白ですがクアトロポルテの方がよりクリーム色っぽいですね。

納車

早速、燃料を入れにスタンドまで走りましたが、My156の半分の走行距離であるのと車重が1.7トンあるので重厚な乗り心地です。

また、一度全開にしましたが、凄い速さです。
重いボディですが336馬力のパワーは重さをものともしませんね。

内装はそこそこの程度ですが、マセラティの象徴ともいえる時計の夜間照明が暗いですね。
時計の右下から少し光る程度です。
暗いところでは時間が読めません。

一応保証が3ヶ月ついていますので、暫くしたら言ってみることにします。

納車

あ、そうそう。
これはショップから言われていましたので覚悟していましたが、ネタネタ病はあちらこちらにありますね。

まあ、気長に分解して取っていく事にします。

今日はここまでで晴れたら細かいところをインプレッションしてみたいと思います。

もう少し
【2013/09/01 19:01】 Maserati&外国車
今週は台風が直撃コースで、本当に来るかどうかヒヤヒヤしてましたが、なんと上陸前に消滅してしまいました。

我が次期愛機ですがその中を運ばれて来ているようです。
来週中に到着予定です。

マセラティ

それにしても、ディーラーも出荷の連絡ぐらいして欲しいなぁ。
(連絡すると言っていたのに、、、待ちきれなくて私から連絡しちゃったよ)

近所の人が購入する時の対応以上にこまめに対応しないと通販で購入する客は心配で心配で仕方ないと思うんですけどね。
(特に趣味性が高い高額商品はね)

そのディーラーもアルファロメオ専門店(マセラティも扱っているようです)と看板に銘打って、メディアにも出ているので(幾分かの)安心はしてはいるのですが、なにぶん顔を合わせていないので、、、、。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析